7月「いいお墓」サポートデスクだより

 関東も梅雨になり、傘を持ち歩く機会が多くなりました。先日、傘先が当たったといって、満員電車で口論をしている人がいました。傘の持ち方などマナーについては、私自身も気を付けなければいけないなと思いました。


● 墓地を売りたい
 「15年以上前に墓地を購入したが、できれば手放したいと思っている。買い取ってもらえるのだろうか」というご相談がありました。
墓地は土地の売買とは異なり、使用権利の購入となるため売買ができません。墓地を手放すということは、権利の解約ということになります。霊園によって規約に違いはありますが、ほとんどの場合、墓石を建立していたら更地にもどさなければいけないといったことがあり、費用を負担することも少なくありません。


● 完成をしました・・・といきなり来ました
 「先日、お墓が完成しましたといって、いきなり石材店が車で迎えにきました。家から歩いて5分くらいの霊園ですが、連絡もなしに完成したといって迎えにくるのは一般的なのですか?」というご相談がありました。
お墓完成に至るまでの石材店とご相談者とのやり取りは分かりませんでしたので、「それは驚かれましたね。それまでの話で、何も伝えられなかったのですね」と申したところ、「完成したら見てください、とは言われていましたがいきなり来るのは・・・」とおっしゃっていました。おそらく、些細なやり取りや連絡ミスなのかもしれません。せっかくお墓が完成したのに、石材店に不信感を持ってしまうのは悲しいことだと思います。いろいろなお話をしたところ、ご相談者が「完成したといってすぐ見せてくれるのは嫌なことではありませんね」とおっしゃっていました。


 

6月14日、15日石産協の年次大会が開催されました。
詳しい大会の模様は次号にて・・・


◎ちょっと気になる電話
「樹林墓地ってなに?」といったお問合せを何件もいただきました。東京都立小平霊園で、7月より利用者の募集をするとテレビや新聞で取り上げられた影響ですね。都立では初めての樹林墓地で、今、大変注目を集めています。