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エグゼのメモ帳

2012-07-14

初心者向けに チップとかフォルダとか対戦関連とか

ストーリークリア程度のレベルの人向けに

Q1.どうして攻撃系のチップがフォルダに入っていることが少ないの?
A1.基本的に攻撃系のチップは威力が低くて打点にならず威力が高くても攻撃範囲が狭くて当てづらい

Q2.プログラムアドバンスって使わないの?
A2.以下の理由
1.多数のチップを使う割に威力が低いor威力が高くても攻撃範囲が狭く当てづらい
2.カワリミ・インビジブル・バリア系で防がれる
3.プログラムアドバンスのチップが揃うまでカスタム画面に置いて置かなければならないのでカスタム画面を圧迫する

Q3.じゃあどうやって相手のHPを減らすの?
A3.グレイガ版でよく使われるクロスの溜め撃ちの威力が130〜160、主に使われる改造カードの溜め撃ちが威力120前後とエグゼ6では溜め撃ちの威力が高いのでこれらをメインに戦う
さらに当てやすく威力の高いメガ以上のチップ(威力420のダブルビーストや威力500〜800のグレイガ等)を絡ませて相手のHPを削る

Q4.暗転チップ(エリアスチールとかナビチップとか)を使った時にビックリマークが出てるけどなにこれ
A4.対戦限定で暗転チップに対して暗転チップを割りこませることができるカットインというもの
例えば自分がブルースを使った時に相手がカットインでインビジブル発動をすると自分のブルースより先に相手のインビジブルが発動して自分のブルースが無力化される
カットインはチップを最初にチップを使われた側→使った側の順に何回でもすることができるが最後の2枚しか発動せず、チップを1→2→3→4→5とカットインさせると5→4の順にチップが発動して123のチップは無くなってしまう
ブルースやグランドマンにデスマッチをカットインさせるとかっこいい

Q5.クイックゲージ・ヘビーゲージの使い方が分からない
A5.クイックゲージ:ターンを早く進めて引きたいチップを引きにいったりターンを無駄に進めて時間切れを狙う(後述)
ヘビーゲージ:ターンを長引かせる→相手の防御チップが切れる→自分の攻撃当て放題(スラッシュクロスの溜め撃ちとかバグデスサンダーとか)

Q6.時間切れって?
A6.ロックマンエグゼ6の対戦は15ターン経過すると時間切れになって勝負が終わる
その時の勝敗は残ったHPではなくて相手に与えたダメージで判定される
なのでリカバリー系のチップを使っても判定で有利になることはない

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