博士審査会を聴く

東大のとある方に呼ばれて、夕方、本郷で博士論文審査会を聴いてきた。何気に、D審査は初めて聴く。びっくりしたのが、意外に穏やかな雰囲気で行われていたということ。発表者が発表者だということもあると思うけど、もっと格式張ったものかと思っていたらそうでもなかった。

審査員以外に聴衆が五人。なんか、「過去最高」だとか。子分を連れて発表にやってきたと思われたらしい。あながち間違ってもいないが。

終了後、他のメンバーも合流して上野で夕食。T.G.I Fなんとかって芋+鳥肉の料理店で、"tgif"と呼ぶらしい。そのネタは一般人には通用しないぞ。店内のテレビではJSPORTSのアルペンスキーワールドカップのウェンゲン大会の映像が流れていて、おいらのアルペン好きぶりがほんのちょっとだけ発揮されてしまった。

21:00過ぎぐらいに店を出て、(修論発表が本日終わった人もいたので)さらにどこかへ行こうという話もあったが、さすがに終電近かったのでおいらはパス。やっぱり新幹線通学はネタにされた。