Hatena::ブログ(Diary)

日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a このページをアンテナに追加 RSSフィード

【業務連絡】現在は日々馬鹿日記2005 Ver.1.01bに移行しています。
 

2014-06-28

[]駅の跡 00:30 駅の跡 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

仙山線西仙台ハイランド駅が廃止になって3ヶ月。その駅に行ってみた。

f:id:e3uematsu:20140621114513j:image:w640
全部なくなっていた。

実は廃止になった1ヶ月後から撤去作業は始まっていて、先月あたりには後片付けも終盤になっていた。まあ、あっさりと消えてしまったというのが感想

近くにはバスが走っていて仙台市営バスで行くことが可能。最寄りバス停は「仙台ハイランド入口」。
ちなみに八ツ森駅は廃止後行ってない。3年前に車で山奥の駅まで行ったことがあるが、道がひどいので行けていない。

2014-04-12

[]江差探訪 23:48 江差探訪 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

来月廃止となる木古内江差に乗りに行った。

f:id:e3uematsu:20140412101550j:image:w640
今回の改正ではやてのほとんどが「はやぶさ」に。またこまちが全車E6系に統一されスーパーこまちは1年で終了。

f:id:e3uematsu:20140412115515j:image:w640
仙台から1時間半程で新青森に到着。

f:id:e3uematsu:20140412120845j:image:w640

f:id:e3uematsu:20140412122336j:image:w640
在来線ホームにはまだ「あけぼの」の乗車口案内が残っていた。

f:id:e3uematsu:20140412122623j:image:w640
スーパー白鳥函館

f:id:e3uematsu:20140412123816j:image:w640
789系

f:id:e3uematsu:20140412130007j:image:w640
青森では485系留置中。

f:id:e3uematsu:20140412142415j:image:w640
青函トンネルを越えて木古内へ。何回が函館上陸しているが、木古内下車は初めて。

f:id:e3uematsu:20140412142426j:image:w640
うっすらと「しりうち」の文字が。今回の改正で知内吉岡海底竜飛海底の各駅は廃止。知内駅に至ってはすでにホームが解体されていた。

f:id:e3uematsu:20140412142735j:image:w640
現駅舎

f:id:e3uematsu:20140412143332j:image:w640
西側には新駅舎が建設

f:id:e3uematsu:20140412143752j:image:w640
江差行きの案内

f:id:e3uematsu:20140412144216j:image:w640
江差へ向かうキハ40系

f:id:e3uematsu:20140412144133j:image:w640
木古内まではかなり空いていたが、この区間だけは盛況

f:id:e3uematsu:20140412161046j:image:w640
江差駅着

f:id:e3uematsu:20140412155858j:image:w640
江差では折り返し列車に乗る列まで

f:id:e3uematsu:20140412160549j:image:w640

f:id:e3uematsu:20140412160838j:image:w640
ここだけ高台のようである

f:id:e3uematsu:20140412174441j:image:w640
木古内に戻りそのまま本州へ。函館まで行きたかったが、今日中に戻れないのであえなく新青森行きに

f:id:e3uematsu:20140412184247j:image:w640

f:id:e3uematsu:20140412191254j:image:w640
新青森駅で夕飯

f:id:e3uematsu:20140412204734j:image:w640
盛岡E6系を連結

[]乗車記録 23:48 乗車記録 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

東北本線 435M長町 9:58仙台 10:03クモハ701-1517
東北新幹線 はやぶさ7号仙台 10:16新青森 11:51E525-112
特急 スーパー白鳥11新青森 12:45木古内 14:20モハ788-103
江差線 124D木古内 14:47江差 15:54キハ40 1806
江差線 4177D江差 16:16+2木古内 17:22キハ40 1800
特急 スーパー白鳥38号木古内 17:45青森 18:57ロハ789-103
奥羽本線 680M青森 19:00新青森 19:05クモハ701-19
東北新幹線 はやぶさ38号新青森 19:44仙台 21:29
東北本線 268M仙台 21:39長町 21:44クモハ719-33

2013-12-31

[][]年末の乗り納めと初巡礼 21:49 年末の乗り納めと初巡礼 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

前日の夜に夜行バス仙台を出発し、王子で下車。臨時夜行はいつ復活してくれるのやら...
f:id:e3uematsu:20131231045302j:image:w640
聖地巡礼の人が多いのか、この時間にしては比較的混んでいた。

まずは京浜東北線で東京で年賀状出し。東京行くついでに持たされた。

朝5時半、東京と大手町の地下を徘徊した後、本八幡へ。まずは東西線で西船橋へ。
f:id:e3uematsu:20131231064111j:image:w640
駅の外に出たのは数回しかない事に気づく。

f:id:e3uematsu:20131231072322j:image:w640
目当てはこの本八幡発高尾山口長距離列車

f:id:e3uematsu:20131231091050j:image:w640
約1時間半で到着。

その後戻って、分倍河原から南武線。完全高架になった駅を見に行く。

南多摩駅

f:id:e3uematsu:20131231101536j:image:w640
ここは既に新改札に変更済み。

f:id:e3uematsu:20131231101419j:image:w640
府中街道の踏切から旧ホームを眺める

稲城長沼駅

f:id:e3uematsu:20131231102311j:image:w640
ここは高架になる前の駅舎が今も使われていた。

f:id:e3uematsu:20131231102837j:image:w640
ホーム 上り線のホームは1線しか使われていないので、今後今の駅舎を撤去して2線に変更するのだろう。

矢野口駅 一連の立体化事業でいち早く高架になった駅

f:id:e3uematsu:20131231103511j:image:w640
既に側道は完成していた

f:id:e3uematsu:20131231103827j:image:w640
鶴川街道との交差ポイント。道路も4車線に。

f:id:e3uematsu:20131231103927j:image:w640
未だに踏み切り注意の標識が残っていた。

ついでに中央線の国立駅も見てきた。

f:id:e3uematsu:20131231113032j:image:w640
完全立体化してから1回も訪れていなかったようである

f:id:e3uematsu:20131231112719j:image:w640
中線。中央線→武蔵野線は中線経由になった。地上線・暫定高架時代は上りホームを通過してから転線していた。

さて...

初のコミケ参戦。前準備で、午前中の参加は経験者向けとの事だったので、こうやって時間をつぶしていたのだった。

りんかい線に入り、対向列車が異常に混んでいる中、国際展示場へ。
f:id:e3uematsu:20131231131604j:image:w640

そして
f:id:e3uematsu:20131231132220j:image:w640
ここが、聖地か...

CD3枚購入できた。
f:id:e3uematsu:20131231214700j:image:w640
帰省ラッシュの新幹線で爆睡。こうして、人生初のコミケ参加は終了したのであった。

[]乗車記録 23:22 乗車記録 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

京浜東北線 401B王子 4:59東京 5:17モハE233-1002
東京メトロ東西線 A523S大手町 5:52西船橋 6:23東京メトロ05系 05032
中央総武線 A523S西船橋 6:43本八幡 6:47サハ209-507
都営新宿線 各停 703T
京王線 急行 1105
本八幡 7:30
新線新宿 8:10
新宿 8:10
高尾山口 9:09
10-459
京王線 準特急 高尾山口 9:31分倍河原 9:59京王8000系
南武線 900F分倍河原 10:05南多摩 10:10クハ205-100
南武線 1004F南多摩 10:18稲城長沼 10:21クハ205-135
南武線 1022F稲城長沼 10:29矢野口 10:32クハ205-21
南武線 1047F矢野口 10:58立川 11:18クハ204-87
中央線 1008H立川 11:22国立 11:25クハE232-53
中央線 1180T国立 11:40新宿 12:16+1クハE233-33
湘南新宿ライン 1180Y新宿 12:45大崎 12:55サハE231-1025
りんかい線 大崎 12:57国際展示場 13:1070099
ゆりかもめ 有明 14:08豊洲 14:147176
東京メトロ有楽町線 B1471S豊洲 14:18有楽町 14:25東京メトロ10000系 10121
山手線 1418G有楽町 14:34東京 14:36E231系
東北新幹線 やまびこ67号東京 15:40仙台 17:33+3E225-1001
仙台市営地下鉄南北線 199仙台 17:45富沢 17:57 

2013-12-22

[]冬の日帰り移動 00:48 冬の日帰り移動 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

連休中日、北へ行こうか南へ行こうか直前まで迷い、最終的に南へ。

f:id:e3uematsu:20131222085153j:image:w640
郡山から水郡線に寄り道開始。新型ディーゼルの加速度には未だに慣れない。ホントにこれはディーゼルカーなのかと疑う程の加速力である

f:id:e3uematsu:20131222122536j:image:w640

f:id:e3uematsu:20131222122727j:image:w640
上菅谷で下車。

f:id:e3uematsu:20131222125032j:image:w640
ついでに常陸太田まで行ってみた。

前回(2006年)寄り道した時は が廃線になったばっかりで小さな駅舎があるイメージだったが、駅舎だけでなく駅前広場も綺麗に整備されていた。

ちなみに上菅谷駅も改良工事が行われていた。

水戸からE501系の小山行きに乗る。
f:id:e3uematsu:20131222151516j:image:w640

水戸線の交直転換がどうなったかを調査。なんと水戸線も車両限定で自動切換になっていた。ただE501系の運用が少ないので見られるチャンスが少ないのだが。その頃常磐線は窓ガラス破損による運転見合わせが起きていた。

小山着3時半。宇都宮線で大宮に向かい、川越線で高麗川へ。ここからはいつもの自由走行八王子〜大宮の移動手段の中でほとんど使わなかったルートを数年ぶりに。

f:id:e3uematsu:20131222174414j:image:w640
交換待ち

f:id:e3uematsu:20131222175221j:image:w640
高麗川から八高線で拝島へ

f:id:e3uematsu:20131222183419j:image:w640
すっかり綺麗になった拝島駅。だいぶ前の拝島駅の写真があった。

拝島で青梅線に乗り立川へ。

f:id:e3uematsu:20131222190904j:image:w640

南武線では高架化の切替工事が行われていた。その横では中央線が急病人発生でダイヤ乱れ中。

f:id:e3uematsu:20131222191048j:image:w640

代行バスに乗ろうとも思ったが、来るのが少し遅かった(最終新幹線に間に合わない)ようで、あえなく府中本町行きに乗っただけで終了。

f:id:e3uematsu:20131222193231j:image:w640

f:id:e3uematsu:20131222194253j:image:w640
分倍河原では臨時改札を使用していた。

f:id:e3uematsu:20131222210351j:image:w640
そうして東京に戻る。山手線は渋谷駅での発煙で見合わせていた。

2013-11-22

[][]小雪の長距離運転 00:47 小雪の長距離運転 - 日々馬鹿日記2005 Ver.1.01a を含むブックマーク

こんな寒い時期に長距離運転するとは...しかも日本海周りで。

路肩に雪が残る中、磐越道経由で新潟へ出た。あいにくの雨模様。

f:id:e3uematsu:20131122073720j:image:w640

前回は東海北陸道を経由したが、雪が降りそうなので上信越道経由にした。

長野県は晴天だった。
f:id:e3uematsu:20131122095301j:image:w640

そのまま中央道へ出た
f:id:e3uematsu:20131122112946j:image:w640

行きついたのは、荒尾駅そばの神社
f:id:e3uematsu:20131122141641j:image:w640
3度目の訪問である。どうしてこうなったかというと、車載動画の録画ミスである。9月のケースでは東海北陸道の道中がNGになってしまった。7月のも途中から同じだった。

f:id:e3uematsu:20131122142530j:image:w640
荒尾駅

f:id:e3uematsu:20131122145206j:image:w640
そして美濃赤坂駅。美濃赤坂駅に至っては4回目の訪問である

ホテルのチェックインの時間上、石山寺には行けない(多摩市の永山にとった)。せめて伊勢湾岸道は通りたかったので、大垣から南下して桑名へ。三重は初上陸(おととしに高速で通過しただけ)

f:id:e3uematsu:20131122170519j:image:w640

そのまま新東名を経由して永山に着いた