Hatena::ブログ(Diary)

エグゼのメモ帳

2016-04-02

エグゼオフにまた参加してきたよ

これ
エグゼやるのは前回のオフ以来
普通に遅れてエグゼ2には参加できず

エグゼ6シニアはエアシューズ入りのキラビスラを使用
普通に勝てなくて養分と化した

なんかめっちゃ人が来ててビビった

おしまい

2015-11-02

エグゼオフに参加してきたよ

【10周年記念】ロックマンエグゼ6・非公式大会&交流会! 【観戦のみも歓迎!】【大学祭企画】 - TwiPla
これ

参加したのはエグゼ6のシニアとマスタ
シニアは準決で負けマスタは予選負け
使ったのは両方ともこのブログに書いてるキラビスラ

予選で人数絞って決勝トナメやるってのはいつもと同じだけど予選の方式が総当たりじゃなくって公式大会でもやってた制限時間内に一定の点数を稼ぐって方式
今回のオフは参加者は持ち点10を持って勝てば持ち点+1負けたら持ち点−1で14点稼いだら早いもの順で予選抜け

データは全く準備しないで会場に行ったけど自分のブログ見てデータを用意できました
ブログって便利ですね!


全体的に対戦した印象
普通の戦い方もしたけど対スラッシュにエレキクロス投げてエリア維持して殴るのも結構やったよ
CS当てるの下手だしそこそこって感じ

あと使ってたデータのグランドマンSPの威力が80だった
負けた試合は大きく負けたからあんまり影響なかったと思うけどね

ヘビゲ下以外でチップちゃんと使い切るの苦手でチップ使い切れない場面がめっちゃあった
動画勢に文句言われちゃう><

制限時間内に一定数勝たなきゃいけないって方式だからバグデスとか逃げみたいな時間かかる戦法使うのはやめた


シニア
4戦全部勝って最速で予選抜けたよ
それくらいしか自慢することない
シニアゴーレムパンチ誰か使ってきそうで怖いなーとか思ったけど対戦回数少ないからか当らなかった

準決で木枯らしさんと戦ったけどエアシューズはずるい
チャージクロスのCSを避けられなくて死亡


マスターズ
持ち点が10→13→11→13→11
9戦やっておしまい
惜しいとこらで行ったのに勝てなくてつらい
たくさん対戦したほうが有利なルールなのに逃げとめっちゃ当たった
予選の時間内に逃げ使った知り合いは6回試合してキラビスラ使った自分は9戦できたので今度このルールでやるときは対戦回数減るし逃げを使うのやめたほうがいいですよ(情報操作)
HP高いのにクイゲ使われるの読めないから勘弁してほしんだけど

HP2000のキラビスラは昔から使ってて愛着あるけど最近はHP足りてないかなーって微妙に思ってる

マスターズでゴーレムパンチは犯罪



一応マスターズメインで活動してたはずだけど大会とかだとシニアのほうが勝ってる感あるんだよね

シニアベスト4の景品として流星1を貰いました
商品提供してくれた人ありがとうございます
そのうちストーリーはやります

次の大会は勝ちたいなーって思ったけど最近はハーストとデレステやってます

2015-10-25

エグゼ6シニア 

【10周年記念】ロックマンエグゼ6・非公式大会&交流会! 【観戦のみも歓迎!】【大学祭企画】 - TwiPla
11月1日のこれに参加することにしたので何使おうかなーって思った
2年近くほとんどエグゼしてないし基本から思い出そうと思ってどこら辺意識するかとか書くことにしました



意識する対象としてとりあえずシニアで昔からのメジャー所で思いつくのは
グレイガJビーストン
ファルザーLビーストン
キラビスラ
ダストバグデス

あとめんどくさそうだなーって思ったのが
ココロバグ


・グレイガJビーストン
エレキパルス各種をぶっぱするだけ
火力足りないイメージ
今は知らないけど熱帯勢はあんまりビーストンを好んで使わないかったからあんまりよくわからないんだよね

・ファルザーLビーストン
バブルスター、エレキパルス1、マシーンソードがメイン火力
J軸ほどじゃないけどバグデスのHP削るのは大変そう
クイゲ下だと拘束系状態異常2回もらうだけでターンが終わる

・キラビスラ
エリアとって殴るのは速さと継続火力が両立してて強い
ただスラッシュ側的にはゴーレムパンチでの事故がめちゃくちゃ怖い
スラッシュとキラー両方剥がされてもエレキクロスでそこそこ強いので注意

バグデス
HP2600あるのがいるしこれを削りきれるだけの火力が欲しい
ただ普通に強いしマスタの影響もあってかどのフォルダにもカーソル系チップが普通に入ってそうで少しやりにくそう

・ココロバグ
マスターズと違って改造カードでお手軽にココロバグ起こせるわけじゃないけどワンチャン2倍グレイガで最大1600ダメージ出るのは最高にめんどい
好んで使う人もいるし誰かは使ってきそう
予想はフロートシューズで移動ヒビ作りながら移動バグでワープしてナイトメア狙ってくる構築



対策
・ビーストン
テンポを崩すか削り切れないだけのHPを用意するか
HP用意するのはバグデスしかしないだろうし基本はテンポ崩し

ヘビーゲージ
フルカスタム
バリア100 200
ドリームオーラ
カワリミ
ステータスガード

ゲージ支配されると何もできなかったりするのでヘビゲは必須
フルカスは相手の獣化最終ターンに使って予定を狂わせる
バリアとカワリミは麻痺と泡からの始動を止められる
インビジはエレキパルス止められないのが微妙
トマホークになって対策してくるのは相手も分かってるのでしっかり守って維持する
ビーストン使ってる人少ないからかヘビゲの枚数減らしてる人とか結構いるしクイゲは他のフォルダにかなり刺さってるんだよね


・キラビスラ
ブレイク系当ててスラッシュ止めるのが一番手っ取り早い
けど積みやすいブレイク系ってグランドマンしかないよねっていう 
スチール積んでエリア合戦してもいいけどパネスチも大量に積まれてるとどうしようもない

クイックゲージ
ドリームオーラ
ブレイク系
風系

オーラは剥がせなくって2ターン経過みたいこともたまにある
クイゲ通すとターンが一瞬で終わってスラッシュのためうちする機会が減る
ブレイク系は不意のゴレパンが刺さるけど案外当たらなかったりするのでためうちの硬直をしっかり狙う

・ダストバグデス
ダスト解除してバグデス引かれる前に殺すのが一番だけどリカバリー300積んだ2600バグデスを殺し切るのは厳しいよねっていう

カーソル系
エリア確保
火力
クイゲ

とりあえずカーソル系当てて初動を遅らせる
あとはエリア確保してバグデス避けてなんとかで火力を捻り出す
しっかり火力出す手段がないと競り負ける
クイゲはバグデス中だと有効なチップだけどダストクロスでバグデス引けてない時だとフォルダ回せておいしい状態になってしまう


・ココロバグ
ワンチャン2倍ぶっぱをどこまで止められるか

防御系全部

とにかくワンチャン2倍ぶっぱを通さない
ナイトメアとかナビチップみたいな暗転チップ以外にもヒートドラゴンとかの無暗転チップもしっかりカットしたい
あとは早目に火力出して相手にさせたいことをしない




結論
早い段階から継続的な火力が出せて守りもしっかりしつつエリアも確保できる構成でカーソル系ブレイク系風系チップが多く入っている物がよい

2015-09-19

2015-09-04

起源主張

ブログ更新しろって言われたので

エグゼネット対戦勢っていうかなり小さなコミュニティの中だけど(昔は)結構強かったんだよって
古参アピール


・攻めれるラケット逃げ
普通のラケット逃げにエリア詰めるギミックを入れるだけ
簡単なギミックだけどまあ間違い無く起源主張できるかなーって感じ
自分がやってた時は他の人は誰も使って無くって悲しかったんですけど今は誰か使ってたりしませんかね

・キラーマン3積みを熱帯に持ち込む
怪しい
確認できる範囲だとHPモリモリ(3261とかだっけ 忘れた)積んだバグデスに入ってるのが最初でそれのコピーだと熱帯勢でも積んでる人はいたけどそれ以外は居なかった
自分は凍結が凄く嫌いでそれをメタってキラビスラに投入
比較的早い段階でキラーマン3積み構築にしたのは間違いないけど熱帯に持ち込んだのは自分が最初か、持ち込んだのが最初だとしてそれが自分の影響で広まったかは微妙


シニアHP盛ったバグデス
かなり怪しい
シニアでHP2100くらいの移動バグバグデスを早目に使い出したけど他の人の方が先に使ってた気がする

LoL
エグゼ熱帯勢で一番最初にLeague of Legendsを始めたのは私です


初期の頃は穴ソル、サーチ系各種、ホイール、ワラニンギョウとかいろいろ使ってたけど凍結出たあたりで使うのやめちゃったしネタ戦法にしてもブラッドレインとかスーパーバルカンみたいな俺の影響で広まった的なのはないんだよなー



追記
フォルさんを除いたエグゼ熱帯勢で最初にブログ書いたしそこで起源主張できる事に気がついた