エリート銀行員の極道生活

2006/03/25 (Sat) なまこ酢

初勝利

野球は5試合目にして初勝利。

トータル1勝3敗1分

しかしダブルヘッダーは疲れる。

写真

載せました。

no title

パスワードは"amok"

kyoktkyokt 2006/06/23 10:40 なんとなく写真を拝見しました.アンコールワットええなぁ.

golzyugolzyu 2006/06/28 16:54 おまえもフランスごっこに参加せんか?

neriusnerius 2008/07/13 07:49 放置にも程がある!

2006/03/22 (Wed) ぶっかけ飯

ebianintibet2006-03-22

空港にて

空港の中というのはどこも物価が高いものだ。

バンコクでも市内では缶ビールは30バーツぐらいだが、空港内の売店になるといきなり100バーツぐらいになる。でも国際線第2ターミナルと国内線ターミナルの間の2階(到着は1階で出発は3階)というすごい分かりにくい場所にセブンイレブンクーポン食堂があって、そこでは市内と同じ価格でものが売っている。なのでチェックインを済ませるととりあえずそこに行って最後の「バンコクプライス」を堪能する。(今回セブンイレブンではなぜか午前11時まではアルコールの販売はしてないと書いてあったが、食堂では普通に飲み食いできた。)この食堂は空港関係者っぽい人たちと現地人ばっかりで、メニューもほとんど全部タイ語。でも適当に指差して食うだけだからいいけど。

DFS

そしてイミグレを抜けるとDFSとかがいっぱいあるわけだが、このDFSというのは世界中どこに行っても同じ(世界で一番高い)価格で同じもの(ちょっとデザインとかパッケージが違うだけのチョコとか)を売っているところ、だと思う。こんなところで買い物しても、特徴がなくてただただ高いものを買うだけなので、「出張で海外に来たけど外出するヒマもなかったし、でもおみやげ買って帰らないとしばかれる。」というような非常事態にでもならない限り使うことはないと信じている。

でも、飛行機に乗ってくる日本人の多くは、誇らしげに両手にDFSの袋(しかも結構ギッシリ詰まっている。)を抱えている。なぜだろう?実は海外に行ったらDFSで買い物をしなければいけない、なんていう法律でもあるんだろうか。それともある種のプレイなんだろうか。

写真

タプローム

ikurouikurou 2006/03/26 00:30 かぁー! いきてぇ、ワット!

2006/03/21 (Tue) タイスキ

ebianintibet2006-03-21

早くも

帰路。帰りは遅れるとまずいので飛行機にした。

シェムリアップバンコクはわずか1時間足らず。ちなみに飛行機の中も欧米人ばっかり。

バンコクにて

新しくできた地下鉄に乗ってみることに。

新しいガイドブックを買ってなかったのでどこを走っているのか知らなかったのだが、なんと国鉄バンコク駅を通っていることがわかった。

空港にも国鉄の駅があるので市内に出るのによく使うのだが、バンコク駅から先はこれまではタクシーしかないのが不便だった。でも今回地下鉄駅ができたおかげで、BTS(モノレールみたいな市内交通)ともつながることになり、非常に便利。いつもの宿の近くまで国鉄地下鉄BTSで辿り着ける。

晩飯

MKというタイスキのチェーン店タイスキを食う。

日本で腹いっぱい食うと7〜8千円ぐらいかかるが死ぬほど食って500バーツ(1500円)ぐらいやった。満足。ただタレの味はコカ(日本にも支店があるタイスキ屋)の方が好きやった。

2006/03/20 (Mon) クメールスープ?

ebianintibet2006-03-20

観光

アンコール遺跡群はよい。

ワットやバイヨンもいいけど、ほかにもたくさんあって見飽きない。

崩れ加減とかが歴史を感じさせていいのとかもあるし。

写真はバコンという遺跡

シェムリアップのこと

5年前にも来たが、いろいろ変わっている。

々盖ホテルがたくさんできた。前は1つぐらいしかなかったのに。 

韓国中国からのツアーが増えた。中国人ツアー客はぎゃあぎゃあうるさい。日本の団体(特におやじ軍団)もうざかったが中国人集団に比べればはるかにましに感じる。

信号ができた。数箇所やけど。ただし青になると左折車(右側通行)が一斉に曲がり始めるため交差点は常に大混乱。直進車優先という概念はない。

バーストリートという通りができて、深夜まで外国人(主に欧米人)が飲んでいる。カオサンとかのミニバージョンて感じ。

前は深夜にうろつくなんて考えられなかったが、11時過ぎまで飲んでも違和感なかった。おかげで毎晩飲み歩いてしまったが・・・。

2006/03/19 (Sun) チキンカレー

ebianintibet2006-03-19

サンライズ

今日早起き。5:10起床。5:30出発でバイタクでサンライズを見に行く。

日の出前なので当然真っ暗。でもワットには観光客がうじゃうじゃいる・・・。

残念ながら雲があってあんまり綺麗なサンライズは見れず。

朝飯

麺が食いたかったのでワットの近くの食堂で朝飯。

しかし観光地プライスで2.5ドルもする。高い!

コーラにいたっては1ドル。日本と変わらん。

ちなみに街中では麺1杯0.5ドルぐらい。缶ビールも0.5ドルぐらい。