セロニアス・モンクのいた風景

先日行ったピアノリサイタル

マーティン・ヘルムヘンの弾く

ヴェーベルン ピアノのための変奏曲op.27

の演奏風景を観ていたら

セロニアス・モンクのそれを思い出した。

ということで、村上春樹セロニアス・モンクについて書かれた文章を

世界から集め編んだ

セロニアス・モンクのいた風景』を読む

BGMはハル・ウィルナーによるTribute to Thelonious Monk

THAT'S THE WAY I FEEL NOW

(なんか凄い人が演奏しているんだけれど

ponはバリー・ハリスの Pannonicaがいいね

ところで、ヴェーベルンだけれど

この7分の曲を作るのに一年かけたそうだ

楽理は分からないけれど、さきのモンクの本の中で

次のような文章があった。



「彼はあるときはひとつの音を、指輪の光るその指を細かく震わせながら

さも愛おしく慰撫する。

そしてしかる後に、肘と前腕の一撃をもって、墓穴へと真っ逆さまに突き落とす

オクターブの長さの半音階密集音郡を驚くべき正確さで狙い澄まして」


ハリー・ファレル「一番孤独な修道僧」より




まさにそんな感じの演奏だった。

肘打ちはなかったけれどね(笑