DISNEY LAND

お世話に成っている女優さんのお母様に御招待いただき
ディズニーランド

最近シーばかりだったからひさしぶり
着くと丁度イースターパレードがはじまり
ウォルトの像の前迄くるともう泣きそうになってきた
素晴らしい世界、そしてみんなよかったねという気持ちで

カリブの海賊ひとつ乗っただけでもう充分満足してしまうくらいのがすごい

食事はシュリンプロールそれから
ジャングルクルーズの前のワゴンでリンゴとバナナを買って
ジャングルクルーズに乗った

食べちゃ駄目なんだけど 
忘れてたけど偶然最後に原住民の商人がおみやげに売ってくるので
持ってるだけで気分が上がる
(というか途中まっくらな遺跡の洞窟の中でムシャムシャしてたら頭はたかれた.....)

初めて昼からホーンテッドマンション

最近アメリカ版の設計に目を通していたから見方が可成り違った
(伸びる部屋は本場は敷地の問題から部屋全体リフトで下降させる為に産まれた。とか)
ただこんなに暗かったかな?と思っていたらよく考えてみたら
ここのところ限定のホリデーナイトメアの時しか来てなかったからだった

ミッキーのフィルハーマジック
もう素敵過ぎてヤバイと思っていたらHole new wold来られるもんだから
涙が溢れてしまった
OPEN前からイマジニアがとにかく音の鳴る方に注意してと言っていた意味が
あそこまで面白いことに成っているとは思わなくて
”ミッキーの”というより思い切りドナルドのなんだけどw
偶然取掛かっている次期アトラクションのプランにタイプやギミックが似ていたので
予想以上にとてもいい経験になった。
正直リアルショウから3Dシアタータイプのものへの移行ばかり進んでいて
嫌だなと言っていた仕事柄3Dに驚かない自分でもいつでもいきたくなる。癖になると思う。

シンデレラのフェアリーテイル・ホールは最高に素敵 
同時に物足りない人も多いと思う。
いきなり普通にエレベーターだし
いくつかのフィギュアのシンデレラのが顔が怖いといっている女の子が
何人かいたり、ガラスの靴に王座に魔法と色々写真がとれて楽しかったけど、
演出が無くとにかく観ようによってすぐ終わる。出口からも。。。。。
ミステリーツアーのボリュームから想像して行く人もいると.....

なんでこれを書けるかと言うと、
あれだけ並んだ割に内容が薄いという声に応え1年も経たないうちに
答えてくれたモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!のケースがあったから。
ゲーム性や演出、台詞のリニューアル、フラッシュライトの光もキャラクターに変わり、
液晶画面などを追加してブーやアトラクションで初めて全身を見られるテッド、
アトラクションオリジナル モンスター達のアニマトロニクス
新たにたくさん増やして充実させてくれたから流石だと思って。

そんなモンスターズインクはライドの急停車がめちゃくちゃ荒いから
手も握れない初デートのカップルに絶対お勧めw。 
ラストの報告書保管室で、ロズにお兄さんハッピーバースデーと言われた。
今回かなりのキャストのみんなに言って貰って幸せ。

再開時のリハブから復興していた夕暮れ時のビッグサンダーマウンテンは
最後尾からキューラインのゲストへ投げキッスをしまくるのがおすすめw

スペースマウンテンも リニュアルから入ったの初めてだった。キューラインのスペースシップには乗組員はいなくなっていたw

つづく.....

MTY