Hatena::ブログ(Diary)

きとん・とぉぴど[猫弾頭] このページをアンテナに追加 RSSフィード

X02HT&X03HT ブリーダーズマニュアル X02HT&X03HT ブリーダーズマニュアル
噛めば噛むほど味の出るスルメのようなSmartPhone, X02HTとX03HTの育成マニュアル。言うなればプリンセスメーカーの攻略法(笑)
 | 

2007-11-08

GMAILのIMAPを試してみる

ある一点(2点かな?)を除いてなかなか好感触です。GMAILで作成していたラベルはMUA(Mail User Agent 俗に言うメーラー)ではフォルダとして同期されます。複数ラベルをつけるとどうなるか?は未確認ですが。また、MUAで削除したメールはGMAIL側では自動で作成されるdeletedラベルがつきます。これはGMAILでは削除された訳でもarchiveに入った訳でもないのですが、ラベルがついているので容易に区別がつきます。あとでarchiveにでも入れてやればよいのでしょう。(時間経過で自動的にそうなるのかどうかは未確認)

では難点。まだX02HTでしか確認していませんが、フォルダが同期されませんでした。これは使い方にもよるのでしょうが、私にとっては軽く残念。大きく残念なのは、何かの条件でメールが恐ろしく文字化けすることです。iSLEのトライアルアカウントの通知メールは、一部が化けているよく分からない状態。iPod touchのメール(そんなもんあったっけ?)iPhoneのメールではいまのところまだ文字化けは確認されていません。なんの違いだ?・・・・ちなむと、iPhoneMac OS X(Leopard)のメールにはGMAILの自動設定機能があるのですが、まだIMAP対応は自動で行ってくれません。これらのMUAを使う際にもアカウント設定はGMAILマニュアルにあるように手動で行う必要があります。

あ、一点気が付きにくいかもしれないことを。今時点では言語設定をEnglish(US)にしないとそもそもIMAPの設定項目が出てきません。どうもデフォルトでONになっている気がしないでもないですけどね。

 |