Hatena::ブログ(Diary)

activeエレン このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2004-02-24-Tue

モー神通信。について

アドレスhttp://www.geocities.jp/tkmoshin/に変更になってます。引越し祝いに何か書こうとしたんだけど思いつかないのでパス。彼が娘。の何に失望したのかってのは結局彼の個人的な事情なんだろうし他人のぼくがくちをはさむことではないのだろう。でもベリーズ工房には何の興味もわかないので話題についていけないのが悔しい。キッズで興味あるのは萩原舞だけだけど、別に彼女について色々知ろうとも思わないからねえ。

モーニング娘。はアニメである2

東浩紀よろしく「2」をやろうとしているから、未完であるhttp://www3.plala.or.jp/animelife/723/anime.htmlを削除できないんですね。その「2」について、いまだ明確なプランは浮かんでこない。多分今後モーニング娘。についてぼくが独自の意見を書くことはないだろう。すでに上記アドレスの内容で書ききってしまった感もある。
以下はid:konkonconan:20040223からの持ちかえり。ぼくが『ラブマ以降娘。PVは「アニメっぽく」なってしまったな、ってことです。娘。そのものがアニメっぽいわけだし。』とついつい書きこんでしまうのも、結局は過去の文章の焼き直しだし、id:konkonconanさんが『まあ、その辺りが娘。の前期と後期の境界なんでしょうか。時間はあっても金はない頃と金は有っても忙しい現在ってのもあるかなぁ。初期は顕著に実像を晒していた事も有り、今の娘。が虚像めいているといえば、そうかもしれません。』っていう意見を持っていて、それこそがモーヲタなんだよと思えるから、ぼくは「娘=アニメ論」を、ぼくが唯一誇れるレゾンデートルなのだと信じられる。

モーニング娘。はアニメである2←例えば動ポモ的に

ぼくらなちヲタが「安倍なつみモーニング娘。」の物語を精査し充実させることに欲望を向けるあまり、なっちエッセイASIN:4847014995こそが「モーニング娘。を書き記した書物である」という論調をくりかえしそうになるのだが、萌え要素を消費することと「大きな物語=モーニング娘。とは何か?」を無造作に往復するだけのモーヲタにとって、執拗になっちにこだわる姿はこっけいに映るのろうか。

TKTK 2004/02/25 03:49 告知ありがとうございます。あと一つ娘。に失望したんじゃなくて、信じる心を貫けなかった私自身がヲタとして挫けちゃったってこってす。そして、それも新垣のおかげで救われましたので。

ealeal 2004/02/25 11:15 TKさんどもです。すいませんそうでしたね。ぼくはガキさんに関しては岡女以降「面白い!」ってことで新垣塾も楽しんだですよ。