Diary::586

2009-01-29 FRIED RICE BALL

[]シリーズ紹介

http://fesix.hp.infoseek.co.jp/mk/mk_series.html

久々の日記です。卒論が一応書き終わって校正の段階に入ったので、訂正箇所が送られてくるまでの間にこんなものを書いてしまいました。

シリーズが多すぎてどれがどれだか分かんねえよ! という人にオススメ。近いうちにサブシリーズの三作も追加しておきます。

[]今日の**

モータルコンバット
http://www.youtube.com/watch?v=09Ecymrq-Ks MK:Shaolin Monksの動画はたくさん観てきたが、この期に及んでまだ見たことの無い技があったとは思わなかった……2:18頃からのハンマー攻撃後の投げは他のどの動画にも無い
モータルコンバット(その2)
http://www.youtube.com/watch?v=mYFiBdZYfgI もう一つ。このゲームに専用のStage Fatality演出があるとは思ってもみなかった。早く北米PS2を手に入れて自分でも検証したい……
おやつ
ロッテリアのおにぎりコロッケ(名前忘れた)を食べてみた。割といい感じだけどこれなら頑張って家で作れないだろうか

2009-01-03 LAND OF THE DEAD

[]遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます(`・ω・´)

今年もどうかよろしくお願いいたします。

[]無双OROCHI 魔王再臨

ドラマティックモード以外は大体クリアしたので、今は適当に武将を選んで暴れてます。練成素材もすべて取得したのでアレ*1も練成できるようになりました。で、早速前回最弱の名をほしいままにした麻呂、もとい今川義元殿に搭載してみました。ちなみに武器は「雷」「陽」「斬」「吸生」「旋風」「神速」「分身」「極意」すべて10の四武器です。基本構成ですな。

搭載したところ……局所的に天舞付加武器の呂布よりも高い討ち取り効率を発揮するという信じがたい事実に直面しました。通常攻撃の後半が回転になっているおかげで死角がなく、吸生でガンガン回復するので死ぬ要素がありません。おまけに元々の振りが遅いおかげで神速10でも問題なく制御可能。必殺技の依存度も低いので無双ゲージを温存でき、天舞との相性はかなりのものです。しかもPSP版は馬上攻撃にも反映されるので、実は地味に性能がいい馬上攻撃が壊滅的な性能に……全キャラに相性がいい練成ですが、麻呂はその恩恵を一際強く受けるようです。

おかげで麻呂が早々とLv.99/熟練度50に達するという異常事態が発生。こんなの麻呂じゃない! という声が聞こえてきそうですが、クルクル回転しながら敵を戦車のように押しつぶし、弓兵・銃兵はC1爆破蹴鞠で(文字通り)一蹴し、優雅に戦場を歩く姿はある意味風流といえなくもありません(いいえ)

*1「天舞」

2008-12-14 SPREAD YOUR WINGS

[][]製作状況

地上掃射 狐火

ものみの丘の伝承 肉まんよー

実装終了。イントロ関係を入れてデバッグを始めます。

[]今日の**

無双
とりあえず蜀をクリア 今回は被ダメージが低いので簡単
真琴
最初から最後まで、いかにも詰まりそうで結局一度も詰まらなかった 美汐とは対照的
勉強
ひたすら式を憶えるのみ

2008-12-11 WATER HAZARD

[][]製作状況

跳弾

今日はこれだけ。明日からエタニースペシャルに入ります。

[]ジョジョの奇妙な冒険〜未来への遺産〜 リアルタイムタイプのタンデムのメモ

※以下はまだ調査中に付き、正しいとは限らない。

  • 発動後、スタンドゲージが「×」になるまでは先行入力・追加入力・必殺技キャンセル・スタンドコンボが可能
  • また「×」になるまでに先行入力を行った場合、「×」になっても先行入力した技がタンデム状態のまま出せる
  • スタンドゲージが「×」になって以降は、追加入力・必殺技キャンセル・スタンドコンボのみを受けつけ、先行入力による「本来キャンセルからは出せない技」は出せなくなる(出そうとするとタンデムが終了する)

例:チャカのタンデムの場合

(発動)>強>鬼連斬>鬼連斬追加>弱弱弱中強2中>鬼連斬>鬼連斬追加>(終了)
この場合、最速で入力を行ったとしても一度目の鬼連斬の追加入力でスタンドゲージが空になるが、そのモーション中にあらかじめ弱を入力しておくことにより立弱で鬼連斬追加をキャンセルし、その後もタンデムを続行することができる。それ以降はすべて「必殺技キャンセル」「スタンドコンボ」「必殺技の追加入力」で構成されていることを確認して欲しい。

調査中というか分からないこと

  • ジョセフの延長デムの原理。ハーミットウェブ>立ち弱 でチェーンは切れているはずなのだが、目押しを成功させるとその後もタンデムが続行する。ハーミットウェブのモーションの終わり際に立ち弱でキャンセル可能な瞬間がある?*1

[]今日の**

真琴
やはり処理はシンプルにするのが一番
お昼
ハヤシライスグリーンピースってメジャーなのかしら
MK VS. DC
何気なくDC側のキャラの一人「キャプテン・マーヴェル」について調べてたらとんでもなくややこしい出自があったことが発覚。ついでに調べてみたところ、何気にこのMK vs. DCが初のゲームにおけるキャプテン・マーヴェルの出演作品らしい。もっと色々出てるものと思ってたんだが

*1:この場合先に挙げたどのキャンセルにも対応しないので、時間切れ後のタンデムで使えるキャンセルにはもっと種類がある可能性が浮かんでくる

2008-12-10 WINTER FIREWORKS

[][]製作状況

サマーソルトあうー 殺虫スモーク

ネズミ花火

残るは跳弾のみ。今週中には終わりそうです。

[]今日の**

バイト
猫の砂を陳列すると静電気が酷いのはどうにかならんか
おやつ
冬らしくたい焼き
真琴
ねずみ花火のエフェクトはそれっぽいものができたように思う