Hatena::ブログ(Diary)

ゆるくまったりしなやかに RSSフィード Twitter

follow us in feedly

2014-04-03

ブログは長く続けるほうがいいらしい

ブログをはじめてから、8カ月弱経ちました。

ブログの更新頻度は、調子のいい時と悪い時で差がありますが、だいたい2日に一度か、3日に一度くらいの割合で更新しています。

よく言われることですが、ブログは長く続ければ続けるほど、結果が出るものらしく、このブログも地味にアクセス数が伸びてきました。

ただ、結果が出てきたと言っても、その数字は大したものではなて、今のところ拡散されるような人気記事もないので、その数はまだまだしょぼいというのは変わりありません。

ブログは長く続けるだけではなく、毎日更新したほうがいいと良く言われますが、自分の書きたい記事は、ニッチなネタが多いので、書き続けたとしても、それほど多くのアクセスを集めることはないとは思います。

ただ、このブログを使ってアフィリエイトで稼ごうというわけではないので(アフィリエイト目的ならまとめブログが一番でしょう)、単純に自分の書くニッチなネタに共感してくれる人がいればラッキーだと思うくらいですが、意外にも自分が過去に書いた記事の中で、他の人の役に立つものがあるようです。

そういう記事ほど、あまり読む人のことを意識して書いたものではないので、面白い思えるものですが、結果的に人の役に立っているということは、その記事を買いた甲斐があるというものです。

ロングテール効果はあるのか?


ブログを更新し続けて、今のところ記事の数が140程度になりましたが、最近ようやくロングテール効果が出てきているという実感があります。

このブログは、グーグルの検索からの流入がない限り、あまり人に読まれないブログなので、アクセス数はなかなか増えなかったのですが、最近では、過去の記事も検索上位に来るようになったらしく、地味に増え続けているといった状況です。

長く続けているブログほど、検索エンジンに評価されるというのは、本当だということでしょう。

実際のアクセス数はどれくらいか?


これはかなりしょぼいですが、1日のアクセスは、ようやく平均して100を超えるようになりました。

ブログを開設して8カ月なので、この数字は本当にしょぼいと思われますが、三か月前が1日50程度だったので、それから考えると、順調に伸びているとは言えます。

取りあえずの目標は、記事数300で、1日のアクセス数500なので、このまま順調にロングテール効果があれば、その数字も可能だと思います。

ただ、それでも、1日のアクセス数が、1万を超えるような人気ブログと比べたら、相当しょぼいものですが、それほど高くない目標でも、それを越えるようになれば、満足感は得られるとは思います。

ブログを続けて得られるものはあるのか?


はっきり言って、完全な自己満足です。

ただ、文章を書く練習にはなるので、将来文章を書く仕事をしたいという人は、ツイッターでつぶやくよりも役に立つと思います。

ツイッターツイッターで、140文字という文字数の制限がある中で、自分の言いたいことを表現するという要約力のようなものは身につくかも知れませんが、ブログで長い文章を意識して書くという作業は、それよりずっと重要だと思われます。

ブログを始めた当初は、文章を1000文字書くということでさえ大変でしたが、今では平均して2000文字程度の文章は簡単に書けるようになりました。

今まで書いた文章で最高の文字数は今のところ5000文字程度ですが、その記事は。今もほとんどアクセスがないので、本当にただの自己満足ですが、それだけの長文も書けるようになるというのは、やってみなければわからないことです。

それでも、長文のブログを、どれだけの人が読みたいのかというのは別の問題ですが、自分の感覚では、ブログの文字数は2000文字程度はないと、グーグルの検索に上位には来ないのでないのかという気はしています(5000文字の記事は、全くグーグルに評価されていませんが)。

それでも、ただ単にアクセスを稼ぎたいだけなら、まとめブログ動画を張りつけただけのブログのほうが効率はいいかもしれません。

ブログはどれだけ続けるのか?


いつまでとは決めていませんが、できるだけ続ける予定です。

たぶん3年くらい、地味に更新し続けたら、それなりに面白い展開があるかも知れないとは思っています。

自分の書くネタは、ニッチなものなので、自分と同じようにニッチな趣味を持つ人とリアルな繋がりを持てるようにんれば、それなりに書いていく意味はあるのかとも思います。

今のところ、どんな記事にも反応がないですが、やり続けていれば思わぬところから、思わぬ繋がりが持てるようになってくるのではないかと少しだけ期待しています。

ちなみに今日のブログで、ちょうど約2000文字程度です。

関連記事

『一日のアクセス数50の壁は越えたみたいです。』
ようやく今日で100記事目です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/easystar+tomyousansou/20140403/1396510834
リンク元
Connection: close