Hatena::ブログ(Diary)

ease life

2012-02-21

オカゲサマ

グレてます・・・・・色々な意味で(笑

日本選手権、さつきりんが女子で優勝。うれしい♪
ウチの長男もメダルに手が届きひとまず安心♪
SCは、準優勝。う〜ん。ケツバットかな?
全く、消耗した1週間だった。
旦那も青森に行って生で観戦。その間、子供たちの世話や
1月にしている「1年の計画」をやっと時間が取れて立てたり。
先週末に突然参加が決まった、子供が空手のスキー合宿。
あわてて旅の準備にかかったりと、旦那子供に振り回されること。
やっと集中して確定申告をしようと思ったら
この地域の神社の経理を任されてる旦那(無茶でしょ?)
出来るわけもなく、過去のデータと旦那の象形文字のメモを
解読しやっと決算書が完成。どういうこと?!でしょ?
今日からやっと自分のことができるかしら(泣 
そろそろ会計士さんから催促の電話がきそうでびくびくしてる。

そう、週末の子供のスキー親元を離れての二人旅。
恐ろしく楽しかったらしく「またスキーやりたい!」
ホントかよっ!って感じです。
君たちはカーリングの人で生きていくって話じゃなかったっけ??
全くの誤算。
そういうわけで、子供がいない週末の予定でしたが
実は、低学年のホッケー大会がありちびっ子達が沢山宿泊。
どの子もウチの子のように親元を離れて楽しそうだった(笑
アリーナでは、ホッケー大会、スカップはミックスダブルスの
オープン大会と風越しエリアは、大盛況。
今回のミックスダブルスは仮装OKだったので知り合いの子は
こんなカッコで参加
f:id:ease3939:20120221093625p:image
ウケてほしい大人にはイマイチでホッケー大会に来ていた子供
には絶大だったらしい(笑
「クルリンだぁ〜」って。想定外だったね(爆

さてそろそろ時間、数字と向き合ってきます。
実は、今日入籍記念日。旦那は気づいてないだろう。
アタシが経理をしている間は、「ハイ」しか言えない旦那。
アタシが怒ったところで、心の中じゃぁ僕が後10分我慢すれば
全部やってくれるとしか思ってないだろう。

ウマネェの言うところの旦那に対しての「おかげ様」。
f:id:ease3939:20120221095428p:image
青森行ってまでこんな写真を撮ってきて喜んでいるヤツに
アタシはまだ思えません。
今宵の10時頃、疲れのピークに達したアタシに
入籍の日つまりは結婚記念日を忘れていたことを
指摘され罵倒されてるだろう姿。
去年と全く変化なし!

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

2012-02-14

9 years old

ハロ〜
f:id:ease3939:20120213213653p:image
ひなちゃんの渾身のオリジナルギャグとともに♪

12日、ひなちゃんが、ウチの娘の誕生日のために
HappyBirthdayティアラとともにプレゼントを届けに来てくれた♪
f:id:ease3939:20120213213652p:image
実物はこんなに愛らしい。
さすがに抜群のお笑いセンスをお持ちのひなちゃん。
3歳にしてオリジナルギャグありですよ。
ポールがひなちゃんにハロ〜と言ったときこんな顔してたって。
(そんなことはないと思うのだけど・・・)
それからこのギャグ、アタシ達のお気に入りに。
ジェイなんて立ち去る新幹線の中、泣きながらこのハロ〜をして
立ち去ったらしい・・・。

さてわざわざあいちゃんと来てくれたのでみんなでケーキを。
f:id:ease3939:20120213213656p:image
白樺堂のベタな誕生日ケーキ。美しい!

そしてあいちゃんからは素敵な(笑える)おもちゃを頂き。
和歌山の母(注:血は繋がっていません)から愛媛のいよかん。
f:id:ease3939:20120213213651p:image
和歌山母の本当の娘の一人は四国にいるのでそちらから
わざわざ送ってくれた。もう一人の娘さんとその家族、
息子さんとその家族とは対面済み。
まだ見ぬ妹・・・かたじけない・・・。
いつも甘いことばかりでなく、本当の母以上にアタシのことを
思ってくれる和歌山母に感謝です。毎回の手紙に泣きそうになります。
本当に全国津々浦々、たくさんの母や父(注:血は繋がっておりません)、
またジィジにバァバ(注:血は繋がっておりません)(←ひつこい!)
に支えられ今日も元気にいられること感謝しても仕切れません。
この場を借りて
「ありがとうございます!」

さて、カーリング日本選手権も大詰め。
大阪のねぇさんチームには感動させられました。
ミックスは、慰労会ですね!
何年か前のコスモスちゃんみたいにたまにこういうチームが出てくると
本当にうれしいし、感動します。
さてお昼からウチの長男の試合。
学生の最後の試合、悔いのないよう。
とはいいつつ・・・・
メダル取りなさいよっ!」っていうのが本心かしら。
がんばれ〜〜。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

2012-02-10

Phone Call

声がガラガラ・・・。
夕べは、親友直子としゃべり過ぎ。
相変わらずのマシンガントークと大笑い。
この人としゃべると元気がでるわ。
でも恐ろしいことにその後、目が冴えて眠れない。
いつものことだけど・・。
電話切ってもまだメールでやり取り。
「生まれ変わったらメイサ」の彼女、
メイサが結婚したのを知らず、電話を切ってからメール。
「う〜ん、生まれ変わっての旦那が赤西じゃ考えちゃうなぁ」
そう切り替えしてきた君にアタシは考えちゃうよ(笑

それより!皆さん、パスポート持ってます?
アタシも彼女もちょうど切れてるの。
「一日でも若いうちに写真をとっておけ」とのこと。
証明写真、苦手だなあ。美しくとる方法はあるのだろうか?
ちなみに、直子の今までの写真は、すごく変で、
入管通るたびに笑われてんだって。
ある意味あの無機質なところで笑いがとれるなんてオイシイ。

来週から青森の旦那。
みんなのお土産は何にしようかと思案中。
そう、ねぇさんから頂いた北海道のお土産
f:id:ease3939:20120210081011p:image
ねぇさんのおっしゃるとおりパッケージの派手さはないけど
味見して購入してきてくれたから、味がめちゃくちゃおいしい!!
軽井沢から持っていって喜ばれて
食べたことがあっておいしいものって・・・。
探すの難しい。う〜ん悩む・・・・

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

2012-02-09

厄払い

寒〜い(泣 これしかない!

さて、とうとう?ついに?旦那が厄年3年間に突入。
厄年っていうだけで自分でなくても落ちる。
迷惑さを感じる。
去年の年末に事故してその時の怪我が日に日に悪くなるような
気がするのも厄年からでしょうか?(笑
久々の休みだっていうのに厄払いに付き合わされた。
というより、自分のためにひっ捕まえて連れてった。
f:id:ease3939:20120209171337p:image
北向観音
ここって効きそうな気がするんだわ。
ホントは、善光寺行かないと片参りになるのだけど
善光寺ができてからこちらができて、それに関しての
司馬遼太郎を読んでから大丈夫かなって勝手に理解してる。
逆はだめな気がするけど・・・・。
(詳しくは、「街道を行く」の佐久編をお読み下さい。)

そして待ち時間にコーヒーを飲みに。
f:id:ease3939:20120209171230p:image
サービスで梅酒ゼリー。お店の人がサービスしてくれた。

さて無事厄払いを済ませ帰路へ。
途中、Kさんおススメ喜八で和菓子を購入
f:id:ease3939:20120209171229p:image
案の定、昼過ぎではほとんどのものは売り切れ。
大福とお土産にどら焼きを。
御菓子司 喜八
長野県 上田市 保野 206-5
TEL:0268-39-1777
以前はHPがあったのになくなっちゃったのかな?

実は、ウチの旦那はどら焼きマニア
一番好きなのは、東十条にある和菓子店 草月の黒松
黒糖を使ったどら焼き。
常連さんのお一人から頂くのですがこいつが好きだそうです。
以前、好き過ぎてアタシの祖母の墓前に上がっていたのを
叔母に頼んでもらってきたぐらい・・・。
わかるケド、どうよ?
でも喜八のどら焼きはとっても上品でKさんがいつも
大人買いするのがよくわかる一品。
おいしゅうございます!

さてもう一軒。忘れちゃいけない帰る道中での小諸
f:id:ease3939:20120209173801p:image
タイの食品。
御代田から先、小諸までタイ、タイ、タイ!!なのっ!
タイレストランもあるけど、おせいじにも安いとは言えない。
タイ以外の人には、なんでも一皿¥1,000。
それも決死の覚悟でいかないと入りづらいとこにある。
(入るとみんなよい人なのだけど・・・)
なのでいつもタイの食品屋さんで材料を購入して自分で作る。
日本のインスタントラーメンは食べないけど、タイのヤツは
自分でアレンジして作れるので購入する。
一緒に、お魚の団子(冷凍)やお店オリジナルの辛いソースとかも。
それにしてもいつもそのお店にいる日本人のおじさんは悪そうに
見えてしまうんですよ。多分、大丈夫なのだろうけど(笑
商品は、比較的安いし、トムヤンリーブセットとか、
色々な特殊野菜もあったりして結構面白い。
直子とのドライブのマストスポットだよ。
実は、もう1年くらいタイのお重箱を買おうか買わないか悩んでる。
う〜ん、あれ持って運動会に行くのはどうなのか・・・
購入するのをまだ決めかねている。

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ

2012-02-06

Weekend

ちょっと寒さが緩んだ週末、皆さんいかがお過ごしでしたか?
アタシの週末をちょっぴり。
まず土曜の朝にアウトレットのテイラーメイドへ。
旦那の友人からの指令で入り口付近の商品を買ってくれと。
写メを送って確認ができない旦那に付き合いお店に。
自分で試着して写メを撮らされて送ったり。
f:id:ease3939:20120206180818p:image
こんな写真送られてきたら、やっぱりいらないってなるよね?
隣で店員さんが懇切親切に説明してくれてるってのに。
友人は、こんなくだらない写真をスルッて「お願いしま〜す」
とのこと。大人だね〜。
そうそう、コスモスちゃんばりのカーリング用になりそうな
スカートがあったり・・・
f:id:ease3939:20120206180819p:image
かっこいいゴルフパンツに魅了されて思わず試着しちゃったり・・
買ってカーリング用にしようかしらと血迷ったり・・・
(やっぱり冷静になって辞めましたけど)
カーリング用にできそうな素敵なパンツがたくさんあったよ〜。

そして平日だけだと思ってたアディダスのタイムセール。
「今のお値段からさらに?%引き!!」
これが年々、割引率が下がり今じゃ40%ですよ。
大体のものが付いてる値段よりさらに!
思わず、子供用にバックを。
f:id:ease3939:20120206180815p:image
夜、友人のブログで「バック買った〜」をみて
かぶったと落ち込んだり・・。

そして日曜日。
子供は諏訪まで目黒萌絵さんのカーリング教室へ。
友人が誘ってくれてそれはそれは楽しい会だったみたい。
友人の家族に感謝♪

そしてアタシ達は大人な飲み会。
ねぇさんの旦那、ヨーヨーが勤続20年ということで
f:id:ease3939:20120206180817p:image
泡でお祝い!偉い!すごい!かっこいい!
20年ってすごいって思ったり・・・

もう一人のウマネェからはおいしい和菓子を頂いて
f:id:ease3939:20120206180816p:image
山口県ういろう。それもできたての生のやつを。
やっぱり美しい人はおいしいもののセンスも
いいなぁと思ったり・・・

そしていつもお世話になってるパワーストーンのお店の
オーナー夫妻も参加の飲み会。
アタシの前世やっぱり男だったとわかったり・・。

相変わらずの量に、大人になれないなぁと思ったり・・・

そんな週末、楽しかった♪

軽井沢ペンション ハイランドイン イーズ