ただ、命あるだけでは喜べない。

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

クリアー。
寝不足とプレイ後の放心状態がミックスされて、回復に休日を丸一日使ってしまいました。
感想としましたは、ただ一言『最高』と言いたいですね。
僕的エロゲ評価としては傑作と位置付けますが、誰にでもお薦めできる作品でないことも確かです。
以下、感想。ネタバレしないように書いていますけれど、少し入っていますのでプレイ予定の人はあんまり見ない方がいいかも。


この作品は、評価が分かれると思います。
というか、既にネット上では分かれている様子に触れました。
マブラヴオルタネイティヴは選択肢がいくつかあるものの基本的に一本道です。この時点でゲームと言うには認められない人が出てくるでしょうしね。
プレイ時間はかなり長いですよ。僕のプレイ時間でおおよそ出すと、24時間以上30時間未満、といったところでしょうか。
それにエロゲというにはエロが少ない。2つしかありません。
物語はほぼ全般に渡って戦争を描いているし、ギャルゲー的な異性とのあれこれは少ないので、そちらに期待していた購入者にとっては評価は大きく下がるでしょう。
おまけにグロい画像が出てきます。
予備知識なしでの出会いは悪夢としか言いようがありませんでした。
ディスプレイ前で硬直しましたよ。あげくそのシーンが何度かフラッシュバックして、画面を直視しないようにクリック連打してました。
重要と思われる過去もしつこいくらいに回想してました。種デス並、と書けば一部の人には伝わるでしょう。
それに、ゲームが長いので途中でダレます。説明が多いのもなかなか辛いです。
主人公白銀武のヘタレっぷりもシナリオを冗長にさせている感がありますね。成長→自己否定の繰り返し、みたいな。
僕は軍事ネタに詳しくないですし、一気にガーッとゲームプレイしてしまったのでわからなかったのですが、ゲーム内のシナリオや設定の矛盾点があるらしく、そこに気を取られているとシナリオの長さも相まって評価は下がってしまうでしょうね。
それらの批評が「3年待たされてこれかよ」という負の感情に火をつけたら、もうどこまでも叩かれ続けるのは目に見えているわけですよ。
それでも。
面白くないという人の言葉も理解できますが、僕にとっては傑作です。
何度も泣きましたし、全てが終わった後の最後のエピローグでは胸が熱くなりました。
作品に篭められたメッセージも、受け取ったつもりでいます。
エチシーンでリビドー刺激されて自己嫌悪したのなんて初めてですよ。それぐらい感情移入してました。うう、ごめんよ純夏ぁ。
売ってしまったマブラヴも、DVD版で買い戻します(決定)
とにもかくにも、マブラヴ最高。
ただ、誰彼かまわず薦められないのが残念です。理由は上記の通り。
ちなみに、もしオルタに興味を持った人がいたなら、マブラヴからプレイしないと面白さは半分以下になること請け合いなのでよろしく。
っつーか、オルタだけプレイして地雷だクソだとこき下ろしている奴は■ぬといいよ。
まあ、マブラヴとオルタと二つに分けて販売している時点で一方的にそういう人たちを責められないのですけれど_| ̄|○
とにかくマブラヴ最高! オルタ最高! 絶対出してくださいファンディスク!
あのキャラとかこのキャラとかとイイ感じな展開を!!
そんな感じです。