思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

木場公園の隣に咲く河津桜|春の訪れを感じる

春の陽気を感じながら、カメラを片手にゆったり散歩。 木場公園の隣に咲く“河津桜”は、見頃を過ぎても美しかった。 木場公園の隣に咲く河津桜 多くの観光客が訪れているのは、海外でも桜の開花情報がシェアされているからだろう。 後ろのマンションが日本らしさを引き…

記事を見る

なんとなくで出来上がった、ぬい。

母がハマっている自作ぬいぐるみのおこぼれを貰って作った手乗りおにぎりぬいぐるみ。 クマになる予定がわたしの手によっておにぎりになってしまった元は100均の靴下です。 もちろん未使用の靴下。 「焼きおにぎりになる寸前に列から逃げ出して焼かれるという荒行から…

記事を見る

Notion導入

Notionというアプリケーションがある。たまたま英語学習の過程で知ったのだが、どうやら超話題のアプリのようで調べてみればけっこう使っている人が多い。色々触ってみているうちにだいぶはまってしまった。このアプリ、できることの幅が異常に広いので一言で形容する…

記事を見る

丁寧なパイロン

「駐車禁止」パイロンはよく見ますが、丁寧ヴァージョンです。句点まであります。字体も好感が持てます。 背面はトラ柄でした。補強?それともタイガースファンのファン活動? 同じ文言の貼り紙もありました。

記事を見る

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました! レシピはこちらから↓ www.higashimaru.co.jp 材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。 箱の作り方はこちらを参考に↓ 「なつかしの蒸しパン。」の箱のつく…

記事を見る

2024/03/27

病院に行く。 どうやら姿勢が悪いせいで身体がダメージを受けているらしい。 診察室でそう聞いた瞬間に背筋を少し伸ばした、その姿勢は褒められてもよいだろうなと思う。

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと

わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

記事を見る

写真に正解はない・・・だから大変、だから楽しい。

※撮影:2023年11月〜12月。会社、近所、諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。毎日の生活の中…

記事を見る

誰にも見せない日記を書く

1年ほど前から紙の日記を再開した。 日記自体は小学生の頃から「数日おきに気が向いたら書く」くらいの習慣になっていたが、社会人になってからはアプリやスマホのメモ帳で済ませたり、SNSやブログで日記欲を満たせていたりと、紙の日記帳からは足が遠のいていた。 書…

記事を見る

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近いので。 …

記事を見る

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは… 去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。 一日目…

記事を見る

言語化・記録化する練習

目次 言語化・記録化する練習 Notion NotionカレンダーとGoogleカレンダー あすけん ヘルスケア(iOS) Fitbit Sense 今週のお題 言語化・記録化する練習 日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな? 使用しているツールと…

記事を見る

恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜

古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日本に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

記事を見る

食欲全開 横浜にて

中華街にて飲茶を堪能したので日記に書く。最後に横浜中華街に来たのは2019年にスピッツのライブ前に立ち寄った時だと思うので、正にコロナ禍ぶり。小雨が降る中、傘を片手に懐かしの門をくぐった。 実はこの日は他にメインの所用があったので、中華街の散策は「ついで…

記事を見る

逆ペーパーレス(逆ソクラテス風)

現代はペーパーレスが進んでいるけれど、我が家は逆行している。その原因は子どもたち。塗り絵に絵描きに文字書きとますます紙に何かをすることに夢中になってきている。そのせいで家には紙が溢れている。 ノート、折り紙、塗り絵ブックはもちろん、チラシ、教育関係の…

記事を見る

月曜日はベッドに沈む

朝ごはんの納豆に梅を入れて食べたら今週を乗り切れそうな気がした、そんな月曜日 すばやくゴミを纏めながら目醒めていく、月曜日と木曜日の可燃ゴミの前の日には出せるものがないかを考える 何年履いたか分からないショートブーツを手放すことにした、もう冬も終わる…

記事を見る

出来るなら毎日ピザ食べたい

5時半に起きて、テレビをつける。 大谷翔平選手の元通訳である水原さんのニュースが止まらない。 ショッキングなニュースなのは分かるけど、毎日毎日こうも見続けるとさすがに見たくなくなる。 最近ではどんどんおかしな方向に進んでいき、マスコミ得意のミスリードさ…

記事を見る

ダイソーの美文字練習帳を終わらせた

ダイソーから発売されている、この美文字練習帳(基礎編)を一冊終わらせました。 最近の100均は100均と言いつつ300円とか500円のものもあるけれど、これは正真正銘100円のものです。 100円とは思えないほどボリュームがあります。 実は自分、書店で500円するペン字練…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

学童のお弁当や宿題の事情、実際どう? 共働きで小学生を育てる保護者3人に聞きました

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

NeWork 開発チームが自主的な改善を行う 20%ルールを1年間運用してみて

記事を見る

まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

プライベートでも仕事の悩みでモヤモヤ。オン・オフをスパッと切り替える方法

記事を見る

MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅

子どもの進学を見据え文京区に建てた家。全館空調&全館浄水器で快適さを追求【エンジニア、家を建てる】

記事を見る

ネイティブキャンプ英会話ブログ

留学を考えている人必見!キャンパスライフを充実させるコツ

記事を見る

atlax blogs

AWS初心者の JAWS DAYS 2024 参加レポート!

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

「タイム・アフター・タイム」カバー曲(試聴リンク用ページ2)

※敬称略 Chara Crystal Kay Glee Cast LISA locofrank LOW IQ 01 noon P!nk Paratone Quietdrive Shanti Sowelu Tahta Menezes TENDOUJI Tokimeki Records YAH-MAN YU-A // 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribut…

記事を見る

「タイム・アフター・タイム」カバー曲(試聴リンク用ページ1)

※敬称略 押尾コータロー 角松敏生 島谷ひとみ 樹里からん 東儀秀樹 槇原敬之 松田 聖子 アイアン&ワイン アコースフィア アトリエ・ボッサ・コンシャス アン・ハンプトン・キャラウェイ エヴリシング・バット・ザ・ガール オルケスタ・デ・ラ・ルス カサンドラ・ウィル…

コミュニティを抜けた話

Xには書いてないちょいちょい参加していたコミュニティがあり、辞めようかなと思っている。なんでかというと、見返りがなさすぎる。ああ、私はなんて強欲なのだろう。 辞めるというより諦めた 辞めるといってもちょっと足が遠のくくらいで、たいしたことではない。多分…

個人情報保護法の勉強

皆さん、こんばんは。 行政書士試験の勉強をされている方は、民法、行政法、憲法、これらの学習をするだけでも、手がいっぱいになってしまっていると思います。中には余裕がある方もいらっしゃると思いますが、大概の方は、四苦八苦されているのではないでしょうか?か…

new balance ボックスリュック

[ニューバランス] ボックスリュック グラデーションファスナーモデル LAB35718 子供の通学用に購入しました。 量販店でも色々と探してみましたが、あまり気に入ったものが無かったので、Amazonで探して購入しました。 ネットで購入すると、実際の現物が届いた時に、自…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

インカローズのスピリチュアルな効果まとめ

パワーストーン界隈でも人気なインカローズのスピリチュアルな効果をご紹介します。 インカローズの効果としては、 過去のトラウマによる傷を修復 心の深くから癒やす 愛情深い恋愛へ導く チャクラを輝かせ内面の美しさを引き出す 人間関係を良好にさせる 高次の存在と…

記事を見る

ディズ日記

家族で東京ディズニーランドへ行ってきた。色々な人種の大人から子供までいて面白かった。白雪姫は結構老齢だった。美女と野獣のお城のバックの絵で描かれた山脈を見て、トゥルーマンショーを思い出した。最後に行ったフィルハーマジックが一番面白かった。カリブの海…

こっからっす

人になに言われても振り切ってやり切る能力に自信がある。あるというかもう引き返せないと無理矢理自分を鼓舞してきた。すると、得意なのだと脳が錯覚してくれる。 大体、他人は自分が不安に感じることを指摘してくる。本当に大丈夫なの?やめた方がいい。だってなにな…

あなたが貧乏である理由3選!

こんにちはken2です。 もしあなたが今お金に苦労しているならきっと次のどれかに当てはまっていると思います。 ①支出が多い ②収入が少ない ③投資利回りが低い いかがでしょうか? おそらく多分、きっと確実に合ってると思います。。() 世の中は複雑ですが、シンプルに…

家づくりの方針

家づくりをするにあたり、以下の方針とした。 夏は涼しく冬は暖かい環境を提供する。そのためには、断熱や気密といった性能を高めた住宅を調達する。 花粉症のため、ハウスダストや刺激物質の換気性能を重視する。 家事の負担を少なくする。 住むことに満足感が得られ…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

まあいいか

「まあいいか」を練習している。 何度やってもうまく出来ない。 私は考えすぎる。くよくよしすぎる。 ちいさな事でひどく疲れる。ため息ばかりついている。左のまぶたが痙攣している。 腹の奥の筋肉が奇妙に収縮して重くなる。ストレスで髪の毛が逆立つ。 トイレに行く…

記事を見る

3月29日 小さく呪え

木曜日、 平日聞いているラジオ、ジェーン・スーの生活は踊る。その中の、リスナーからの相談に対してスーさんが応えるプログラム、「相談は踊る」のコーナー。 www.tbsradio.jp 今日の相談は、すぐにカッとなって手が出てしまう20代女性の方。そんな自分を直したいと…

記事を見る

20240328/面談、開幕前夜

木曜。出社。 電車で「令和ロマンのオールナイトニッポン」を聞く。星野源さんの代打ということで。M1で優勝してからYouTubeを見たりしているけど、私はとても好きですね。 今日、年度末やねってことで評価面談があったのですが、自己評価でバカ高い点数をつけたら「も…

記事を見る

こっち?

こんばんは( ̄▽ ̄) 昨日、花粉症か風邪かどっちか分からないことを書きましたが、 多分、こっちじゃないかという結論が出ました。 恐らく『花粉症』です。 それがなぜ分かったかというと・・・ 怠くて、頭痛くて鼻水は止まらなくて仕方が無いこの体、気合を入れるた…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

「つらい」が口癖の人は仕事や人間関係など、現実生活で大きな負担を感じている

「つらい」が口癖の人の心理 「つらい」が口癖の人は、様々な心理状態を抱えている可能性があります。以下に、いくつか考えられる例を挙げます。 1. 実際に辛い 仕事や人間関係など、現実生活で大きな負担を感じている場合、「つらい」という言葉を自然と発してしまう…

記事を見る

もうすぐ新学期

みなさんは、何か新しいことは始めますか?? 新しい職場になる人。新しい環境になる人。様々でしょう。 私は、大学4回に無事、進級します。といっても、進級不可ってのがうちの学科は存在しなくて、卒業不可が待ち受けているだけです。 そしてその卒業不可に、もう片…

記事を見る

増やすために、減らす。捨てのマインドセットについて。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 年度末のオフィスの、どことなく浮き足だった雰囲気…嫌いじゃないよ。 人事異動はサラリマーンの宿命です。 私の部署でも数名、異動内示がありました。 異動対象者は引き継ぎやら荷物の運び出しやらで大忙し。 私は今…

記事を見る

柔いペットボトルをぶちまく

最近、ペットボトルが柔らかいのが多いよね 環境に優しいということなんだと思う。 容器がヘナヘナなのよ~。 柔らかすぎるので、形状を工夫してるのだと思う。 「100%リサイクルペット」って書いとる。 あたしは握力が10キロくらい。(脳障害の為) それが何か関係あ…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

OCHA NORMA・ハロプロ研修生ユニット'24出演「NIG FES2024」感想

日程:2024年3月28日(木) 場所:TOKYO DOME CITY HALL 開演 ・16:45~17:10(ハロプロ研修生ユニット'24の出演時間) ・19:25~19:55(OCHA NORMAの出演時間) 出演者 ・OCHA NORMA(斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空…

記事を見る

春馬くんへの短い手紙no32(読者投稿/桜の句会)。

昨日、、 知人のお店の入り口に、 桜が飾ってあって、、 まだ続けていたんだな、、、って。 それを見て、 今日は、 個別のご紹介ではなく、 皆さんでの句会にしたいな、、 と思いました。 まずは、ご紹介です 常連の皆様から、 お預かりしていました、、。 お時間掛か…

記事を見る

新しいチャレンジと専念のバランス

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日は「若いうちに色々学ぶのは正解か?」です。 ちょっと広げちゃいましたけど、声優とか俳優を目指す者にとって色んなものを体感するのは正解なのか?という事です。 私は学校で教えている人間です。 でもその学校で現…

記事を見る

【ね】Naked Loft Yokohamaへの行き方【東急&みなとみらい線編】

※当ブログにはプロモーションが含まれています。 トークライブの会場で使われることが多い、Naked Loft Yokohama(ネイキッドロフト 横浜)横浜駅は・JR線・東急線・みなとみらい線・京急線・横浜市営地下鉄 と複数路線が通っていて、駅はすごく広い! 今回は東急線&…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

からあげて候

さてと、夕飯! 過去放送分の『#相葉マナブ』にて、岩手”室根からあげ”のレシピが紹介されており それに触発されてさっそく真似し…… この日の夜はその室根からあげをメインに、もずくスープとカットトマト、 ほうれん草のおひたしを加えての夕飯一式。 下味付けの際に…

記事を見る

青唐辛子の爽やかな辛さと味わい

こぴちょあです。 青唐辛子がスーパーにあったので買ってみました。 もともとはテンジャンチゲに入れるために買ったのですが、その前に1本、辛ラーメンに入れてみることにしました。 辛ラーメン 写真は農心(ノウシン)さんのサイトからお借りしました。 簡単に私の作…

記事を見る

春休みの弁当

毎日4個。

記事を見る

私の数少ない手の込んでいるように見える料理

こんばんはユキです。 数少ない手の込んでいるように見える料理「ローストポーク」です。 実際はたれに漬けて低温調理器で4時間20分待つだけで美味しくできてしまいます。 t-s-life.hatenablog.com たれは以下を合わせたもの。 ・醤油 大さじ3 ・みりん 大さじ3 ・酒 …

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

SQL/コマンドインジェクション、XSS等を横串で理解する - 「インジェクション」脆弱性への向き合い方

こんにちは、@hamayanhamayan です。 本稿ではWebセキュリティに対する有用な文書として広く参照されているOWASP Top 10の1つ「インジェクション」について考えていきます。色々なインジェクションを例に挙げながら、どのようにインジェクションが起こるのかという発生…

記事を見る

NeWork 開発チームが自主的な改善を行う 20%ルールを1年間運用してみて

NeWork 開発チームでは開発時間の 20%を主体的にプロダクトの改善に当てています。この取り組みの導入の背景や 1 年間運用して見えてきた良かったことや課題などをご紹介します。 目次 目次 はじめに NeWork とは 開発チーム改善活動 背景 活動内容 導入して良かったこ…

記事を見る

大学で読んだ情報科学関連の教科書

先日、博士(情報学)になりました。学部と大学院をあわせた 9 年間で読んだ情報科学関連の教科書・専門書を思い出を振り返りつつここにまとめます。私は授業はあまり聞かずに独学するタイプだったので、ここに挙げた書籍を通読すれば、大学に通わなくてもおおよそ情報…

記事を見る

組織設計の失敗に見るソフトウェア開発への悪影響

問題を抱えるソフトウェア開発組織を観察すると、その根本原因が組織設計にあると気付くことも多い。組織の構造的な歪みがまるで力場を形成するかのように、そこに配置された様々な要素に作用し、悪影響を及ぼしている。 組織設計のまずさから生じる問題というものはと…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

おしゃれなガーデン収納庫を作る予定が、ミニパーゴラをつくることに【第9週目】扉の製作

ランキング参加中DIY 今週は、いよいよ難関の扉を作って行きます。 baum-kuchen.hatenablog.com 作業のイメージ 収納庫の壁パネル取付 扉の製作 枠板の45度カット ベニヤ用溝堀り 化粧加工 ベニヤ板のカット 仮組&仮設置 ビス止め加工 扉組立 扉完成 まとめ 作業の…

記事を見る

送料無料 /スタイリッシュで洗練された家具"ナチュラルスタイル INNERPEACE 家具"

送料無料 /スタイリッシュで洗練された家具「INNERPEACE」とともに、ナチュラル説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 INNERPEACE: ナチュラルで洗練された家具 INNERPEACEは、送料無料で提供されるスタイリッシュで洗練された家具ブランドです。その名前が示す通り、こ…

記事を見る

Raspberry Pi5

RaspberryPi5を入手。世界的には先行して昨年末くらいに発売されていたのだが、日本では今年の2月に技適認証が取得されたので正式に国内販売が開始された。 コロナ禍の時とは違い電子部品の流通が良くなっていることもあってか比較的手ごろな値段で注種が出来た。 感覚…

記事を見る

【はじめてのおうち作り】住宅展示場に足を運んでみた。

初めまして。 おうち作りをきっかけにブログを始めてみようと思います。 これからおうちを買う人や建てる人の参考に少しでもなればうれしいです。 私たちは、結婚して1年たった頃に、「そろそろ自分のおうちが欲しいね」と話す機会が多くなり、「じゃあ、住宅展示場に…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

わんだふるぷりきゅあ!の塗り絵を無料でダウンロード

今期からのプリキュアシリーズ「わんだふるぷりきゅあ!」 今回は、「わんぷり」の無料ダウンロードの塗り絵情報をお伝えします。

記事を見る

年度末とゲラな息子。

何かと慌ただしい年度末。4月に育休から復帰する同僚の相談を受けつつ、別に産休に入る同僚の休みのチェックなどを行う。人事異動もあるため、社会保険や各種手当の調整も行う。そして会計や収支報告などもこなす。合間に電球の交換もあり、総務・人事・会計・庶務まで…

記事を見る

感動の出会い!優しいタッチの「はみだしてもいいぬりえ」

こんにちは、メイです♪ 今日は、会社の先輩からいただいたベビー用プレゼントのご紹介です✨ ☟過去記事もご覧ください♪ o-gatalabo.net それがこの… 『はみだしてもいいぬりえ』 です!! ☟実物です♪ え~~かわいい~~~ 大きさもちょうどいいし、 なによりもこの絵が…

記事を見る

ママへの道

あなたは出産の日を覚えていますか? 何人目の子だろうと、あーーんなに痛い思いをした日を忘れませんよね。 あんな痛みを味わったのに、次の子どもが欲しいと思えるのだから、 やはり女性のほうが男性より痛みに強い説を信じてしまいます。 ちなみに私は”予定帝王切開…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

おいしい豆乳の話

豆乳が最近のマイブームだ。 しかも、シンプルな豆乳ではなく、味の付いた豆乳飲料だ。 とくに、いろいろな種類がある中で、バニラアイス味の豆乳が好きで、つい先日、箱買いをしてしまったほどだ。 豆乳を飲むと、鉄分補給ができたり、便秘解消効果もある。 たしかに…

記事を見る

【606日目:-31.7kg】「過食症」復活で5キロのリバウンド

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32.8kg …

記事を見る

*・゚韓国コスメ特集*・゚

<韓国コスメ特集> 美容の大国韓国 肌管理に敏感で、確かにお肌の綺麗な方が多いです(*_*)✿* どんなスキンケア商品を使っているんでしょうか? 今回は私が実際に使った感想と合わせてご紹介します ではさっそくいきましょう!! <韓国コスメ特集> 【コスメランキング…

記事を見る

【男の磨き方】今こそ取り入れたい!トレンドの美容ケア4選

※イメージ画像です。 こんにちわ。美容LIBRARYbyハリーのコラムを書いているハリーです。 前回コラムの、レジーナクリニックオムのメンズ医療脱毛を徹底解説 - 美容LIBRARYbyハリーのご紹介記事はもうお読みいただけましたでしょうか。 今回の記事では、男性美容のトレ…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

初読みから時間を経て再読へ

こんにちは!ばったばったのここ最近なのですが、本が読めてブログの記事が書けて嬉しいです。小さい歩みですが、ブログの記事がもうすぐ100本を迎えるので引き続き踏ん張っていこうと思います。 さてさて本日紹介をするのはこちらの本です。アイスランドに興味が膨…

記事を見る

「テラフォーマーズ」次号のヤングジャンプより正式に連載再開 の巻

★今週のヤングジャンプにて2018年末から休載となっていた「テラフォーマーズ」が正式に連載再開と告知されました!!

記事を見る

本を人生に活用しよう

Today's Book Summary 重要なのは行動すること いろんな本をたくさん読む Comment 読んだ本についてブログを書く 不完全な読書を許す 幅広い本に目を向ける Today's Book 読書は「アウトプット」が99%―――その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 作者:藤井 孝一…

記事を見る

週刊プチ感想・レビュー#107【ぷにるはかわいいスライム】特別イラスト㉛

※引用:「ぷにるはかわいいスライム」特別イラスト㉛より ぷにるはかわいいスライムの感想を1話1話書きたいと考えて、週刊プチ感想・レビューをはじめました。 毎週木曜日に投稿する予定です。 特別イラスト㉛ [特別イラスト㉛]ぷにるはかわいいスライム 感想 まーた…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

好きな映画を36作品あげてみた。

フォロワーが「おすすめの映画は何か」という話題をツイートしていたので、便乗して、思いついたおすすめの映画(判断基準は大体好きかどうかです)を好き勝手ツイートしたので、こちらにまとめます。 もし、「なんか映画見たいな~」となったときに、参考になれば嬉し…

記事を見る

児童の性的搾取の実態暴くドキュメンタリー…映画『SNS-少女たちの10日間-』予告編

youtu.be 思春期のお嬢さんがいるご家庭は是非見て下さい!

記事を見る

いざ2回目のデートへ〜Aさん編〜

2回目のデートで、どぎつい下ネタ映画『テッド2』を見に行くことになった私とAさん。 物静かであまり掴みどころのない性格のAさんと こんなディープな映画を見ることになるとは思ってもいませんでした。 今回は夕方に映画館で待ち合わせをし『テッド2』を見終わった…

記事を見る

船長の航海日誌146~『逡巡レインボー』『遺言』MATERIAL tanimatiにて上映

こんばんは。船長の武信です。 2020年から2021年にかけてU.M.I Film makersが関西の人気劇団と共催した「季刊ライトシネマ」の作品の中から竜崎だいち監督作品『逡巡レインボー』と中野守監督作品『遺言』が大阪・谷町のMovie's cafe MATERIAL tanimachiで上映されます…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

今日の音楽75 アオイエマ

ameblo.jp 母の日 カーネーション 花 鉢花 5号鉢 選べる色 赤 ピンク プレゼント ギフト あす楽対応 【関東信越送料無料】価格: 1980 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800…

記事を見る

Day by Day

こんばんは 今日は何を書こうか、ノープランで11時45分11秒したためています ちなみに今聞いている曲は来生たかお「そっとMIDNIGHT」 この曲は1984年リリース「ROMANTIC、CINEMATIC」に収録されているぞ この曲は所謂「City pop」ってやつに分類されるね みんなも一度…

記事を見る

音楽癖(27歳 社会人5年目編 その4)

自分の音楽癖、27歳 社会人5年目編その4。 出来るだけ聴きやすいようにyoutubeのリンクを貼るが、どうしても動画がない場合はSpotifyのリンクとしている。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.HIDEKI NAG…

記事を見る

ドデカいのが来る!

おはようございます。 11時起床、早起き失敗。マフィン。寝る直前に観る映画として『悪人伝』を選んだのが悪かったのかしら。 で。 日本オルタナ・ヒップホップの雄、Dos Monosの新譜情報キタ――(゚∀゚)――! 「Dos City」「Dos Siki」ときて「Dos Atomos」。原子(Atom)の…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

PdMマネージャーが選ぶ!実務に役立つプロダクトマネジメントおすすめ書籍10選

はじめに こんにちは。ラクスの経費精算プロダクト「楽楽精算」のプロダクトマネージャー(PdM)組織でマネージャーをしております稲垣です。 楽楽精算ではプロダクトマネジメントに関する専門組織を設けており、市場や顧客ニーズを迅速に製品に反映できるように努めて…

記事を見る

限界編集者さんと過ごした日々

これから、ある編集者さんと本づくりをしていた頃のことを書いてみる*1。あらかじめ断っておくと、これは私個人の感想であって客観的な論述ではない。すべての編集者さんがそうだとも、そうであるべきだとも思えない。ただ、私はその編集者さんに引っ張られて、感化さ…

記事を見る

【2024年版】リフォームで使える補助金。対象となるリフォーム・リノベーション、補助金額や申請方法・期限は?

リフォームをすると、国や自治体から補助金がもらえる場合があることを知っていますか? どういうリフォームが補助の対象になるのか、どうすればいくら補助金がもらえるのか、締め切りはいつまでなのか、制度は併用できるのかなどを説明しましょう。また、リフォームを…

記事を見る

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。