11月4日(金)

10月29日、30日に下北沢のライヴハウス『音倉』で行われた、関口義人さんと私の共同イヴェント『ジャズとワールド・ミュージックの微妙な関係』、無事終了いたしました。自分たちで主催したイヴェントなのでその首尾のほどを客観的に語るのは難しいが、私たちが当初もくろんだ企画意図は、何とか実現できたのではないだろうか。

それはジャズファンとワールド・ミュージックファン、そしてそれぞれの分野に関わる音楽評論家の方々が一堂に会することによって、人的交流が生まれたことだ。これはすぐにどうこうということは無くとも、現在の混沌とした音楽シーンにいずれ一石を投じることとなると思う。

ライヴとトークイヴェントを同時に行うことの是非や、議題の絞込みの問題など、今後に課題を残したとは言え、ふだんあまり顔を合わせることも無い方々が挨拶を交わすこと自体に意味があったと思う。

ライヴでは29日mingaのママドゥ・ローのパーカッションが良く、また30日Salle Gaveauの音楽はもっと早く聴いていれば良かったと思う素晴らしさだった。ヴァイオリンの喜多さんの演奏は黒田京子さんとの共演アルバムで知っていたが、ライヴでの官能的演奏スタイルはなかなか魅力的。

打ち上げでは少々飲みすぎてしまったが、トークでジャズ関係者への辛辣な批判を行った松山晋也さんと極めて親密に団欒、この方はお酒を飲まないのによく付き合ってくれました。ありがとうございます。またいーぐるで講演をお願いいたします。

主催者側なのであまり全体を客観的に見る余裕が無かったので、ご来場のお客様方の忌憚の無いご意見をお聞かせいただければと思います。

●30日の選曲

アーティスト:アルバムタイトル
♪:かけた曲 (選者)の順です。

前半
*Ouganda Musique Des Acholi : Chants De Sagesse Et D'Exode
♪:Lweny Dongpe (北中)
*Jacky Molard Quartet & Foune Diarra Trio :N'Diale
♪:Charlie's Welcome(バラカン
Wayne Shorter :Native Dancer
♪:Beauty and The Beast (村井)
Pat Metheny Group : First Circle
♪:The First Circle (村井)
Eric Dolphy : Out There
♪:Out There (後藤)
*Dave Brubeck Quartet: Time Out
♪:Blue Rondo ? la Turk (中山)
*Ornett Coleman: Of Human Feelings
♪:Time Square (佐藤)
*Andr? Minvielle: abcd'erre da la Vocalchimie
♪:Beth ceu de Pau(松山)


後半
Bud Powell: Jazz Giant
♪:Tempus Fugit(後藤)
*Sinikka Langeland: The Land That Is Not
♪:The River Murmurs (佐藤)
*Kora Jazz Band : Kora Jazz Band
♪:All Blues (バラカン
*Ivo Papasov : Dance of the Falcon
♪:Pink Panther (関口)
*Jerry Gonzalez: Ya Yo Me Cure
♪:Agueybana Zemi (北中)
*Seun Kuti & Egypt 80: From Africa With Fury :Rise
♪:Don't Give That Shit To Me (松山)