記録(e_c_e_t) RSSフィード

リンクはご自由に。

2017-10-14 しばらくぶり

先週末は、高松松山出張していて、しばらく関東を離れていた。

1日だけ余裕ができたので、大学の頃乗っていて、ずっと実家に放置していたバイクの廃車手続きをした。

複雑な気分だ。

ユネスコ脱退騒動 ユネスコ脱退騒動を含むブックマーク

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8651.php

アメリカがユネスコを脱退したいという話。その背景には宗教に根ざした不寛容がありそうで、閉口する。

2017-07-09 記事を書く

記事らしい。

高校野球  高校野球を含むブックマーク

アメトークの高校野球の特集を見て、この季節かと知る。

高校野球って、見てる方は楽しいんだが、人生の悲哀が混ざってて涙が出てしまう。

宇宙はどのような時空でできているのか  宇宙はどのような時空でできているのかを含むブックマーク

https://www.beret.co.jp/books/detail/601

途中まで読了。BICEP2の顛末が書かれているのが良い。

加速膨張の発見以降のcosmologyを知らないのだが、今のところ楽しみながら読めている。

斜め読みして見ると、最後の方でbraneなんかも書いてあって、すげぇなと。読むの楽しみだなと。

(俺の理解が)残念なことに、場の話はサッパリだなと思った。

2017-07-02 [書評]パリの国連で夢を食う。

パリの国連で夢を食う。

本屋で、何気なく手にとって買った本。

読み始めたら、夢中になってしまって一気に読みきってしまった。なにこれ、面白い。。

本書は著者が国連の組織で働くまで、と、実際に働き始めてからで大きくトーンが変わる。

「働く」という言葉意味まで変わったのではないか。

何ヶ所が好きなポイントがあって、あとがきにも書かれているパリに来て1年経った感慨を語るところ。色々な読み方ができると思うが、何かを達成して満足してしまったんだろうなと俺は読んだ。


夢なんて叶えてしまうと呆気ないものなんだろうなと感じる。

何かを追い求めている時が、一番楽しく、著者はそうした人生を楽しむことにしたようにも読める。多才よりも多彩な羨ましい人生だ。


文庫本で初めて知ったが、検索すると結構書評が出てくる。

HONZでの紹介

大崎から五反田まで歩いた 大崎から五反田まで歩いたを含むブックマーク

大崎の六厘舎でつけ麺を食べて、フラフラと歩いた。五反田駅の近くでHubを見つけてビールを飲みながら読書に耽った。

2017-05-30 部族アース このエントリーを含むブックマーク

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu_seifuku/

最近の、毎週の楽しみ。

テレ朝は人材豊富だなぁ。

2017-04-04 やたらうまい酒 このエントリーを含むブックマーク

最近、日本酒の旨さが身に沁みる年になったのか、あちこちで日本酒を飲んでいる。

先週末、浜松町で、「國暉(こっき)」というお酒を飲んだ。

旨すぎて一口飲んで、ため息が出た。こういう酒は初めてかもしれない。

http://www.kokki.jp/