18きっぷの旅@西日本横断 in 2009冬 - Day2


博多の朝は早い

始発で鳥栖へ向かう

鳥栖から一路長崎へ

鳥栖駅。佐賀だそうで

JR九州は車両にものすごくこってました。これ長崎本線は近未来的でカコイイ

カコイイです

空が白んでゆく。二日目の朝か...

内装はこんな感じ。デザインは素敵だけど、長距離はなにぶん椅子が厳しい

うおお、山に都市がある感じがやばい...!

正面は黒でシック

長崎駅

朱印船。駅のホームにデカいオブジェがある

改装中の駅が多い中、長崎駅はとても綺麗だった。

山に都市がある感じがたまらない

中途半端に路面電車がある福井と違って、景観にばっちり溶け込んでいてなおかつメインストリームな感じがやばいよ

電車が来るのを陸橋で待ってましたとも

うわぁ、たまらん。坂にある感じがたまらん。ちょっと異世界ぽいのもね

ねこかわいいよねこ

坂画像。どんだけ坂好きなんだよ、って話ですけどね

坂画像。ほんと興奮するわ

急でちっちゃい階段とかやばすぎる

どかーん、引くぐらいのデカさ。半端ない

でもやっぱりねこかわいいよねこ。ねこ見かけるたびに近くに寄ってってシャッターを切ってた

こういう石像もどことなく南蛮風というか、純和風でない感じがまた良い

デカさが分かっていただけるだろうか

また坂。ほんとたまらん

おや...なんだか見慣れない鐘

これもまた南蛮ぽいね

どうやら原爆の鎮魂モニュメントらしい。合掌
上の丸がきのこ雲を表したりしているようだ。なんか、生々しくて、ね。

このモニュメントの全体像。亀も引くぐらいでかい

狛犬というよりはシーサーっぽい。ほんとに南蛮風である

鎮魂の鐘。ちょっと古い感じもまた生々しくて...
長崎駅周辺をぶらぶらした後に、ウルトラ銀河伝説大怪獣バトルTHEMOVIEを観てきました。どうだったかはついったーのログを見るなりなんなり...大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE評価 - Togetter

ウルトラ銀河伝説見てたら時間なくてちゃんぽんしか食べられなかった。皿うどん食べたかったのに!
ちゃんぽんはちょっと生臭い感じ。でも、慣れるとおいしくなってくる、不思議な食べ物だった

大げさなオブジェ。これがたくさんならんでる店でした
ここから、宿泊地小倉を目指しました。途中、久留米に寄って久留米ラーメンを食べたかったけど時間の都合で無理でした。素敵なホテルにチェックインして、一息(すイエんサー見終わってから)ついてからラーメンを食べに行くことに。平蔵ラーメンというところへ行ったら空いてなかったので、仕方なくぶらぶら歩いてたまたま見つけたところに入った。

さっぱりめのとんこつがめちゃくちゃ旨かった!後味は魚介系だったかな

この後、The 4th kindを観に行きました。全く期待してなかっただけに、めちゃくちゃ面白かったです。でも、ホテルに戻っても鳥肌が立ちまくりで、風呂入るのも躊躇われましたが、せっかくホテルを取ったので光速で入ったり、明日の予定を立てたり、ボイチャしたりで3時を回るぐらいまでうだうだしてましたとさ...