麻疹が流行っている

麻疹が流行している昨今。おいらは罹った記憶が無いので母子手帳確認したら、そのとおりだった。おいらくらいの世代のほとんどがそうなのだが、予防接種も一回だけ。うーむ、、、今のところ近くには麻疹に罹ったったという人はいないが、再接種うけるべきかしら。厚生労働大臣が予防接種を受けていない人は受けるように勧めていた。大人になってからの接種でも効果あるのね。

集団感染を避けるために、幼稚園なんかでも休園が相次いでいるみたいだけど、この手の病気は子供のうちに自然感染して一度罹っておくのが本来はいいんだろうな。とも思うけど、他人の子供を預かるほうの立場ではそうは言えないよな。衛生事情が高度化した社会はこういう弱さを潜在的に抱えていることを忘れてはいけないのだ。