2014年によく聴いた音楽

2010年以来4年振り、今年の4曲。




今までのBUMP OF CHICKENっぽくない弾けたポップな感じのアレンジと前向きな歌詞が好きでよく聴いてました。
ボカロ系はあんまり得意ではないけど、これの初音ミクとのコラボバージョンも良かったです。

  • メギツネ / BABYMETAL

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(初回生産限定盤)


テレビでミュージックビデオを見かけてかっこいい音だなと思って調べてみたら、10代の女の子たちがゴリゴリのメタルサウンドをバックにして歌って踊るというコンセプトがぶっ飛んでて一気に興味を惹かれました。
3月には武道館ライブに行ったけど、その頃に比べたらだいぶ知れ渡ってきた感じですね。来月のさいたまスーパーアリーナのチケ取れなかったわー。

フロントメモリー feat.川本真琴

フロントメモリー feat.川本真琴


川本真琴さんはもともと好きでたまに聴いてて、普通に新曲だと思って聴いてみたらコラボ曲だったという感じ。
彼女らしい早口な歌い回しとノリの良い軽快なサウンドが心地良くてよく聴いてました。

  • いじわるなハロー / Perfume

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)


今年は最大の思い出は、彼女たちのライブを観に広島と仙台まで自分ひとりで運転して行ったことかも知れない。
中田ヤスタカの音楽に出会ってもう5・6年になるけど自分の中ではPerfumeはもう鉄板で不変な存在。
ライブで見た「いじわるなハロー」のダンスがすこぶる可愛かったです。



B'z関連は松本さん稲葉さんのソロアルバム、
洋楽は、Within Temptationasin:B00GJ7CVUU)と
LINKIN PARKasin:B00K03VZ1K)の新譜、マルーン5の新曲をダウンロードして少し聴いたぐらい。
新規開拓はそんなに出来なかったかなぁ。