vmware の ESXi 4 がそのうち公開されそう。

ESXi 3.5update4が出たようですが、先日vmwareからVMware vSphereシリーズの発表がありました。

VMware vSphereはInfrastructure 3の次の製品群な訳ですが、ESXiの扱いについて、気になっている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人でして、調べてみました。
VMwareの発表資料を読むと、 vSphereの販売開始は2009/5/21のようです。
http://www.vmware.com/files/pdf/VMW_09Q1_WP_vSpherePerformance_P13_R1.pdf

また、資料中にESXi 4の文字があります。
詳細は上記URLを読んでいただくとして、対応ハードウエアの拡大、管理ツールのバージョンアップなどが期待できそうです。

ESXi3.5で使用中のGuestOSもそのまま使用できると書いてありますので、運用中のGuestもそのまま移行できそうですね。

公開後、速やかにテストしてレビューを書きたいですね。
お楽しみに。

追記:ダウンロード解禁されました。
ダウンロード元は
http://d.hatena.ne.jp/earthlab/20090522/1242994971
を参照してください。