Hatena::ブログ(Diary)

エグゼのメモ帳

2012-09-25

対ダストバグデス

対策として有効そうなものは
・エリアの確保
・シールドの採用
・ダストクロスの解除
アンインストールによるスーパーアーマーの解除
バグデスサンダーを引かれる前の速攻
・ドリームオーラ+ホーリーパネル
・オウエンカの設置
・ステータスガードの採用


・エリアの確保
3×3は確保しておきたいところ
3×2だとすべて避けるのはだいぶ難しくなる
4×3確保できていれば殆ど当たらずに行動できる

・シールドの採用
ダークサンダーの動きが遅いので簡単
シールドでなくてもカワリミマジックや改造カードのリスキーハニーでもOK
難しいって言う人もいるけど練習次第で結構安定するようになります

・ダストクロスの解除
カーソル系の攻撃で解除するだけ
チップはマシンガンとマグナムとサークルガンとキラーマンのみ
チャージショットにはマシンガンとかサークルガン
キラービーストの溜め撃ちにもカーソル属性はあるけど序盤に使うのはいまいちかな

アンインストールによるスーパーアーマーの解除
バグデスサンダーを使用した後の溜め撃ちには時間がかるのでスーパーアーマーの解除は相手にとって致命的
特にエリアを一列詰めるだけで必ず攻撃がヒットするスラッシュクロスなどで非常に有効
相手はスーパーアーマーを復活させるためにグランドクロスになるけどダスト対策で入っているカーソル系で解除したい

バグデスサンダーを引かれる前の速攻
スラッシュクロスやダークソードなどでバグデスサンダーを引かれる前に削りきる
スラッシュクロスはダストクロスの溜め撃ちで解除されないように警戒して立ちまわる

・ドリームオーラ+ホーリーパネル
あくまで時間稼ぎとして
相手がテングクロスを使い切った後の終盤に使えばそのまま詰みに持っていける可能性も

・オウエンカの設置
相手のダストクロスを解除した後限定になるが非常に有効
無敵時間中にわざとダークサンダーに当たることでダークサンダーを消すことができる

・ステータスガードの採用
対策とはちょっと違うけど
ステータスガードをつけてないとダークサンダーにヒットした時の被害が大きくなったりキラーマンやジャッジマンによる拘束からのダークサンダーなどで大ダメージを被ることも

レイスレイス 2012/10/10 17:24 あと、グレイガ版ならチャージクロスのBタメも有効ですね。

相手はアンインストを使ってくるため、シールド系はサイトバッチ以外では使えなくなってます。
一番の対策は、アンインストと、カーソル系を多く入れてダストとグランドの両方を解除することですね。

early-exeearly-exe 2012/10/10 21:40 チャージクロスの溜め撃ちは対策と言うよりは悪足掻きの面が強いと思ってるので書きませんでした

シールドはアンインストールを引かれるまでの対策ということで
運良く相手のアンインストールにシールドが合わさることもありますし

対策の中でもエリアの確保は重要だと思ってます
慣れてれば3×3の時にダークサンダーに当たることは無いので

レイスレイス 2012/10/10 22:46 バグデスを使うのがわかっているのなら、それに合わせてパニッシュやエリスチを使うってかんじになりますね。
まあ、体力が2400以上だとバグデスの可能性が高いのでわかりやすいですね。

あと、とにかくアンインストを当てることが重要ですね。
アーマーが残っているとテングクロスになって、B←で避けにくくなりますね。
マシンガンにアンインストを付与するのが汎用性も高いしオススメかな?
ノイズストームやドラゴンやトリプルシュートに付加するのも見かけますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/early-exe/20120925/1348563615
リンク元