自らの商品価値を常に把握しておく

転職のことは、転職するときになって、考えてもうまくはいかないものです。いつでも、転職してよい状態を保ち続けるというのが理想です。具体的には、自らを商品として捉え、どうすれば、市場で高く売れるかを常に考えていくことが大切です。例えば、そのた…

転職は自己分析から

会社で働くのであれば、大企業であればあるほどいいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。 確かに、名前の知らない中小企業よりは、大企業のほうが倒産の危険も少ないでしょうし、待遇だって良いはずです。でも、だからといって、必ずしも、大企業で…

自分の性格を把握して一番合う仕事を探そう

個人の理念を明確にするために大切になることが、自己分析。 その中でも特に大切なのが、「自分の性格を把握する」ということです。仕事とは関係ないことのように感じるかもしれませんが、自分の性格を把握することはとっても、大きな意味があります。個人の…

自己分析が大切であるわけ

企業には、大小問わず、どんな企業であっても、企業理念というものが存在します。世界的に有名な多国籍企業など、エクセレントカンパニー(超優良企業)は創業当時から脈々と流れる明確で強い経営理念があります。 世界的規模で展開している超優良企業の根底…

異業種への転職のコツ

建設業関係の仕事は、最初から建設業に入る方だけでなくて、他の仕事から、建設業関係の仕事に転職する方も結構いらっしゃいます。昔だったら、学校を出て、すぐに親方の弟子になったような職人でなければ一人前になれないものでした。 今のように便利な機械…

天職の探し方

社会に出てから、5、6年もすると、今後の人生をどう過ごしていくべきかもう一度見直す方も多いと思います。 終身雇用制が崩壊している今となっては、一つの会社に入社したら一生をその会社にささげる方は少なくなっています。社会に出てから、5、6年の時期は…

キャリアの棚卸しのために職務経歴書を書いてみよう

職務経歴書というと、転職のときだけ書くものという考えの方も多いかもしれません。 しかし、職務経歴書は、転職の際だけ、添付書類として仕方なく書いていくのではなくて、普段から、書いておくようにしたいものです。定期的に、できれば、年に一回は、職務…

ネットワーク型組織を意識しよう

トーマス・フリードマンの名著『フラット化する世界』という本をご存知でしようか。それによると、従来のトップがきちんとした理念やビジョンや戦略を掲げ、それを経営職、管理職、一般社員という流れで受け継ぎ、決められたことを愚直に遂行するということ…

あなたの仕事も事業仕分けしてみよう

今、政府では、事業仕分けという棚卸しが流行っているようですが、自分自身のキャリアプランを考える上でも、これまでの仕事を棚卸ししていくことが大切になります。仕事でも、必要なことと不要なことを仕分けていくことが大切です。 具体的には、これまでの…

10年先輩の中で理想とする人を見つけよう

キャリアアップを図っていくために大切なことは、10年単位で、計画立てていくということです。 1、2年では短すぎますし、20、30年では長すぎます。10年単位が一番ちょうどいいでしょう。 10年たては、一つ上の役職に昇進しているものですし、年収も一回り増…

年収をあげるのに大切なことは辛抱強さ

キャリアプランを立てるときに大切になることは、目先のことだけでなくて3年、5年、10年計画で計画を立てて、こつこつと積み上げていく辛抱強さです。今すぐに年収をあげたり、希望する仕事、地位に就くというのはなかなか難しいものです。 天地がひっくり返…

学歴よりも学習歴が大切

就職では、どこの大学を出ているかということが大切になる面は確かにあります。 東大卒だとか、アメリカのアイビーリーグの大学を出ているとなると、誰でも、「すごいな。」と思ってしまうものですよね。確かにいい大学を出ることは、すごいことです。でも、…

これからの時代に必要なスキル

転職や昇進では、スキルが大切と言われていますが、単にスキルが大切という漠然としたものでは、何が大切なのか見えてこないと思います。スキルと言っても、いろいろあります。 資格だけでなくて、仕事をこなす能力、人脈、人をひきつける魅力など…まずは、…

長い休みの日は資格の勉強に費やそう

最近は、長い休みが取れやすくなりましたね。まず、年末年始から始まり、ゴールデンウィーク、お盆休み、シルバーウィークまであります。 普段でも、祝日が重なれば、3連休が取れるなんてこともありますよね。キャリアアップを狙うのであれば、そんな時間こ…

転職をチラつかせて今の会社で年収をアップさせる?

転職活動をしている方でも、ひとつの会社で長く働き続けられるのであれば、それに越したことはないと考えているのではないでしょうか。 年収や待遇、仕事などが満足いくものであれば、今の仕事を続けていきたいと考えていると思います。でも、たいていの場合…

年収1000万円を達成するにはどうしたら良いのか

年収をあげるためには単純に考えれば、今の会社で出世するか、もっと給料がいい会社に転職する以外に方法はありません。 誰しも、年収は多ければ多いほどいいと考えていると思います。いつかは、年収1000万円を超えて見せると考えている方も多いかもしれ…

キャリアアップの考え方

終身雇用制が崩壊した今では、キャリアプランニングが非常に大切になってきています。 キャリアプランニングというと難しいことのように感じるかもしれませんが、そうではありません。 将来、自分がどうなりたいのかを考えて、それに向かって、どのように歩…

3年間は転職するな!

今の仕事がきつくて自分には向いていないと感じて、転職するという方もいらっしゃるかもしれません。 仕事がきつかったり、自分のスキルでは、対応しきれないような内容であれば、無理する必要はないかもしれません。配置換えをお願いしたり、転職などを考え…

仕事がなくて暇なときはどうしたらよいか

転職したり就職しても、新人の場合は、最初のうちは仕事が回してもらえず、やりがいを感じられないということもあると思います。また、入社当初は、友人も少なく、孤独を感じがちです。 会社では暇なことが多く毎日何をすれば良いのか分からなかったり、 上…

転職を繰り返す悪循環

人間というのは、面白いもので豊かになってくると他の悩みを抱え込んでしまうものです。一番苦しいことは、お金がないことです。住む場所もない、食うものもないというのは非常に苦しいです。 仕事も見つかって、お金に余裕が出てくると、今度は、職場での人…

内定がもらえたらすぐに出社しなければならないのだろうか?

会社によっては、内定を出した次の日から「早速来てくれないか?」と入社を求められることがあるようです。早急に、人手不足を解消したいような職場では、そういった傾向もあるようです。でも、入社はずっと後だと思い、数日分は、他の予定を入れてしまって…

転職は採用担当者の実績にも影響する

転職することは、自分だけの都合でできるものではありません。 採用する企業はもちろんのこと、採用担当者の実績にも影響してきます。例えば、あなたが転職した会社をすぐに辞めてしまったりすると、採用担当者の実績は下がります。人を見抜く力がないという…

転職先に媚を売る意味はない

転職活動をしている人の中には、採用担当者をいい気分にさせることが転職の成功の秘訣だと思い込んでいる方もいらっしゃるかもしれません。例えば、「いい会社ですね。」等とお世辞を言ったりして、採用担当者の機嫌取りをしようとする方もいるようです。し…

面接は舌戦

面接というと、いやなイメージを持つ方も多いと思います。 いわゆる、圧迫面接のような面接を体験したりすると、落ち込むこともあるかもしれません。しかし、応募者の本音を引き出したり、人柄を知るために、わざと圧迫面接をやっているということもあります…

基本的な面接のマナー「挨拶」

挨拶をすることは基本です。 初対面では、自己紹介をすることはもちろんですが、お礼を言うことも忘れないようにしましょう。面接担当者も時間がない中であなたに会っているので、感謝の気持ちを忘れないようにします。「貴重なお時間を割いていただいて、本…

基本的な面接のマナー「時間」

時間を守るということは、どんなにラフな業界でも大切なことです。 早すぎるのも、遅れるのもNG。時間通りがベストです。早く行けば、やる気をアピールできると勘違いしている方もいますが、先方にも予定があるということを忘れないようにしましょう。 面接…

面接のマナー「服装」

書類選考が通り、面接に進むことになったら、最初に考えるべきことは、面接時の服装です。 面接時の服装は基本的にスーツです。 ゆるい業界だと、面接の際に、普通の私服でもかまわないというようなこともあります。むしろ、面接時に、スーツを着ていると、…

履歴書や職務経歴書の文章はオリジナルの方がいい

今では、履歴書や職務経歴書は、いろいろなサンプルが出ていますから、さしあたりのない文書にしたいのであれば、サンプルの文章をまねしながら、書くのもよいと思います。 少なくとも、文章力がない方であれば、下手な文章を書くよりは、サンプルの文章をそ…

転職の履歴書はどの程度正確に書けば良いのか?

転職の際には、履歴書は正確に書かなければならないのは当然のことです。特に、資格の欄などは、ごまかしが効きません。 転職してから資格が必要な仕事であれば、証書などを見せてもらいたいと言われることもありますからね。でも、職歴はどうなのか? 例え…

履歴書は手書きが良いのかPCがいいのか

履歴書を書く際に問題になるのが、手書きするのか、PCで入力するのかということではないでしょうか?古い考え方の人ですと、履歴書は手書きするのが当たり前だと考える方もいるかもしれません。 一方、今では、PCを使いこなせることをアピールするために、PC…