Hatena::ブログ(Diary)

The PEGASUS WebLog

2018-09-30

臨時休業のお知らせ


 日頃からみなさまにはPEGASUSにご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。

 臨時休業のお知らせです。

 明日10月1日(月)は台風の影響がなくなり次第の営業とさせていただきます。

 大変勝手ながら、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

2018-09-24

H様のAF54エンジン組み立て vol.4


 おはようございます、PEGASUSの担当Hです。

 しばらくご紹介をしていないうちに、暑い盛りは終わりまして、すくなくとも朝晩は涼しくなりました。みなさまの周りもそんなではないでしょうか。

 そんな気候の変化で、身をもって作業のご紹介の間があいたことを実感しています。ご紹介を引き続き進めましょう。


f:id:e-pegasus:20180924092026j:image

 シリンダーとヘッドを組み付けました。

 オーナーさんが気にされていた各部品の色ですが、やはり差が出てしまいます。すべて製造工場が違いますし、製造時期が違いますし、当然アルミの材質はそれぞれ異なりますし、鋳造後の後処理(ブラスト)も違ってきます。色を揃えるのや、アルミ生地の色を長期間維持するのは困難で、ご希望される場合は塗装仕上げが無難で確実でしょう。以前はわたしも塗装は不自然で安っぽくて嫌いでしたが今は生地仕上げよりも風合いのいい塗装もあります。


f:id:e-pegasus:20180924092141j:image

 腰上のこのあたりは特別な加工などは何もしていません。通常通りに素直にそのまま組み付けているだけです。

 セルスターター付きエンジンとキックスターターエンジンではフライホイールが異なります。このフライホイールの違いもありバルブタイミングを決める段取りが変わってきます。わたしはキックスターター車の組み付けの流れのほうが好みなので、この時点でキックスターター車のフライホイールをつけて、(仮にですが)バルブタイミングを決めてしまいます。


f:id:e-pegasus:20180924092143j:image

 ジョルカブのエンジンは、通常のカブ50/70/90系セル車とはセル位置からの外観が異なりますし、構造も若干異なります。キックスターターのエンジンをベースにセル構造物が複層に載ったような構造です。

 ここはいわば2階の床構造の部分でしょうか。このエンジンはこの下の小さなOリングに注意が必要です。シフトのオイルシールはこの前でないと装着は難しいと思います。


f:id:e-pegasus:20180924092144j:image

 カブ50/70/90系セル車と構造が違いますが仕組みは同じです。ジョルカブのエンジンは何台も組んでいますが、具体的には覚えていなくて、いつも仕組みを考えながら進めて組みあげています。


f:id:e-pegasus:20180924092146j:image

 フライホイールを取り付けました。フライホイールは同じですね。


f:id:e-pegasus:20180924092147j:image

 このあたりはまだ仮止めです。最終的にバルブタイミングを見てから固定します。


 今日はこのあたりまでにしておきます。

 作業のご紹介は次回で終わることができそうです。それでは。

2018-09-11

メーカーさんに行ってきました


f:id:e-pegasus:20180911214822j:image

 JUNインターナショナルさんに行ってきました。周辺も被害があったようですし、完全復旧は先でしょうが、日常はもう復旧しているようです。

 ご心配とご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

 出荷はできれば9/11から始めたいとのことです。いつものように翌日に弊店への入荷を予定しています。

2018-09-05

臨時休業のお知らせ


 日頃からみなさまにはPEGASUSにご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。

 臨時休業のお知らせです。

 本日9月5日(水)は営業拠点の停電が続いている影響により臨時休業させていただきます。なお停電復旧の見込みはまだ立っていません。

 大変勝手ながら、ご了承くださいますよう、お願いいたします。

停電から復旧しました


 9/5(水)11時過ぎに通電が再開されました。サーバー機などはダウンしましたがお客様データなどはすべて問題なく保存されているのを確認しています。お客様にはメールへのご対応などから再開しています。

 弊店営業拠点やワークショップは飛来物に直撃されるなど被害が出ており、また地域全域で被害が発生して混乱していますので、完全な通常営業に戻っていません。しばらくのところは仮営業になるとお考え下さい。

 なおメーカー(JUNインターナショナル)も社屋の屋根の一部が飛ばされるなど被害が出ているようです。こちらも同様に地域が被災しているため正常復旧には時間がかかるかもしれません。

 いずれにつきましても、お客様にはご心配やご迷惑をおかけすることになってしまいますが、どうかご理解をお願いいたします。

2018-09-03

臨時休業のお知らせ


 日頃からみなさまにはPEGASUSにご愛顧をたまわり、誠にありがとうございます。

 臨時休業のお知らせです。

 明日、9月4日(火)は台風の影響により臨時休業させていただきます。

 大変勝手ながら、ご了承くださいますよう、お願いいたします。