Hatena::ブログ(Diary)

activeエレン このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-07-16-Thu

はてな村はどこにある?

※ただの垂れ流しなので内容はありません

はてなコミュニティを指して、「はてな村」と呼ぶことがある。このたった一言に、さまざまな意味が込められて使われているようだ。無理矢理まとめると、観光には楽しいが、よそ者はちょっと入り込みづらく、でも本気で住民になってしまうと居心地がいい、といったところだろうか。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/10/15/

それは、はてな自体がマイナーであること、そして、取り扱われる話題や盛り上がりかたにある傾向がみられ(偏り)、だから、外からみるとかなり独特の世界のように映る、ということだろうと思う。はてなダイアリーで人気のあるブログの書き手を、ぼくははてなアルファと呼んでいますが、彼らをはてなブックマークでもよく目にするようになって、現在のはてなブクマを中心に動いているらしく、ブクマやそのコメントブコメ)でクネクネしたりdisごっこをやってるようなものも含め、それらを含めてはてな村と呼ぶ(呼ばれる)のだろうと。はてな村とは「はてなアルファとその仲間たち」みたいなものだと、ぼくは考えた。


ところで、上記のインプレスの記事のなかに、はてな村の場所を特定するブログが紹介されていました。
http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071012/p2007101201
これはこれで面白い記事なので各自読んでいただくとして、ぼくの今日のエントリーは、いま流行りの言葉でいう釣りです。ごめんなさい。本題の「はてな村はどこにある?」とは、ぼくの想像するはてな村定義インチキかどうか、のような話です。

アルファブロガーはてな村オタクBlogで対峙する時に実際に使った言い回し
http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081213/1229109851

どうやら、アルファブロガーvsはてな村という構図があるらしい。ぼくのイメージでは、はてなトラフィックが活発なところ(はてなアルファなひとたち)も、上記引用元のRPMさんの言うアルファブロガーも、みんなアルファ同士で同族で、一般ブロガーそっちのけでクネクネしてる。アルファってなんやねん?みたいな話でもありますが。

改変が得意な方は「2ちゃんねる」の部分を「はてな」に変えてみると、「はてな界隈」が何を差しているのかわかりやすいんじゃないかと思います
http://wakamura.moo.jp/you/2007/10/post_14.html

ぼくははてなハイクをやりだしてから、ますますはてな2ちゃんねるも変わらないものだなあと思った*1。でも、ぼくは今まで「はてな大好き!」とか「はてな村民としてひとこと言う」みたいなひとに会ったことがありません。ぼくはそのつもりなんです。ぼくははてな市民であることを誇りに感じているし、自分はてな村民だと思っています。でも本物の村民からすれば、あんた誰?ってことになる。こうなるとオタクを商売にしてる村上隆と変わらないのかもなあ。


ぼく以前、はてな村とは「はてな全体を表す」と言ったのですが、それは、もともとは、はてな川崎裕一さんの発言の引用だった*2のですが、でも、はてな村という言葉ネガティブなイメージがあることも知っていたので、それを払拭しようという狙いもあった。おたくオタクに言い換えてポジティブなイメージを植えつけようとしたオタキングと同じことをぼくはやろうとしていた。


まあそれは途中からどうでもよくなった。


ハロヲタからすると、はてな村とかアルファってのは自分たちと違うトライブだなっていう感じがあって、ぼくはそこが面白くない。まあ多分ぼくはもうハロヲタブログ界隈から離れてしまっているらしいけど、アルファのほうからはそうはみえないでしょうね。それより何よりぼくはどこに行ってもはみだし者らしいので何を書いても説得力ゼロなのですが、ハロヲタのほとんどは、ぼくみたいにアルファにっくき!みたいには感じてない。あれは自分たちとは別のところで動いているのだと。


ぼく個人的には、アルファとされるブログ記事は、ただ退屈でしかない。なんでこんなことで盛り上がれるのかと思ってしまう。まあでも、そう感じるから(どこが面白いのかわからないから)、ぼくのブログはマイナーなんだろうなあ。無駄たまるルサンチマン


何が言いたかったのかわからなくなってきました。もはやまとめる気もないしまとめられないけど、はてな村ってのはぼくにとって、なんとなく上のほうでごちゃごちゃやってるイメージがあって、その正体がぼくにはみえないので、なんか気持ち悪いし見下ろされてる感じ(いちおう繰り返しますが、そう感じているのはぼくだけで、ほとんどすべてのハロヲタにはそんな排他意識はありません)。上とか下とか本当はどうでもいいし、みんな平等でなかよくやろうよ、みたいな感じ。


でも、なかよくやろうと思っていないひとも、いるみたい。


そこも2ちゃんねるっぽいのかな?


でもそういえば、2ちゃんねるのなかでもハロプロの板だけは特区みたいな感じですね。

関連

ealeal 2009/07/17 09:55 またも恨み事を書いてしまい、みんなのためになるエントリーを書くというあの決意はどこ行った?と思ったが、まなめさんに取り上げられました。やったー!
http://homepage1.nifty.com/maname/

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/eal/20090716/p1