消(xiāo)遣(qiǎn)

今日のトピックは消(xiāo)遣(qiǎn)です。消(xiāo)遣(qiǎn)とは、日本語の暇つぶしと同じです。実はこのトピックにするきっかけはこの数日前、世界サッカービッグスクーターZinedine Zidaneさんが、浙江省杭州のあるコミュニティーでマージャンを夢中にしてい…

ムーンケーキ

猛暑日の一か月ほどたった今の上海はやっとすずしくなってきて、とくに明け暮れはすこし肌寒くなり、まさに秋の涼気ですね。今年の中秋節は学校の近くにある月餅屋はいつもの年と同じ、店頭に人だかりがお喋りながら月餅を買うのを待っています。中秋節が近…

真夏

猛暑日の上海は、もう溶けそうで【热(rè)化(huà)】、大変な毎日です! ニュース報道により、高温が続きそうですが、台風がやっと上海に上陸して、少し涼しくなるそうです。が、蒸し暑くなり、より一層つらくてたまらないですね。 こういう過ごしつらい頃は、…

端午節の祝い

端午節三連休で、 当校は上海市内から少し距離があり、バスで一時間半がかかる崇明岛【崇(chóng)明(míng)岛(dǎo)】という島へ端午節【端(duān)午(wǔ)节(jié)】を祝いにやってきました。 崇明岛とは、沖積平原から中国の第三名大きな島となり、自然環境も人文…

四年に一度のWorldCupが開催、周りの方々が元気いっぱいでその生放送を楽しんでいる姿を見て自分も一応その試合を見てみたいという気持ちになりますね、 早速ですが、WorldCup【世(shì)界(jiè)杯(bēi)】に関する単語を中国語でどういいますか?ではこのリン…

多彩な五月

五月の始まりから、校内でいくつかの面白いイベントが行いました。まずは、ロシアからのAnnaさんのお誕生日【生(shēng)日(rì)】です!クラスメートたちがこの日が来る前にいろいろ準備をしたおかげで、私(イージーマンダリンのスタッフ)さえもこんなに楽し…

清明節とは

中国の清明節といったらどんなイメージでしょうか?今年の清明節は4月5日(今日)で、5日〜7日法定三連休となりますが、学校側は生徒様の受講スケジュールに応じて今日も出勤することにしました。ですので、これをきっかけとして中国の清明節(清(qīng)…

皆様、ご無沙汰しております。時間の流れは本当に怖いほど立ち去っていますね。明日は旧暦の最後の一日【除(chú)夕(xī)】で日本の大晦日のようですが、また今日は若者として最も大切な一日で、【情(qíng)人(rén)节(jié)】(バレンタインデー)です。 情人节…

新しい教室へようこそ

皆様こんにちはO(∩_∩)O 今の上海はもうめっちゃ冬になりました。 気温は10度くらいで、特に朝晩は寒いです。こんな寒いながらイージーマンダリンを通っている方々は毎日ちゃんと出席しています。これはなぜでしょうか?一番の理由はもちろんこれです。 はい…

梅雨季和毕业季

五月からずっとバタバタ忙【(máng)忙(máng)碌(lù)碌(lù)】していて、このブログ【博(bó)客(kè)】を更新する時間さえもなかなかつくれなかったです。 そして六月になると上海はまったく梅雨シーズン【梅(méi)雨(yu;三声)季(jì)】に入りました。今年まで私はも…

水郷朱(zhū)家(jiā)角(jiǎo)へ

みなさん、お元気ですか?四月の上海は雨季(雨【yu三声】季【jì】)に入り、連日で雨が降り続き、気分も暗くなるようです。 当校のアウトイベントは、半月前に先週土曜日(4月8日)と決めりましたが、その前ずっと雨でしたので、みんなかなり心配していまし…

三月祝祭日

三月になると、3・8の国際女性ディと3・12植樹祭と3・15消費者権益保障日と三つの祝祭日がありますね。中国語で、国際女性ディは妇(fù)女(nv三声)节(jié)といいます。今の若い女の子達は、妇(fù)女(nv三声)と呼ばれると、嫌と思いながら3・7を…

情(qíng)人(rén)节(jié)

みなさん、ご無沙汰しております。 お元気ですか? もう二月になりましたね、 二月というと、一番大切なフェスティバルはやはりバレンタインデー(情(qíng)人(rén)节(jié))ですね。 中国では旧暦の七夕(七(qī)夕(xī)よりいつの間にか圧倒的な人気があるよ…

双(shuāng)十(shí)一(yī)

まずは上海の天気はますます寒くなってきて、特に近頃10℃に下がりましたが、そちらはどうでしょうか?風邪を引かないようにくれぐれもお気をお付けになってくださいね!そしてこんな寒さに耐えられる理由の中では、一番取り上げたいのはやはりいよいよやっ…

人気ある旬物

時間の流れは本当にはやいものですね!今年もあっという間に十月下旬になります。 十月となると、上海では絶対に人気ある旬物は、なんだと思いますか? 紅葉(枫(fēng ) 叶(yè) )ですか ザボン(柚(yòu )子(zi))ですか 実は今日ごシェアしたいのは、これで…

2016中秋節O(∩_∩)O ~

時間の流れはほんとうにはやいものですね! いよいよ明日は2016年の中秋節「中 [zhōng] 秋[qiū] 节[jié]」となりますね! 中秋節といったら、月餅を食べないわけにもないですね! 時代のかわりにつれて、月餅の味やデザインなども様々です。 ほら、Easymanda…

2016年上海ブックフィア

みなさま 最近はいかがでしょうか? 上海は今週までやっと涼しくなってきました。 本当に助かりますよね今日は八月最後の一日―三十一日で、なんとなくこのめっちゃ暑い一ヶ月中の出来事を整理しなきゃって気がしていて、今月のスケジュールを振り返ると、二…

イージーマンダリン創立十周年パーティ 

イージーマンダリン創立十周年を迎えるにあたり、先週土曜日( 7月30日)に当校は記念パーティが行われました。今まで長々お世話になっていただいた皆様は、この度も記念パーティにはいろいろな協力をいただきました!さぁ、パーティには何かあるかまた皆様…

イージーマンダリン中国語部の宇多田 瞳

みな様: こんにちは、イージーマンダリン中国語部の宇多田 瞳と申します。 これから、ご中国語の勉強についてこの私に何かお手伝いできることがありましたら、ぜひご遠慮なくご連絡くださいませ。私は、大学時代からずっと日本の方むけの中国語家庭教師をや…

日帰り旅行―「朱家角」に行きました

春はやっぱり日帰り旅行!先週土曜日(4月9日)、 イージーマンダリンのスタッフ達と生徒さんの方々は「朱家角」に行きました。 朱家角は典型的な江南水郷古鎮であり、「上海第一大鎮」と称される。 水郷を散策してから、イチゴ狩りも満喫しました! ほかの…

きり絵をやってみたら、楽しかった!

中国文化と言うと、クンフーと京劇がもちろん、 きり絵もなかなか面白いねぇ〜〜 先週の土曜日、イージーマンダリンの校舎できり絵の講座が行われました! 生徒さん7人が楽しそうな時間を過ごしたようです。 それから、月に1回中国文化に関する講座を開催す…

生徒と一緒に食べたよ!元宵団子

元宵節に団子を食べるのは中華圏の習慣です。 なぜ団子を食べるのですか。 団子が丸々の形となり、「团圆」(tuan yuan)の意味があり、 団子食べると来年も家族みんな幸せに過ごせるように祈っています。イージーマンダリンが皆、上海生活を満喫できるよう…

NHK World & EasyMandarin

先週、東京のテレビ番組制作会社が当校に取材にいらっしゃいました。取材者は当校のグループコースを見学し、授業風景と学校の様子を撮りました。詳しくない内容は今言えないけど、番組の放送をお楽しみにしましょう。 動画は下のリンクをクリック:(著作権…

快速マスター中国語ーお勧めの教科書

当校が使っている会話中心、そして生徒さんにも効果認めて頂いたテキストをご紹介致します。「中国語会話301文(上・下冊)」は初心者のために編纂された教科書です。 40の課と八つの復習課で構成されています。40の課には「挨拶」、「知り合う」など、コミ…

テキストにない内容がここである〜

イージーマンダリンはオフィシャルWeChatアカウントで週に1回ほど「テキストにない単語リスト」を更新されます!その単語リストは中国語は勿論、日本語も英語ちゃんとついています。外国語のマスターに目指している人にお勧め!最新の記事はここをクリックし…

日帰り旅行に行きました!

先週土曜日、当校は日帰旅行を行いました。 晴れ晴れな日で、欧米の生徒さんと日本人生徒さんとイージーマンダリンスタッフを含めて55人で、水郷西塘を満喫しました。

外人いっぱい、一緒に汤圆(Tāngyuán)を楽しむ!

汤圆 ピンインtāngyuán 名詞 (旧暦1月15日の元宵節を祝うための)もち米の粉で作った多く餡入りの団子で,ゆで汁と一緒に食べる. 今日は、学校で汤圆を作り、生徒さん達と一緒に食べました。 外人は静安寺の前で汤圆を食べている風景は多分当校しかないと…

バレタインデーに話せる甘い言葉

甜言蜜语 (Tiányánmìyǔ) 1 ハッピー・バレンタインデー! 情(qíng)人(rén)节(jié)快(kuài)乐(lè)!2 愛しています! 我(wǒ)爱(ài)你(nǐ)!3 あなたはとてもきれいですね。 你(nǐ)很(hěn)漂(piào)亮(liàng)。4 ヤキモチしないで、私はあなたのものだ! 不(bú)…

中国語会話力向上―何を食べに行く?

シチュエーション:午前中の集中グループレッスンが終り、生徒さんが昼飯を食べに行こう。A: 生徒さん B:イージーマンダリンスタッフ A:この近くに何か美味しいおすすめの食べ物はある? 这里附近有什么好吃的可以推荐码? Zhèlǐ fùjìn yǒu shé me hào chī…

中国で食べ物を頼む

中華料理店で、山盛りになって登場した料理に驚いた人は多いのではないでしょうか。 通常、チャーハンや麺類などの料理を1皿注文すれば「一人前」が出てくるものと思います。 しかし、中華料理店では注意が必要です。一品料理を注文すると、大盛りになって登…