2016中秋節O(∩_∩)O ~

時間の流れはほんとうにはやいものですね!
いよいよ明日は2016年の中秋節「中 [zhōng] 秋[qiū] 节[jié]」となりますね!

中秋節といったら、月餅を食べないわけにもないですね!
時代のかわりにつれて、月餅の味やデザインなども様々です。
ほら、Easymandarin(弊校)のすぐ近くにある静安寺一階ある小さな窓口には大きな横幕が張っており、売っているのは、素(sù) 月饼(yuè bǐng三声)です。例えば、枣泥月饼、豆沙(dòu shā)月饼、莲(lián) 蓉(róng)月饼また抹(mǒ三声)茶(chá)月饼もあります。

この写真を撮った時には細雨のせいかこのあたりに列を並んでいるお客様の姿があまり見えないです。その一方、町の向かい側には、鲜(xiān) 肉(ròu)月饼を売っている店頭にはたくさんの人があつまっています。とくに年配の方が多いです。鲜肉月饼というとつまり肉で作られた月餅ですね。とても人気があります。この呼び方はたぶん流行語―小鲜肉(若くて単純でガッコいい男の子)と似ているでしょう。


また中秋節のおかげで明日から三連休となります。
Easymandarinからいただいたプレゼントは、これです。

中国語で夹(jiā)枣(zǎo三声) 核桃(hé táo)と言いますが、実は棗の真中に胡桃を入れるのです。健康にはいいものだとよく言われています。


さぁ、最後にはやはり中(zhōng)秋(qiū)节(jié)快(kuài)乐(lè) Happy Moon Mid-Autumn Festivalですね!
家族と一緒に月餅を食べながら、赏月(shǎng三声 yuè)をしましょう