Hatena::ブログ(Diary)

きとん・とぉぴど[猫弾頭] このページをアンテナに追加 RSSフィード

X02HT&X03HT ブリーダーズマニュアル X02HT&X03HT ブリーダーズマニュアル
噛めば噛むほど味の出るスルメのようなSmartPhone, X02HTとX03HTの育成マニュアル。言うなればプリンセスメーカーの攻略法(笑)
 | 

2005-11-13 今宵も日曜は粛々と過ぎ去り

カレー州

久しぶりにZaurus

W-ZERO3の兄弟分かもしれないPDA, Zaurus SL-C760を引っ張りだしてきました。

私のZauruspdaXromを導入しているので、あまりPDAと呼ぶにはふさわしくないかもしれません。

最後に環境設定したのはもう1年以上前のことなので、せっかくだからROMイメージを最新版にします。最初に導入したときは日本語化済みのパッケージを使用したのですが、今回は最新版ということで、そういう便利なものはまだないようです。

でも、日本語表示も、日本語入力もipkg形式のパッケージを導入すればほとんど終わりです。WiFiカードがあれば、ネットワーク経由でFeedからインストールできるので、とても楽ちん。

適当にテキストを打ったりする程度ならとても軽快で感動します。

キーボードも1年以上触っていないにも拘わらず、すぐにタッチタイプできました。pdaXromではQTopiaのキラーアプリであるKeyHelperが使えないので、ちょっとカスタマイズを考える必要がありますが。

それと、何故か親指タイプでは自然とATOKキーバインドで入力してしまうので、まだ日本語入力を感覚的にできません。修飾キーを押しながらという動作がないので、PDA向きなのかと思ったりします。ぶっちゃけ文節の長さを変更するのと、文節ごと確定を間違えることが非常に多し。

変換エンジンのanthyもなかなかに優秀で、変な変換をされるストレスがあまりありません。QRコード作成ソフトがあると便利かなとは思いますが、よくよく考えると私の場合はほとんど「はてな」の投稿が目的です。はてなダイアラーはてなダイアリーライター」があるのでさほど不便ではなさそうです。

と、まぁいい感じに運用再開できそうなのですが、屋外での通信手段を確立できていなかったりします。

私の所有しているSocketのBluetoothカードはロットが違うせいか、Zaurusで使用できたことがありません。まずはこれを何とかしなければ・・・

だるま落としというのもあるね

先日の避難訓練の折りにあった会話。

「本当に火災になったら大変だ。あの人数にこの幅の階段だったら積み木崩しになるな」

その後で

「・・・違う、ドミノ倒しだ」

加齢臭

今日の写真ですが、しばらくカレー州と書いてあると思いました。

超巨大ナン

少し前の画像なのですが、六本木ヒルズの程近くにあるインド料理MOTIのランチです。

f:id:ebo-c:20051113223540j:image

もぉ、信じられないほどの大きさです。奥の左にあるのはBenQ P50です。

多分身悶えする内容だと思う

一時的に(だと思います)活動の場を同人にして復活のいんすぱいあ*1作、「対の日」

f:id:ebo-c:20051113224541j:image

とりあえずインストールしましたが、恥ずかしくてなかなか進められないと思います。

Bluez後一歩っぽい

これまで何度かチャレンジしたものの、Zaurusで認識させることができなかったSocketのBluetoothカードを使えそうな感じです。rfcommとl2capがCan't locateとか出るのですが、W31Tとペアリングでき、ダイヤルアップまで進めました。うしっ!

・・・しかーし、何故か認証に失敗します。pdaXromAir-H"を使おうとしたときも同様に何故かGUIのpppdialerからは接続できなかったので、あと一歩という気はします。でもそれは面倒だな・・・

最近はQtopiaでも赤外線接続を作成して無理やりBluetoothにするようなことはしないでよいらしいです。なかなか凄いぞ。んーしかしいまさらpdaXromからQtopiaに戻るのも少し癪なので、しばらくは試行錯誤してみようかと。

*1:十八禁注意

 |