2011年12月27日 (火曜日) (更新中)
■[雑記][テレビ・ラジオ]2011年振り返り(その1) 
- 2011年のテレビ。東日本大震災は完全地デジの段取りも狂わせた。岩手・宮城・福島のアナログ放送の打ち止めが来年3月31日に変更された。デジアナ変換やチューナー以外はアナログテレビはただの箱に変わった。
- 視聴率。フジテレビはマルモの貯金をAKBと韓国かぶれで全て吐き出してしまった。日本テレビが家政婦のミタで想定外の40%を叩き出したのは記憶に新しい。(家政婦の〜は)日本テレビの無い沖縄県は年明けにRBCテレビで放送される。但し、それとは裏腹にアナウンサーの流出*1は止まらなかった。TBSテレビは赤字続きだった横浜ベイスターズをDeNAにようやく売却。テレビ東京のいわゆる紺野あさ美シフトに対抗策はあえて立てなかった。前述の日本テレビは徳島えりかをネオスポーツに相当する番組に慌ててつぎ込んだ印象だった。
- 地方局の呉越同舟。NHKが前橋と宇都宮で来春から一部の枠でローカル放送を始めることが決まった。とちぎテレビがNHKへの対抗策で30日に4時間かけて栃木の一年ほか…を企画する。tvk・群馬テレビ・千葉テレビ・テレビ埼玉とは5いっしょ3ちゃんねるを組んだ。DOG DAYSなど一部のテレビアニメは5いっしょ3ちゃんねる各局で放送された。
コメント
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/e-231kon/20111227




































