DVDせどり

結局、「ショーシャンクの空に」のDVDは売ってしまった。
5,400円也(はじめは6,000円で出していた)。出品してすぐに売れたから、まあいいか。


ほんとに〝中古DVD〟の仕入れは難しいのだ。
ジェルサイズ(CDのサイズ)のものは廃盤でも、トールサイズ(PS2のサイズ)が廉価盤で現役だったりすることはよくある。基本的にコレクターは〝ジェル〟を嫌う。わざわざトールに買い換える人も多いのだ(トールのほうが棚に並べたときに見栄えがする?一方、ジェルはケースが割れやすいというのも嫌われる理由か)。


ジェルサイズのものでもプレミアが付いているものもある。

ブックオフで3,000円くらいでよく売っている。現在のマケプレ最安値10,800円。
でも、同じジャームッシュでもこちらはいただけない。
デッドマン [DVD]

デッドマン [DVD]

ちょっと前まで相場1万円くらいだったが、近々リマスター盤(?)が発売される。
ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999

ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999

こちらは4枚セットで1万円だ。


DVDの登場初期に発売されたものはリマスター盤が最近よく発売される。

死刑台のエレベーター [DVD]

死刑台のエレベーター [DVD]

ルイ・マルのデビュー作「死刑台のエレベーター」。何枚か売ったことがある。
この旧盤のDVDは、画質がとにかく悪い。フィルムに雨が降っている。
コレクターの間では大不評のDVDだ。
そして、やっとデジタル・リマスター盤が発売される。
ルイ・マル DVD-BOX II

ルイ・マル DVD-BOX II

欲しい。このシリーズ全部揃えたい。
ルイ・マルのDVDはブックオフによくあったので稼がせてもらったが、これでまた一つ稼ぎネタが減った・・・。


まあ、1,000円とか2,000円くらいの利ざやを稼げるDVDならゴロゴロあるんでしょうけどね。