すくすく このページをアンテナに追加 RSSフィード

08-05-15 (Thu) ■絶品ちょちょりーな研究会

[][] 病院

  • 4/21に眼科で診断を受けてから実に3週間程度放置してしまったのだがやっとのことで大学病院に。糖尿病性の網膜症らしい。来週、詳しい診断をすると。
  • 失明するほどではないらしいというので、ちょっと安心。

[] 東京ガス お客様サービスセンター責任者佐藤さん その1

料金支払いでミスをしてて、ガスが止められたのだ。22時を過ぎていたのでコンビニで料金を支払ってコールセンター電話。とんでもなく無能な対応。面白いと思ったのが、東京ガスという会社では、電話に出た「責任者」のフルネームお客様にお知らせすることはできないそうなのだ。「私は、佐藤です」「佐藤何さんですか?」「お教えすることはできないことになっております」と。顧客からの電話に、フルネームで対応できないというシステムは何なんでしょうか?

コールセンターの「責任者」であることも自称の域を出なければ、「佐藤」という名前も日本で最も多い名字のうちのひとつですから、個人の特定に至る筈もなく・・・。ならば、それらのやりとりに対する責任の所在は、どこにあるというのだろうか・・。などということを考えながら、開栓の申し込みを。インフラ系のコールセンターの中で、一番無能でたちの悪いという印象である。こういうコールセンターを設計した企画人間ダメなのか、自称佐藤さんが個人としてダメなのか・・・。不快な対応に、血圧が上昇するのでした。

Connection: close