町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ - 団員日記

町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ団員日記

町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラの団員による練習日記(+α)です。
過去の日記はこちらからご覧頂けます。

2017年04月15日 土曜日

[]Facebookページ移転のお知らせ

団員日記にかわって運用中のFacebookページが移転しました!

Facebook - 町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ

https://www.facebook.com/eastmerry2004/

旧URLのほうも当面は残っていると思いますので、過去の投稿はそちらからご覧いただけます。

引き続き、イスメリの近況はFacebookやTwitterでお知らせしていきます!

2015年07月26日 日曜日

つきみ野夏祭りの模様

[]つきみ野夏祭り

(ものすごく…ものすごくご無沙汰しております…)


昨日は、二年目となる「つきみ野夏祭り」への出演でした! 台風の接近で天気が危ぶまれていましたが、そんな心配は無用なほどの超快晴。半ばもうろうとしながらも、楽しく演奏することができました。つきみ野の皆様、ありがとうございました!


ところで、ご覧の通りですがこの団員日記、かなり更新頻度が落ちております(笑) あまりこっそり放置しているのもよくないかなと思いますので、今後しばらくは(比較的さくっと更新しやすい)Facebookのほうをメインにしようと思います、と宣言しておきます(笑) イスメリのFacebookページはFacebookを利用していない方でもご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

Facebook - 町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ

https://www.facebook.com/eastmerry/


と、いうわけで、また気の向いたときにお会いしましょう。更新を再開する際はトップページでお知らせします。

2015年03月01日 日曜日

サマになってた!

[]束の間の息抜き週間

定演後初の練習でした。基本年末年始以外にお休み期間はないので一年中ずっと練習はあるわけですが、この時期だけはちょっと特別。まだ次回の曲が決まっておらず、年度末(イスメリ年度は定演区切りです)の総会にもまだ早い、このほんの一・二週間は、一年間で唯一の「フリー」な時期なんですね。


てなわけで、この時期のメンバーは何をしているかと言うと−


定演でいただいたアンケートを読む

★差し入れを分配したりする

★好きな曲を好きなように吹く

★謎の楽器チェンジ

★なんのためでもない曲を初見大会する


などなど、肩の力を抜いた過ごし方をしております。


イスメリで特に定番なのは楽器チェンジでしょうか。何故かみんな、定演が終わると違う楽器を持ってきます。昨日の場合は、クラリネットトランペットを、コントラバストランペットを、ユーフォコルネットを、クラリネットホルンを、ホルントロンボーンを、トロンボーンユーフォを、パーカスがフリューゲルを、トロンボーンテナーリコーダーを、吹いてました(笑) イスメリあるあるです。


それから、適当に譜面倉庫から持ってきた曲の初見大会。昨日は超名曲、王道なジャパグラ、過去の課題曲などを合奏したのですが、途中で指揮者武田が閃いた。


「誰か、振りません?」


ひょんなことから、合奏後半は指揮者体験コーナーとなりました。ユーフォクラリネットコントラバスと、普段はそうそう指揮を振らない人たちが、各々の個性豊かな指揮をしてくれてひじょーーに面白かったです(笑) 写真は、コントラバスKさん。初めて?のタクトは、「うわ〜すげ〜〜〜超楽しいよこれ〜〜〜」と感動のご様子。「皆さん、リタルダンドよかったです」が口癖のK先生、ありがとうございました! 是非また振ってください!


来週もおそらくこのスタイルがもう一回、そしてその翌週は反省会と総会で一区切りつけまして、4月頭くらいから通常運転に戻るのかなと思います。束の間の息抜きタイムを楽しんで、また次回に向けて頑張ります。

2015年02月22日 日曜日

記念写真

[]取り急ぎ、御礼まで

第十回定期演奏会、無事に、そして想像以上の大盛況で終了いたしました。足を運んでくださった皆様、応援してくださった皆様、全ての皆様に心からの感謝を申し上げます。

今回、700名を超える過去最多のお客様にご来場いただき、こともあろうにプログラムが足りなくなるという大誤算をしてしまいました…。嬉しい悲鳴とも言えますが、プログラムをお渡しできなかった皆様、申し訳ありませんでした。

節目の第十回ということで詰めに詰め込んだ盛り沢山の演奏会、たくさんの暖かい拍手をいただき、団員一同とても手応えを感じております。来年2/27の第11回定期演奏会に向け、より「イスメリらしさ」を磨いていけるよう頑張りますので、これからのイスメリもどうぞよろしくお願いいたします。

2015年02月15日 日曜日

ラスト合奏

[]最後の練習終わりました

先週のグリーンホール(リハ室)一日練習、そして今週の土曜日通常練&日曜日南大沢リハ室練にて、定演前の練習が終わりました。終わってしまいました…!


13年11月に前回の定演を終えてからかなりの長い空白時間があるはずだったのですが、今15年2月を迎えてみると、空白時間なんてなかったように思えます(笑) 代わりにたくさんの本番やイベントが入って、ちっとも中だるみすることのない準備期間でした。


第十回ということで、やはりどうしても今回はかなり色々と凝っております。あまり淡白にいけないのがイスメリ流。最初から最後までお楽しみいただければ幸いです。


それでは今週末、いよいよ第十回定期演奏会です。ぜひ、ご来場ください!

2015年02月01日 日曜日

最新の練習風景

[]オーマイガー

おお…嫌な予感がして団員日記を開いてみたら…今年まだ一度も更新していなかった…。


というわけで、2015年2月あけましておめでとうございます! …すみません…。


はい、時が流れるのは早いものでして、気付けば2015年2月、つまり第10回定期演奏会目前でございます。2013年11月の第9回定期演奏会からだいぶ長い時間が経過しましたが、その間いろいろなイベントがありつつも一貫して取り組んできた「第10回」。ついにそのときがやってきてしまいました。いや、まだ三週間ぐらいありますけど(笑)


今回はいつにも増してボリューム満点な内容となっておりますので、練習も当然一筋縄ではいきません。長い練習期間があったとはいえ、もちろんまだまだ練習し足りない状態です。そんな状態でも本番は待っていてくれません。さーて、三週間後、どんな演奏会に仕上がるのでしょう、ね? 他人事な気分で楽しみな今日この頃です。


本番までにあと何回更新できるか分かりませんが、第10回定期演奏会、楽しみにお待ちくださいませ!

2014年12月31日 水曜日

まとめ

[]ごあいさつ

先週土曜日に年内最後の練習(いわゆる“ラスメリ”)を終え、間もなく2014年も終了です。


今年は本当に色々なことがありました。定期演奏会が無くて「暇かも」とさえ思われた年でしたが、蓋を開けてみれば多くの演奏機会に恵まれ、10周年パーティーなどの企画も実現することができた、盛り沢山な1年でした。


団内で何組もの新たな夫婦がうまれました。イスメリという場所が、それだけ団員にとって大切な存在になっているのだと思います。より身を引き締めて運営していかねばならないなというのが、中の人としての気持ちです。


そんななか、創設から10年間お世話になったメンバーの急逝という悲しいこともありました。10年目のステージで一緒に演奏できないのは無念でしかありませんが、恥ずかしくない演奏会にするべく頑張ります。


というわけで来年はまず、記念すべき第10回定期演奏会です! 楽しんでいただけるよう鋭意準備中ですのでご期待ください。それではみなさま、良いお年を。2014年もイスメリを応援いただきありがとうございました!