Hatena::ブログ(Diary)

マターリ!暇人ブログ

2009-10-25

祝!初ブログ!

16:40

お初にお目にかかります、慰霊碑と申します。

マターリネトゲ戦記のめでたい1回目ですよー!

では今回は何について書きましょうかね(・ω・`)

・・・.hackについてでも書きましょうかね!

.hackシリーズについて

.hackというのは結構有名なゲームなのですが・・・

皆さんご存知でしょうか^^;

家庭用ゲーム機プレイステーション2で1作目の発売

.hack//感染拡大vol1

が発売される。

一体どういうゲームなのか?というと

(架空の)ネットゲームTheWorld内での出来事という設定

中学生の主人公が友人ヤスヒコ(オルカ)に誘われTheWorldをプレイし始める。

PC名はカイト。(ゲーム内で変更可能だが変更しないとカイト)

オルカのレクチャーを受けつつゲームを楽しむカイト

初めてオルカと一緒に行ったダンジョンで白衣をまとった少女(NPC)と出あう。彼女は何かに追われていた。そんな彼女から謎のアイテムをオルカは受け取る。しかしその直後、追撃者の手によってオルカは倒されてしまう。

オルカが貰った謎のアイテムを主人公が受け継ぐ。するとそれは腕輪に姿を変えた。そしてPKされたオルカはリアル(現実)で・・・

まぁ大体こんな感じです。

・・・え?オルカがどうなったかって?

それは購入してやってみてください!全部が全部ネタバレ出来ませんので・・

.hack(第一期)は4部作となっており

.hack//絶対包囲vol4

で完結となっています。自分はvol3しか持っていないのですが

相当難易度が高いです・・・

「何この鬼畜難易度」って思うぐらいキツイです。挫折者多発!

姉が購入したんですが、姉は2日で挫折。

自分はクリアしましたよ!

そして第二期は・・・.hack//G.U.

こちらは全部プレイしました!

世界観が大きく変わり、前作との関わりも(少し)ありましたよ(笑

主人公も変わり、前作キャラも出現。

そして、あり得ない人たちまでも味方になっちゃいます(笑

ストーリー

事件(第1期シリーズの事)から7年の間に起こったCC社(TheWorldを運営する会社)本社ビルの火災事件がきっかけとなり、「The World」はサーバーデータの大半が失われ事実上サービスを停止。

CC社は全てを刷新し、実質的には完全新作の続編MMORPGThe World R:2』(ザ ワールド リビジョンツー)の提供を開始した。だが『R:2』は前作からのキャラクターを引き継げない仕様になっており、その事で旧作プレイヤーの大半は解約。逆に新規プレーヤーが増えた事で、“住人”の気質は変化する。そして決定的に前作と異なっていたのは“PK行為の解禁”であった。

そんな殺伐とした「The World」にPKKPKキラー、PKする者だけを対象にPKをする行為)“死の恐怖”の異名を持つPC(プレイヤーキャラクター)がいた。その名は“ハセヲ”。

彼は、過去に「The World」の隠された最後の謎に達したと言われている伝説のPC“カイト”(第1期シリーズの主人公)と同じ姿をしたPC“三爪痕(トライエッジ)”にPKされ、データドレインの被害に遭いレベル1に戻されてしまう(TV版第24話参照)が、同じく三爪痕にPKされ現実世界でも意識不明になった仲間を助けるための手がかりを探しているのだ。

この時プレーヤー達は、PKを憎むハセヲと謎のPKキャラ・三爪痕の因縁が「The World」を再び襲う大きな“歪み”の前触れである事に、未だ気づいてはいなかった。

第二期は3部作

.hack//G.U. 歩くような速さで

で完結です

相当難易度が下がっていてプレイしやすかったです。

前作よりかストーリーは劣っていますが、嫌いじゃないです

このゲームはキャラ一人ひとりの感情が丁寧に描写されていて本当に人と人が会話してるようなストーリーが面白かったです。

今回は紹介になってしまってスイマセン・・・

攻略情報皆無でしたね!御免なさいorz

次回は・・・

ニコニコ動画のお勧め動画書いちゃうもんね!(殴

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/e14309/20091025/1256456433