ネズミーランド

実家のケーブルで
デズニーチャンネル見てからというもの
毎日毎日、ほんとーに毎日
呪文のように
「アタシ、キッキーとイニーあいたいな!」
とか
「さなちゃん、イズニーアンドいくの」
とか
唱え続けてる人がいて
それにはお父さんのお仕事お休みの日じゃないとね
と答えてたら
ご飯食べてると突然
「パパ、おしごと、あすないとねえ。」
→パパ、お仕事休まないとね
とか、言うようにまでなり
ついに本当に仕事休んでもらって行ってきました。
ディズニーランド。

前回は、2歳直前くらいで行ったのですが
その時は大半がこわくて
入る先々で泣いたりして
ちょっと早かったかなと思ったのですが
今回は、だいぶ成長されてまして
それはもう満喫してました。

それにしても今回、天気が一週間でたった1日の雨の予報。

えー、レイングッズも持っていくのかよー
寒いんじゃなかろうか
やめとく?となったものの
本人すっかり行く気だし
延期せずに行きました。

えらい、私たち。

結果、パークに居る間は
ほとんど降られませんでした。
帰りにやられて、大変だったけど。。

まあ、それは後で書くとして。


天気予報が微妙だったせいか
全体的にかなり空いてました。

おかげて、かつてこれで1時間待ち?
みたいな、ダンボとか
激混みで挑戦したことなかったプーさんのハニーハントなんかに
スルッと5分くらいで入れてラッキー。
私も何回も来たことあったけど
これら初体験。


とにかく、どれもこれもスルッと乗れるもんだから
トゥモローランド以外の子供向けアトラクションは
ほほ制覇したんじゃないかと。

そんなに乗る気満々じゃなかったのに。
貧乏性が出た。

学生以上じゃまず入らないようなのばかり入ったのも
なんか新鮮でした。

今回乗ったのは

⚪︎メリーゴーランド
→思いの外、早めに回るし長いし高いし、親子共々楽しかった。

⚪︎コーヒーカップ
→私、実は超苦手。酔う。
ので、カップが回らないようにめっちゃ抑えてた。さなっぺは楽しげ。

⚪︎ダンボ
想定の範囲内だったけど、昔から長蛇の列だったのに乗れて、ちょっと感慨深い。
さなっぺ楽しげ。

⚪︎白雪姫
→すっかり忘れてたんだけど、これ、こわいやつでした。7人の小人と姫は1シーンのみで、あとは悪い魔女オンステージ。
ほぼお化け屋敷だったので、さなっぺの目は私が覆いっぱなし。意味なしー。

⚪︎ピーターパン
→可愛い。やたら可愛い。ロンドンの街の上飛ぶとか私的ツボ。好きだったの思い出した。さなっぺもこれは怖くなかったみたい。

出てきたらイースターのパレードやってた。
これにも食いついて、遠巻きからめっちゃ手を振ってました。

⚪︎プーさんのハニーハント
→可愛い。めっちゃ可愛い。動きもいい。
人気あるわけですね。さなっぺもプーさん好きなんで、風船で飛んでる姿に食いついてた。

⚪︎イッツアスモールワールド
→お決まりで。昔は盛り上がらないなーなんて思ってたけど、子連れで乗ると、なんて優しい乗り物、と感激する。

⚪︎トゥーンタウンでぶらぶら
→キッズコーナーみたいな?なんか、下にクッション材敷いてある公園的なところで、じゅんさんもリリース。
タイ人の親子にじゅんさん絡まれ、おせんべいで餌付けされそうに。たぶん親切で。。
何気にここ、満喫していた。
引き上げようとしたら、めっちゃ拒否られた。。
あと、タウン内の車の置物にへばりついて離れなかった。


⚪︎ロジャーラビット
→これ、今知ってる人どれくらいいるんだろか。
たぶん、25年くらい前?
車の乗り物に一瞬テンション上がるも
音がでかすぎて、こわがってしまった。。

⚪︎クリッターランドのハウス食品のところでランチ。
→なぜか、昔からいつもここでランチ。
割と広いから座りやすいのと、ゆっくりできるから気に入っている。
子連れでも、ベビーチェアたくさんあるし入りやすいと思う。
お子様セットも食べやすくていい。

⚪︎マークトウェイン号
→初めて乗った。かなりしっかりした船で、おお!となった。さなっぺ、3階まで登ったり降りたりに大忙し。

⚪︎トムソーヤ島いかだ
→学生の時入って、なんだこりゃ?て思ったやつ。子連れで入ると、最高という。
2人が大好きな階段とトンネルだらけで
何気にここに一番長くいたかも。。
じゅんさんもリリース。
落ち葉のミッキーアートに感動。
ほとんど人がいなかったから、気がついた人少なかったのでは。
ええ仕事しなさる。


⚪︎カントリーベアーシアター
→前回入ったら、大絶叫の大号泣で
敢えなく途中退場したのですが
今回は手拍子してノリノリ。
成長されました。。

初めて入ったダンナ
「(ロビーの)中でお待ちください」
と言われ
何を思ったか、掃除道具入れのドアを開け
バイトさんに止められるという奇行。

何してんの?!と聞いたら
「中でっていうからとりあえず近いドア開けて中に入ろうとした。」
と。

さらに
中に入った第一声が
「おー、中々しっかりとした、いい劇場だな。」←本気

職業病だわ。

行く前
「疲れるかー?遊びだろ?」
と言っていた人間の成れの果て。

⚪︎ウエスタンリバー鉄道
→しゅしゅぽぽー!てずっと言ってたので。
この辺りから雨が怪しい。
前は最後の恐竜のとこで、ひえー!となったけど、今回は恐竜の赤ちゃん見て、あかちゃん!とか言ってたので成長。

⚪︎ジャングルクルーズ
→雨がだいぶ降ってきたので、移動するのもとなり、そのまま下のジャングルクルーズ
どうかな?と思ったけど、バイトのお姉さんの呼びかけに、お手本のような反応をして、いい客でありました。

隣の中2とおぼしき3人組が、どうも初デズニーで、バイトのお姉さんに言われるがまま
すべての登場人形の写真をブレブレで撮り
避けて!の声に
マジかよ!と
本気で避けて
こちらもいい客でした。

じゅんさんも何年か後、あーなるのやろか。。

⚪︎チキルーム
→もう雨本降り。
レイングッズをコインロッカーに入れてたので
持ってきてもらう間、雨宿り。
前回は、スティッチ登場でヒーッ!だったのが
今回は、スティッチ!と。
成長。

ここで雨の対策して
さて帰るぞ、と駐車場を目指すのですが、
なんと、ダンナが
散々、マップ読めないなんてダメだな!
と、私を罵っていたダンナが
まさかの道を間違えるという失態。

真逆の駅方面に10分も歩くという。。
それも、軽く暴風雨。

さなっぺは長靴にレインコートが楽しかったようで
歌いながら歩いてたけど
荷物持ってるこちらはヨレヨレ。

最後、さすがに抱っこになったムスメ抱えて
大荷物で、暴風雨で
車に乗ってから大頭痛に襲われ
私のライフは尽きました。


何はともあれ
まあ、行ってよかったかなと。

相当楽しかったのか
デズニーのマップを布団代わりに掛け
寝ようとしてるくらいだったし。


今度こそ、晴れた日に行きたい…。
(前回も軽く降られた)