Line and Circle by Processing
1.0からProcessingを起動するとスプラッシュが出るようになりました。
↑こんなやつ
これをなんとか作ってみたいなぁ、と奮闘してできたのが上のやつです。ソースはすごく単純です。でも、ここまで作ってくれるProcessingってやっぱいいなぁ
void setup() { size(600, 600); background(0); smooth(); } float x, y, lx=300.0, ly=300.0; void draw() { fill(0, 0, 200, 30); for(int i=0; i<60; i++) { float r = random(0, 200); x = lx + random(-50, 50); y = ly + random(-50, 50); if(x < 600 && y < 600 && x > 0 && y > 0) { stroke(255); line(lx, ly, x, y); noStroke(); ellipse(x, y, r, r); lx = x; ly = y; } } delay(400); fill(0, 0, 0, 40); rect(0, 0, width, height); }
改善点
どうやら、最初に乱数の配列を作って出力してるっぽい。ひとつの丸から複数のラインが表示されてるし。とりあえず、今回作ったやつでも十分ビジュアライザっぽいのでいいんですが・・・。少し修正してみようと思います。