あなたがFreeBSDを使わない10の理由

去年id:ogijunさんにインスパイアされて、「あなたがFreeBSDを使うべき10の理由」をネタ含みで書いたところ、概ね好評でした。この度、ogijunさんが「あなたがMacを買わない10の理由」を書かれたので、再びインスパイアされてあなたがFreeBSDを使わない10の理由を書いてみます。

FreeBSDを使っても職場ではWindowsなんだよね、それにVistaも出たし

ogijunさん同様、その答えは、あなたがプライベートで使うコンピュータが職場と同じ物である必要はないでしょ。あなたが自分のために使うコンピュータなんだから、別にFreeBSDでもいいと思う。Windowsでは知らなかった世界へ誘ってくれるでしょう。

職場と自宅の作業がそんなに切り分けらず、自分のコンピュータで仕事もしちゃいたい人たちもたしかに居る。そんな人にも使える奥の手がる。職場でもFreeBSDを使えばいいのだ。これについてはここでは詳しく書かない。

FreeBSDを使って開発コミュニティが活動停止したらどうするの、一カ所しか提供してないのは不安だよ

ある日突然、FreeBSDの開発、メンテナンスが停止するというのは考えられない。それに、その不安のFreeBSDWindowsに置き換えても同じでしょう。Microsoftが潰れたらどうするの?

もっとも、FreeBSDオープンソースのOSとして歴史があり、開発はFreeBSD Projectに一元化されていても、多くのノウハウが別の場所に蓄積されているし、FreeBSDから派生されたプロジェクトもある。

続きを読む