添削

予備校の答練の添削が回ってきました。
今の時期だと民法になるんですね。
民法一番苦手なんですよ。
4回も論文受けて一度もA評価とったことないんですよ。
去年も論点捏造しちゃいましたよ。
しかも債権総論なんて民法の中でも一番苦手なんですよ。
私なんかにやらせていいんですか?
受験生のほうが絶対できてますよ。
苦情が来ても知りませんよ。


と思って答案を見てみる。


「やはり今年は現行の合格者が減ることもあって受験生のレベルが高く必死さが伝わってきます。」
みたいなことをこのブログで書きたかったのですが・・・。
なんじゃ、こりゃ。
これでどうやって平均24にしろと。相対評価といえども無理があります・・・。
ロースクール受験生も受けているのでしょうが、それにしても、って出来でしたね。



不特定物売買で当事者の帰責性なく目的物が滅失したという事案で「本問ではいまだ特定していないので534条2項は適用されず、原則どおり536条1項により債務者主義が適用される。よって売買代金債務も消滅する。」って処理してる答案が全体の3割ほどあったのですがネタか何かですか?