Hatena::ブログ(Diary)

石油依存症からの脱出記 RSSフィード Twitter

2017-01-12

2016年のエネルギー収支(金額ベース)

09:21

f:id:earthspiral:20170112085138j:image

このところエネルギー関連の取り組みをしていないので、一年ぶりの更新で、毎年恒例のエネルギー収支のグラフをアップします。

以前購入した薪の償却も終わったことにしたので(薪はまだたいぶ残ってますが)、トータルで約3万円の黒字でした。

電気、ガス、灯油、それぞれ多少減ってますね。原油安が主因かな?


f:id:earthspiral:20170112085139j:image

消費電力は前年割れぎりぎり、という感じです。

また、去年は電力会社を須賀川瓦斯に切り替えました。こちらは再エネ率が約2割だそうです。

http://power-shift.org/choice/



そんな中、先日突然、通販会社から荷物が届きました。

送り主は母親で、家電製品をプレゼントしてくれたのでした。


それが消費電力約1,200Wの電子調理器でして、節電が趣味の自分としては、素直に喜べない葛藤が...

返品も考えましたが、母親の気持ちも考えると、「地球環境を守る」という正義を掲げて、相手を傷つけるのは、原発事故後に多くの福島の人たちが「命を守る」という正義を振りかざされ、心に大きな痛手を被ってきたことと重ねて考えてしまう訳で。一方的な考えを相手に押し付ける時代はもう終わりにすべきだよな、と思う今日この頃。


別な見方をすれば、あと5年くらいしてFITの契約が終わったら、発電した電気は電気自動車に蓄電して、それですべての電力消費を賄うという目論みもあり、そうなれば電気製品は、CO2を出して地球温暖化に寄与することも、原発事故に怯えることも、核廃棄物で将来世代に負担を押し付けることもなく、利用できるようになる訳で(という書き方も正義の振りかざしなのかも知れませんが(笑))、その頃にはいろいろと活躍してくれるものと考えられるかなとも思っているので、有難く使わせてもらうことにしました。


お礼の電話をすると、自分も使っていて、便利だから活用してね、お年玉だからと。

断らなくて良かった(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/earthspiral/20170112/1484180483