第20回オリンピック冬季競技大会トリノ大会第一日

開会式

日本時間で午前4時開始だったのだが、起きたのは午前5時。選手団入場が半分終わってた。選手入場が終われば、そのまま式典へと入っていくはずなのだが、そこはさすがイタリアというか、やたらとアトラクションを入れてくる。いったいいつ式典をやるのかと。

フェラーリのF1車登場にはびっくりしたけどね。

聖火の最終ランナーはステファニア・ベルモンドさん。当初言われていたアルベルト・トンバ氏は会場の第一走者。途中、女トンバとも言われたデボラ・コンパニョーニさんも登場。久しぶりにテレビで見た。聖火の点灯は会場全体で花火を使って結構派手。

聖火点灯後はパバロッティの生唱歌だったのだが、国際映像の中継が6:40で突然終了。どうやらNHKが6:40までしか回線を確保していなかったらしい。本来なら6:30には終わっているはずだったからね。時間にルーズなイタリア文化とそれを読み切れなかったNHKの悲劇のコラボレートってところだ。本番競技の中継が気がかり。