Hatena::ブログ(Diary)

エグゼのメモ帳

2012-09-11

ラケット攻めについて

スラッシュクロスみたいにエリア詰めて溜め撃ちのフウジンラケットで殴るだけ

溜め撃ちフウジンラケットって書くとラケット逃げと混同されそうだからラケット攻め
自分が考えたわけじゃないから正確な名前は分からないけど

スラッシュクロスと比べて良い所
クロスに依存しないから剥がされない
攻撃した時無敵が発生しない
バリアとオーラ剥せる
カウンターとれる
攻撃した時に相手の行動キャンセル
後ろに飛ばせる

悪いところ
1列しか攻撃できない

ヘビゲ下で1ターン目一杯攻撃した時の火力はスラッシュが1280、ラケットが1260


・クロスに依存しないから剥がされない
当たり前だけどグランドマンやメテオナックルをそこまで気にしなくていいのは大きいしたまに飛んでくるドリルアームとかゴーレムパンチみたいな暗転しないチップにも怯えずにすむ

・攻撃した時無敵が発生しない
スラッシュクロスで攻めてると相手が攻撃受けた無敵時間に暗転チップ使って自分が攻撃系の暗転チップ使うタイミング逃すことが結構あるので
自分が攻撃してる時にスチールパニッシュ使われてもメテオナックルとかカットインできるのは強い

・バリアとオーラ剥せる
スラッシュみたいにドリームオーラとかバブルラップに苦戦することがなくなる
逃げ相手にバリア100剥がしたりでライン詰めてなくても便利

・カウンター取れる
エリア取ってラケットで殴ってると結構ある
次のターンのパニッシュに対して高火力なチップをカットインという流れが取れる

・攻撃した時に相手の行動キャンセル
一番強い所
ラケット当てると相手の今している行動をキャンセルして相手を後ろに吹き飛ばす効果があり相手の溜めをキャンセルして止めることができる
これのおかげでバグデスとか溜め撃ちパニッシュみたいな溜めるのに時間がかかるチャージショット持ちはこちらが攻撃している間一切抵抗できなくなる

・後ろに飛ばせる
ジャッジマンを使いやすくなったりスラッシュにエリア詰められてる時に悪あがきできたり


・1列しか攻撃できない
かなりきつい
エリアスチールがすごい勢いで消えていくし初期で穴が開いてるパネルがあるとエリア取れずにラケットが当たらない
パネスチ+スイコミ最奥設置で解決するけどラケットが風属性なんだしどうせならオウエンカ置きたい
トリプルバトルなら穴空きの試合は捨てる気持ちであとの2試合に勝てばいいとか考えるのもあり(他の試合も穴空いてたら泣く)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/early-exe/20120911/1347373450
リンク元