2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野へ

明日、一日だけ長野で研修ということで仕事後に移動。同僚と一緒に大宮からあさま547号。が、予定の時刻になっても列車が来ない。車両トラブルの影響で遅れが出ていたらしい。新幹線の遅延に遭遇したのは初めてである。上野駅を18分遅れで出発したと、大宮駅…

ラムダ on JDBCプログラミング

JDBCを使ったDBプログラミングでよくある*1やり方。 ps = connection.prepareStatement( "SELECT * FROM hoge WHERE key1 = ? AND key2 = ?"); ps.setString(1, "foo"); ps.setInt(2, 0); これって、ラムダに似てるんじゃないかと、最近ふと思った。 *1:らし…

ルービックキューブへの言及数

昨日のエントリーではてなキーワードのルービックキューブへの言及数がここ数日、突発的に増えていると書いたが、どうやらはてなのキャンペーンで、 「プライス・コレクション」見たい! というのをやっているためらしい。ここで、若沖ルービックキューブが…

ルービックキューブ

C++ D&E も読み終わり、朝夕の電車がここ数日暇なので、次のネタにルービックキューブを買った。ルービックキューブ[6面完成攻略書付き] 今世紀最大の傑作パズル作者: メガハウス出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2004/07/10メディア: ペーパーバック ク…

ニワトリが先か卵が先か

Eggs-perts rule on chicken riddle(BBC) このパラドックスって遺伝学や数学によってずいぶん前から答え出てたよね。全身が癌にでもならないかぎりある種の個体が別の種になるなんてことはないんだもの。今回はディズニーの依頼による調査結果ということら…

MacBook をライトセーバーにする

MacBookをライトセーバーにするMacSaber - Engadget Japanese 先日MacBookを買った某氏たちにぜひやってもらいたい!!落下対策のセンサをユーザプログラムから使えるようになってると、いろんなことが出来そうな気がする。変なことしようとして、その都度ハ…

HTMLの視覚化

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: HTML構造のグラフによる可視化 この日記ページを視覚化してみた。ルートノード(HTMLタグ)は左上のほう。まあ、こんなもんなのかな。ちょっと複雑かも。

Xcode 2.3

Xcode 2.3がリリースされたけど、これは Mac OS X 10.5 発表の布石か。 Tools - Xcode

teTeX開発終了

teTeXが開発終了だそうだ。 TeXニシャン御用達の「teTeX」、新規リリースを停止 --誰が後を継ぐ?(MYCOM) 他にも優れたTeXのパッケージはいくつか開発配布されているけど、いずれも個人のボランティアベース。かなりの負担になっていることに変わりはないわ…

ニュートン

科学雑誌のニュートンが今年で25周年らしい。昔に比べて自然科学系の雑誌が減っているなかで、大衆向けの科学雑誌としてよくやってきたなと思う。25周年記念号の特集は量子論とのこと。適当に本屋をぶらつく時にでも買ってみよう。

気象庁が測候所原則廃止へ

桜の開花宣言なくなる? 測候所「原則廃止」波紋 (信濃毎日新聞) 農業や観光等の産業にとって重要な情報であることは確かだし、それ以上に、日本人の生活、文化、精神構造の礎を成しているものの一つが変化ある季節感だと思うのだ。初雪、初冠雪、桜の開花…

X11R7

X Window System Version 11, Release 7.1 がリリースされた。 X.Org Wiki - PressReleases/X11R71Released R7.0が半年前に10年ぶりのバージョンアップ。そしてR7.1から*BSDにも採用されるので、長く慣れ親しんだ /usr/X11R6 とお別れする日も近いか。R6.9と…

雨多い

今年はなんか雨の日が多い。そう感じるのではなく、実際に多く日照不足で農作物にも被害が出始めているみたい。雨が続くと鬱になる。カーペンターズの曲に "Rainy days and mondays always get me down..." なんてのがあるが、まさにその通り。(Mondaysはど…

消えたアーティスト

昨日から始まったmixiミュージックに関して mixiミュージック - 消えたアーティスト :: ぼくはまちちゃん! おいらも、結構レアなアーティストの曲を聴くことも多々あるので、こういう現象は無視できないかも。いまだにカラオケでわさびーずに出会えたことが…

某マンスリーマンションの構造

西尾さんのブログより 西尾泰和のブログ: おもいつき おいらも研修中、同じ会社のマンスリーマンションに住んでいるわけだけど、部屋の構造が写真とまったく同じ。建築時期が似たようなもんだと構造が同じみたい。なるほど、そうやって設計コストを抑えてい…

bitの会参加申し込み

bitの会の参加申し込みをした。一旦は参加がどうなるか危ぶまれたが、年一回の毎年六月第一土曜日の楽しみであるので参加することに。ただ、当日はお昼まで別件の用事があり、それから恵比寿の会場へ向かうので講演会は遅れるかもしれない。しかし、育代さん…

mixiで新サービス

mixiミュージックなるものが始まった。2月くらいにそれっぽい画像を見たことがあるので、いよいよ始まったかという感じ。音ログっぽい機能に加え、SNSっぽく曲名やアーティスト名をキーワードにソーシャルネットワークを広げるようになっている。音ログのMac…

情報処理編集委員長

情報処理学会の学会誌をぱらぱらと読んでて気づいたのだが、編集委員長が和田先生から東大の川合慧先生に代わっていた。いつの間に!?

山ブログ

喫茶マウンテン(通称「山」)でブログをやっているみたい。 喫茶マウンテン公式Blog 一度行ってみたい喫茶店ナンバーワンなのだが、なかなか機会に恵まれない。昨年の万博、一昨年の若手の会のときにもうまく都合が合わず。休日定休日というのがよくない。

白のふわふわ

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/11/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (77件) を見る帰りがけ、長野駅前の平安堂で購入。山名沢湖さん短…

日曜午後の上り新幹線

週末午後の上りの新幹線って結構混むのね。連休終盤だけかと思ったら、普通の週末でもこんなに混むのか。日曜日の午後に上り新幹線なんて使ったことなかった*1から知らなかったよ。 *1:たいてい、月曜日の朝の新幹線で大学直行だったし、長野に住んでりゃ当…

知事選に向けて

ニュース見ていると夏の県知事選に向けた動きが活発化してきているね。2000年、2002年の知事選とは明らかに違う。投票日は8月6日。夏祭りの真っ盛りでの投票日設定で大丈夫なのだろうかという気もする。5日は長野びんずるなのだが、毎回恒例の投票所一番乗り…

突然の雨

午前中は綺麗に晴れていたのに、昼過ぎに突然空が暗くなって強烈な雷雨。16時ごろにはすっかり上がったが、こたつを片付けるさいにこたつ布団を干そうと思っていたのができなかた。あーあ。

週末帰宅

仕事後、水道橋で遊ぶとかいう同僚らと一旦水道橋へ向かって分岐、秋葉原で若手の会関係者数名集まって飲み会。秋葉原の産総研見学ツアー案が出てきた。おいらが研修で東京にいるうちに実施したい。21時40分ごろに抜けて最終の新幹線で長野。 明日、太平洋側…

MacBookの性能

大学院の同期が、さっそく昨日 MacBook を買ったらしく、その感触について簡単な報告をしてくれた。プロセスが増えるとメモリサイズが同じでも、PowerBook のほうが快調らしい。原因としては 走っているユーザプログラムがPPCに最適化されていた(Universal …

ポイント還元は不当廉売か

家電量販店などの「ポイント還元」を実質的な値引きにあたると判断し、場合によっては不当廉売にあたるというガイドラインを公正取引委員会が策定中。6月15日までパブリックコメント募集中。 家電量販店「ポイント還元も値引き」と公取が指針公表(読売新聞…

MacBook登場

Intelチップを載せたMac第四弾、MacBookが出た。 アップル、Intel Core Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表 アップル - MacBook 位置づけとしては、iBookとPowerBook両方の後継モデルということで、ノートブック型はシリーズを半ば一本化して、従来…

技術士補受けてみようか

ふと技術士補の試験(技術士一次試験)を受けてみようかなと思った。今年の試験は10月実施で6月下旬まで願書受付中らしいので、真面目に検討してみようか。 Examination_Center HomePage 大学院在学期間があるので、合格すれば最短2年で二次試験の受験資格も…

C++ D&E

先日買ったC++ D&E をほぼ毎日、通勤時に電車中で読つづけ、三分の二弱くらい読んだ。シーケンシャルに読んでいるわけではないので、同じところを何度も読んだり、未読の部分がとびとびたったりするが、全体像は見えた(と思う)。特定のパラダイムに忠実に…

亀有駅前の像

JR常磐線の亀有駅の北口に今年2月にできた、「こち亀」の両津勘吉像を見てきた。諸説あって設定身長も現在では161cmで落ち着いており、この像もおおかたその大きさに合っているようだ。南口にももう一体作ることになったみたい。しかしまあ、亀有はアクセシ…