2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップでクラシカルなイタリアンキーボードプログレ Barock Project

Barock Project今回紹介するのは、イタリアのバンド、Barock Project の作品で、Coffee In Neukolln。私は、実は、このバンドは初めて聴いたのだけれども、3枚目のアルバムになるらしい。 メンバーは3人がクレジットされているのだけれども、曲自体は、オー…

噂の Steven Wilson と Mikael Akerfeldt による Storm Corrosion

Storm Corrosion何かと仲良しで、長らく二人でのコラボ作品が作られるという噂の中ついにアルバムとしてリリースされたのが、Porcupine Tree の Steven Wilson と、Opeth の Mikael Akerferdt によるプロジェクトバンド Strom Corrosion のデビューアルバム…

再結成UK第一弾の Live in tokyo DVD

UKさてさて、ここ数年活発な活動をしている Eddie Jobson ですが、UKZやUZP といったプロジェクトを経てついに、John Wetton との再活動へとこぎ着けて、そして、あの UK を再結成したのでした。その再結成第一弾は、Eddie Jobson とJohn Wetton 以外のメン…

カウリスマキ監督より素朴な物語「ル・アーブルの靴磨き」

カウリスマキ監督アキ・カウリスマキ監督は、庶民の中でもより質素に不器用に生きている人々を描く作品を多く撮影している監督。その独特の古くさい画面作りやセット、俳優などによる演出とも相まって、そのほとんどなんにもない中に人間臭さを織り込んでい…

埼玉県立美術館にて草間彌生 永遠の永遠の永遠

草間彌生草間彌生は、現在はすでに80歳を超えているであろう芸術家。若き日には、ウォーホールなどとも交流があった人物。 六本木ヒルズができたての頃に森美術館で開催された展示あたりから、日本の一般層にもポピュラーになった芸術家。 その草間彌生の「…

Jonsi が音楽を手がけた映画 We Bought a Zoo のサントラより

幸せへのキセキさて、日本でも2012年6月8日より公開が始まるマット・デイモン主演の映画、「幸せのキセキ」。この映画のサントラを、なんと、今夏のサマソニへの出演も決まっており、新作もまもなくリリースされる Sigur Ros のフロントマン Jonsi が手がけ…

Anathema の新作は、再びポストプログレな激しさと美しさと儚さと

Anathemaさてさて、すっかりポストプログレッシブロックの代表格となった Anathema。天上界的な美しさと、演奏が絡み合う激しさと、そして、そこに垣間見える儚さによって、とても印象的で感動的なサウンドをうみだすことに成功しているバンド。その2012年新…