混沌こそ未来。。。 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-08-09 〜minimum maximam〜@新宿LOFT

ライブ前にSTAR PINE'S CAFEに立ち寄り。。。10/8(金)羅針盤のチケットを購入♪今回も椅子席の可能性が濃厚だから、無理やり店頭発売を狙いました。結果は。。。う〜ん期待以上の番号です。当日、並んだら。。。あらら知り合いばかり。。みたいな展開かも(笑)

 

[] を含むブックマーク

東口トルエンズのライブは、2ヶ月ぶりです。神出鬼没で逃しているライブも多いのですよ。

本日もライブの前から山本久土さん(MOST)に会いました。。。いやぁ〜すれ違っただけですが。なぜか階段を駆け上がり地上へ。。。まさか姫(戸川純さん)のお出迎え!?。。。ちょっと心配になっちゃった(笑)

会場内では、巨大なキャンバスに絵を描きつづけるパフォーマンスとフロア内でのライブが変則的に実施されるという面白い試みでした。

いつものように久土さんのソロで。。。「あっぱれあっぱれ〜東口トルエンズのテーマ(望郷編)」〜「諦念プシガンガ」を激しく弾きがなり。久土さんのダイナミックな弾きがなり。。。五感が揺さぶられます。特に久土バージョンの「諦念プシガンガ」。。。これ最高の出来栄えでした!!激しさのあまりバンダナが目まで垂れ下がっちゃって。。。もの凄い表情で黙々と演奏する姿は。。。まるで何かが憑依したみたい。いやぁ〜魂が揺さぶられる音楽っていいですね♪(^^)

ここで戸川純さんが登場し。。。楽しいMCのはじまり〜。開演2分前にバナナ2本食べて、露出されるお腹を気にしてたり。。。ステージ上でビタINゼリーを飲むは、マニキュアを塗ったりと(左手2本しか塗っておらず)。。。おぉ〜今回は、口紅も忘れてましたね(汗)。それでも待たせずにステージへ上がったのは生まれ変わった証拠!!(笑)

演奏がはじまれば。。。「オーロラB」〜「家畜海峡」〜「さよならを教えて」と。。。もぉ〜感涙もののレパートリーが続く。あの歌声と表情や動きは。。。自然と内面から押し出されているように感じられ。。。これが本物だぁ〜と一人で感心しちゃったり。

前半は、久土さんの余裕すら感じられる展開でしたが。。。姫の暴走MCが止まらず。。。かなり焦ってました(汗)。いつもなら耐えるのですが。。。今日は強引に演奏を進める一幕も(笑)

「ローハイド」の演奏前に。。。伝説の!?ギター鞭打ちを試みるも。。。。スカっと寂しく鳴った程度。。。あぁ〜大失敗!!

演奏時間を気にする久土さんの焦りと裏腹に。。。姫の暴走は留まるところを知らず。一応、気にはしてるようで。。。衣装を慌てて脱いでたら。。。あらら。。。予想以上の露出まで(汗)。こんな大ハプニング。。。しかもビデオカメラに撮られたみたい(ライブ映像の配信用)。さすがに配信は無いでしょうが。。。過去にもあったと開き直るも。。。ちょっと凹んでしました(>_<)

そして東口トルエンズの名曲(迷曲!?)「踊れない」。。。二人の堪えに堪えたブチ壊れ演奏&歌声に。。。こちらの笑いが堪えきれず。。。流行のお笑いより絶対に面白いです。はじめて聴いた頃は、ちゃんと歌って欲し〜いと感じていたのですが、聴けば聴くほど病みつきになる。。。快感というか中毒性を孕んだ曲です(笑)。最後はもちろん「東口トルエンズのテーマ」で〆。あぁ〜やっぱりライブっていいなぁ〜♪

次回以降のライブ情報としては。。。9/11前にライブが飛び込みで入るかも。神出鬼没ですから。。。詳細不明です(笑)

MOSTのライブ情報では、いくつか爆弾発言もあり(^^)。8/27(土)のライブは、山本精一さん欠場ですが。。。以前にも参加した大物助っ人が登場するかもです。こちら決定ではありませんが○友さんの名前がチラリと。それと「THE MOSTNOTORIOUS! vol.21」のVery special guest。。。重大なヒント!!「○文字が一緒」らしい。もしかして。。。あのバンドかしらと勝手に妄想!!

うんうん。。。過去に対バンあるね〜シェルターでヴォーカルさんにも会ったよ〜。。。これ以上は妄想は危険なのでストップ!!(笑)

セットリスト(演奏時間=約80分)

 あっぱれあっぱれ

 東口トルエンズのテーマ望郷編

 バージンブルース

 吹けば飛ぶよな男だが

 諦念プシガンガ

 オーロラB

 家畜海峡

 さよならをおしえて

 ローハイド

 また恋しちゃったのよ

 黒の舟歌

 ジャングルブギ

 解剖室

 踊れない

 東口トルエンズのテーマ

 

[] を含むブックマーク

おぉ〜ステージには見たこともない楽器が並ぶ。世界最古の木管楽器(ディジュリドゥと呼ぶらしい)と自作のディジュリドゥ(2005年版)。

自作は、金属性のもので、伸縮するのですよ。息を吹き込むと。。。重低音の音が鳴り響き。。。巧みに様々な音を鳴らしてきます。

音響エンジニアとのコラボレーションのようで。。。いくつもの電子音が入り混じるのですが。。。僕としてはシンプルに楽器1本で勝負して欲しかった。木管楽器なんて生音の響きが大切だと思うのですよ。これは、感性の違いだから聴く人によって感じ方が違うのでしょうが。

しかし。。。無理な音圧超過は。。。耳の鼓膜を刺激するも。。。残念ながら心には響かず。目を閉じると。。。フィードバックノイズのようにも感じられ。。。思わず睡魔に襲われました(汗)

あぁ〜告白しちゃいますが。。。ライブ前から飲んでます。。。この演奏聴きながらも飲んでます(笑)

 

[] を含むブックマーク

おぉ〜久しぶりの向井君。。。片手にビール。。。そしてタバコ3本吸いながら(笑)。。。。う〜ん、堂々たる登場!!

まぁ〜彼の演奏はコメント控えようかしら。。。僕が彼に求める音楽とあまりにかけ離れちゃって(汗)。そうね。。。ナンバーガールの渾沌としたトランス状態(ライブ)は。。。あのメンバーが揃ってはじめて実現したものだと再認識させられました。

求める音楽は違えど。。。彼らしさは失われず。。。冷凍都市の暮らし〜よみがえる性的衝動〜繰り返される諸行無常。。。脱出不能なループバックに溺れたまま。言葉が変わらないってことは。。。思考はそのままなのかしら!?(謎)

ちょっと厳しい感想ですが。。。これは求める期待が大きかった反動でもあり。。。反省しかり。

それでも。。。ステージ上で自由気ままに遊ぶ彼の姿は。。。それなりに楽しめました。女の子だけに合唱させたり。。。お気に入りの女の子をステージに上げ。。。そのままお持ち帰り(もちろんアンコールなんて無い!!)

あぁ〜向井ちゃん最高〜♪

kaorikaori 2005/08/11 01:41 どうも、昨日はご対面が果たせてうれしかったです♪トルエンズはホントよかったですよね〜。個人的には「さよならを教えて」のあの演技(?)に参りました(笑)さすが女優!
向井くんを観たのは私は初めてだったんですがそこそこ楽しかったかな。もっとノイジーに、バリバリと、という衝動もありましたが。
まぁ、明後日「みみのこと」レコ発(?)にて三上寛+JOJO広重+山本精一さんというのが観れるのでノイズはそっちにおまかせして・・・かな?
私の妄想は客席に久土さんがいないかな〜、とw いたらわタシど、ど・・・(踊れない風味)

e712se712s 2005/08/11 01:57 ねぇ。。。本人見たらガッカリするじゃないですか。。。ブログのイメージも大切にせねば(汗)
>三上寛+JOJO広重+山本精一
また凄〜いの選びましたね!!僕は残念ながら参加できず。。。何かネタがあれば教えてね。
それと先月の羅針盤ライブ。。。久土さん遊びに来てたよ〜。Phewさんを除き。。。メンバー全員で仲良く最後列に(笑)。でも、普段は見かけないですね。。。あまり期待しないほうが。。。

kaorikaori 2005/08/11 03:24 全然がっかりなんかしなかったですよ(笑)ブログのほうがもっとマニアなイメージかな(失礼)
そか・・・明後日はあまり期待しないほう・・が・・・あう

kankotokankoto 2005/08/11 05:54 ○文字がってなんですか?!気になります。妄想〜。ライブはやっぱり楽しいよな〜。
ところで私も三上寛+JOJO広重+山本精一さんに行きますよ。正直、恐いんだけど〜シェルターでのJOJO広重さんの額の流血を思い出し…。でも精一さん、8月一度も見れないのもつまらなくて行く事にしちゃいました。

e712se712s 2005/08/11 08:20 >kaoriさん
いやぁ〜マニアなイメージで!!(笑)
もう一人の山本(精一)さんも凄い人ですから。。。期待してくださ〜い♪
>kankotoさん
○には漢字が一文字入るよ〜。スペシャルなヒント。。。歌詞に注目!!
○の中の住人達〜騒いで僕を叩き起こし〜て〜。。。(暴)
この意味わかれば。。。後は妄想してくださ〜い。もぉ〜期待満点ですよねぇ♪

kankotokankoto 2005/08/11 08:32 ま、まじですかっ!朝から暴走気味です、やばいです。もしや秘密主義、直前告知バンドですかね〜。

e712se712s 2005/08/11 22:49 久土さん。。。「言ったら殺される〜」とか「政治的な〜」みたいなことを喋ってました(汗)
まぁ〜「○文字」が同じバンドは数多くあるから。。。あまり期待しすぎて大ハズレ。。。なぁ〜んてことにならないことを祈りつつ(笑)