皆様、ご無沙汰しております。

時間の流れは本当に怖いほど立ち去っていますね。明日は旧暦の最後の一日【除(chú)夕(xī)】で日本の大晦日のようですが、また今日は若者として最も大切な一日で、【情(qíng)人(rén)节(jié)】(バレンタインデー)です。

情人节はもともと西欧のフェスティバルですが、いつの間にか中国でも結構人気のあるようになり、さらに中国そもそもある恋のことを祝う祭り七夕よりも期待されています。こういうところからみれば異文化の衝撃とは、かなりすごいものとは言わざるをえないですよね。

今日は、上海のレストラン【餐(cān)厅(tīng)】と映画館【电(diàn)影(yǐng)院(yuàn)】などとてもこんでいるにまちがいないでしょう、また花【鲜(xiān)花(huā)】とチョコレート【巧(qiǎo)克(kè)力(lì)】のうりあげは絶対伸びるでしょう。

ところが最も大切なのは、やはり告白【表(biǎo)白(bái)】のことですよね。この日に誰か「君のこと、すきだ我(wǒ)喜(xǐ)欢(huān)你(nǐ)」と言われると、うけいれるかどうかはともかくその気持ちをいただくだけでうれしくなる【开(kāi)心(xīn)】でしょう。

それでは中国語の諺の一つを覚えましょう。【愿(yuàn)天(tiān)下(xià)有(yǒu)情(qíng)人(rén)终(zhōng) 成(chéng) 眷(juàn)属(shǔ)】(世の中であらゆるすきあう人々が眷属になるとお祈っております)

【情(qíng)人(rén)节(jié)快(kuài)乐(lè)】O(∩_∩)O

ご閲覧ありがとうございました!いいお年よう、また!