Hatena::ブログ(Diary)

塗った恥の掻き捨て場 このページをアンテナに追加

2014-04-22

初掘りに行ってきた。

| 18:57

最近は、Facebookすら満足に書いていなかった事を思い出して、

久々に「はてな」に書いてみる。

桜も終わり、もうすぐゴールデンウィークだというのに、

4月20日、オリバーさんのお誘いでやっと砂金の初掘りに行ってきた。

待ち合わせ場所の道の駅に30分ほど前に到着。

程なくして現れたのが、足を引きずるオリバー隊の隊長Kさん。

どうやら、持病の痛風が朝から悪化して、砂金掘りどころじゃない様子。

聞くと、いつものメンバーのDさんは、子供の小学校入学式の付き添い

Mさんも用事があって来られないとの事。

junさんは、身内の結婚式と聞いていたので、

結局、砂金掘り出来るのは、後に現れたOさんと、たったの2人だけ。

流石に、年(歳)とともに、

砂金掘りどころじゃなってくるのは仕方ない事。

自分も、ここ一ヶ月ほど前から、

四十肩(六十肩?)のように首筋から肩にかけて痛みがあって、

満足に腕が上がらない状態。

砂金掘りのメガネ掘りは、腕は上げずに下ろして遊ぶので大丈夫と

リハビリがてら一か八かで参加を決めたのだが、まさか2人だけとはね〜。

何処に行こうかという話になったが、

以前から気に入って掘っていたポイントのいくつかは

毎週末、朝から晩まで勤勉に通う一団に見つかってしまったらしく

まだまだ採れるとは思っても遊ぶ気にもならず。

仲間で、7〜8年程前に掘った川に行くことに。

その時、Oさんは、満足な標本が採れなかったらしくリベンジ。

大きな川じゃないので、今回は2人だけなので好都合。

下流域と上流の2ポイントを回って、春の水遊びを楽しんだ。

f:id:e-umi:20140422174043j:image

下は、今回の自分の成果。

計0.21グラムで、大物も採れなければ、量も大した事ないが、

ポイントの少ない細い川なので、標本としては貴重かも。

f:id:e-umi:20140422174045j:image











【広告】

北海道の掘り師北海道の掘り師 2014/05/22 11:26 縄張り意識も釣りの世界にはありますが…砂金掘りも同様ですか…いやはや怖いですなぁ

2014-01-01

2013-11-24

もう晩秋か・・

| 10:26

このところ、情にほだされて知人から受けた仕事で、

曜日も昼夜も関係ないドロドロな日々を送っていたが

やっと5日ほどストレスのない週末。

久々に仲間との砂金掘りで郊外のほうに外出して

秋色の山々を眺めて気分転換が出来た。

やっぱり、日夜パソコン画面だけを眺めながらの仕事は身体に悪すぎる。

まして、徹夜作業が続くような日々はもってのほか

いまだ目が不調が戻ってないし、やっぱり若くない・・・

写真は、帰りに通りがかった山里の道と上空に出た飛行機雲。

f:id:e-umi:20131124095425j:image

f:id:e-umi:20131124095422j:image





広告

Dalgon’sDalgon’s 2013/12/27 10:18 お久しぶりです、今年もバタバタしてしまいました。
この一年はBOBの介護に始まり終わりました。
来年はもう少し動けそうです。
今年も残り数日となりましたがご自愛なされてください。

い〜うみい〜うみ 2013/12/27 11:26 ご無沙汰してます。
ブログを拝見していても、なにやら大変なご様子で
以前のようなアウトドアライフどころじゃない日々を想像してました。
自分も、このところ出無精になってきて
このままだと、若くして足腰が弱ってしまうと反省してます。
まだまだ老いるわけにはいかないですからね。

2013-08-09

秋田や岩手の県北は豪雨被害

| 18:55

今日は、テレビやネットのニュースで、秋田県の大館や鹿角、岩手県の雫石などの両県・県北エリアでは記録的な大雨でかなりの被害が出てる様子を映していた。大館っていったらみち金ZENさんのところじゃないかぁ〜。googleマップに住所を入れてみたら溢れそうな米代川から離れているから家は大丈夫なのかな・・。まあ、市内の教育施設に被害もあったようだから、家は無事でも、仕事柄、業務が山盛りに増えて、しばらくは川遊びどころじゃないかも。今回の雨は両県の県北エリア中心だけど、数週間前は、実家のある岩手の県南エリアが豪雨被害にあったはず。今年は全国的に、集中豪雨の被害が多いですな〜。この夏は、お盆後の8月16日に高校の同級会があって車で帰省するが、ついでに砂金掘りするか(道具を積んでいくか)悩みどころ。家の近所は砂金が少ないから空振り覚悟で一人寂しく産地探査するかな・・・。

junjun 2013/08/11 00:53 E-umiさん、今日はお世話になりました。暑かった〜。この書き込みをお借りして、今回秋田を中心として豪雨に合われたのZENさんや東北の砂金採りの皆さんにお見舞い申しあげます。

e-umie-umi 2013/08/11 10:36 junさん、お疲れさまでした。
もう一歩で、熱中症で倒れるところでした。
これも、気温以上に、日々の運動不足からの体力不足が原因ですね。
午後に移った川は涼しくて正解でしたね。なんとか生き返りました。
夏の炎天下の砂金掘りは、やっぱり、冷たい水に木陰の涼しい風が一番ですね。
砂金はともかくとして。

2013-08-04

松戸の花火大会

| 14:03

f:id:e-umi:20130804132757j:image

f:id:e-umi:20130804132748j:image

10数年ぶりに花火見物に出かけた。

前に見たのは、隅田川の花火大会だったかな。

その時は、人混みが異常すぎて

ビル陰から微かに見える小粒な花火を

辛うじて眺めただけで帰ってきた記憶が・・

毎年この時期に江戸川の河川敷で開かれる

「松戸花火大会」は

いつもは家の中で遠くから響く花火の爆裂音だけ聞いていたのだが

今年は写真でも撮ってみようと、

のこのこ、電車に2駅分乗って行ってみたのでした。

当然だけど、ほとんどが家族連れやアベックだった(笑)

f:id:e-umi:20130804132737j:image

2013-07-15

ZENさんumeさんがやってきた!

| 12:11

秋田のZENさん、仙台のumeさんが 13・14日の2日間

八溝のエリアまで砂金掘りをしに来るというので、

急ぎ足ながら5河川6ポイントを一緒に巡って来ました。

ZENさんは単独行も含め何度か来ているがumeさんは初めての八溝。

13日だけは、いつも遊んでもらってる砂金仲間のjunさんも休みというので

初日は4人での楽しい水遊びでした。

f:id:e-umi:20130715114713j:image

ZENさんも umeさんも、砂金掘り界に名も轟く名人なので、

枯渇しかけたようなポイントからでもしっかり産地標本をゲット。

やっぱり実力者は違うと感心させられるのでした。

まだまだ案内したい川やポイントもあったけど

流石に日程の都合もあって廻りきれませんでした。

他の川は次回以降のお楽しみとしましょうか。

それまで、砂金が枯渇しなきゃ良いんだけど・・・。

ZENさんumeさん、junさん、また一緒に遊びましょう!

f:id:e-umi:20130715114712j:image

ちなみに、上のは自分のやつ。おふたり共、これよりは多かった・・・

飛んで灯に寄る夏の虫!

| 10:07

夜の道の駅の自販機で灯りに寄ってくる虫を狙って

ガラスに張り付いてるカエル達を発見。

気配を消してるつもりのようでほとんど動かないが、

餌のほうから自分に近づいてくるので

捕まえる時にベロを出すだけの、まるで回転寿司の食べ放題状態。

ひっきりなしに蚊や蟻なんかが寄ってくるので、

止められないようで、お腹もパンパン。

田舎のほうの屋外自販機なんかだと良く見る光景らしいが、

初めて目にして、結構賢いヤツらと感心してしまったのでした。

f:id:e-umi:20130715094924j:image

f:id:e-umi:20130715094923j:image

junjun 2013/07/15 13:43 「あれ飲みたいな〜」と、
下の写真の後ろ姿がリアルです。

umeume 2013/07/15 17:19 E海さんjunさんお世話になりました。ありがとうございます。今度はみちのくへ遊びにおいでくださいね。砂金は少しは採れる場所を探しておきます。

e-umie-umi 2013/07/15 17:35 junさん umeさん、お疲れさまでした。実に楽しかったです。
umeさん、みちのくの産地は川こそ細いところが多いけど、自然が豊富な分、探検のような砂金掘りでも全然大丈夫ですよ(と、強がってみる >^_^<)

junjun 2013/07/16 17:36 あれっ、かわいいカエル消えたぁ〜?
e-umiさん、umeさん、お世話になりました。
「砂金の休憩」している場所をさがすのが、とても楽しかったです。umeさん、ZENさん、またの遠征を楽しみに待ってます。

e-umie-umi 2013/07/16 17:51 junさん、カエルも消してませんよ。もしかして garimpo氏のアンテナ経由で見ました?『garimpoのアンテナ』は、砂金ネタ以外は表示されないような設定になってますからおそらくそのせいかも。

junjun 2013/07/16 18:06 は〜い、そうでした(^o^)、カエルの後ろ姿に惚れた私でした。あの川巡りって新鮮ですね。楽しかった。またの機会を楽しみにしています。

2013-07-12

今週末は久々の砂金掘り

| 06:35

北関東も連日の猛暑。

今週末は北からの客人を案内しての砂金掘りなので

川の中はアスファルトだらけの街場より涼しいとはいえ、

何処を巡るか悩みどころ。

成果はともかく、

暑さでぶっ倒れないようにしなきゃ!

2013-06-13

梅雨らしくなってきたな〜

| 19:24

f:id:e-umi:20130613192044j:image

雨は嫌いだけど必要なんだよな〜。

出無精で、ついつい家に篭もりがちだけど、せめて

頭の中だけはカビないようにしなきゃ!



-----------------------------------

2013-02-01

そろそろ蝋梅の季節

| 22:27

f:id:e-umi:20130201222145j:image

このブログも放置しっぱなしだった。

いつまでも新年のご挨拶じゃしょうがないので

そろそろ咲くだろう蝋梅の花の写真でごまかしましょうか。

一昨年の2月15日に撮ったものだけど。

2013-01-01

でんでんでんでん 2014/02/10 13:59 「砂金掘り雑記の日記ーーー」を早くから拝見してきました、私も何とかやってみたいと取り敢えず身近な道具を揃えましたが、未だ行っていません・・・中々一人では行きにくいですね
 こっちでそれらしい方が居られてその方に同行をと思いましたが,何やらその方非常に「恩着せがましくて」止めちゃいました
 何とか今年は一人でも何処かの川を掘りに行って見たいと思っています
私は大阪と京都の境に住んでいます