Hatena::ブログ(Diary)

しおかぜ日記

2016-11-30 魅力いっぱいの栃木県佐野市へGO!

2016年も残り1ヶ月。

早いですねー!

そろそろ大掃除を始めたり、年賀状の準備をしたり・・・

あとひと月でやらなければいけないことが増えてきました(^^;

f:id:eboshiiwa:20161130152549j:image:w360

えぼし麻呂も一生懸命お掃除中。



さて、今日は年末年始にもオススメ!

栃木県佐野市の魅力をご紹介します。

f:id:eboshiiwa:20161130152538j:image:w360

佐野ブランドキャラクターさのまる



12月に入るとテレビやCMで見ない日はない、おなじみの佐野厄除け大師

関東三大大師としても有名ですよね。

f:id:eboshiiwa:20161130152539j:image:w360

こちらでは厄除けのほか、方位除け祈願も受け付けています。

自分が対象かどうかわからないという方は、佐野厄除け大師HPで自動計算できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

☆佐野厄除け大師 厄除け・方位除け自動計算はコチラ



佐野には今すぐ行きたくなるスポットがたくさん!

田中正造旧宅

f:id:eboshiiwa:20161130152540j:image:w360


唐沢山城跡(国指定史跡)

f:id:eboshiiwa:20161130152541j:image:w360


佐野プレミアム・アウトレット

f:id:eboshiiwa:20161130152542p:image:w360


道の駅どまんなかたぬま

f:id:eboshiiwa:20161130152543j:image:w360



そして、いま大河ドラマ「真田丸」で話題の、真田父子犬伏の別れの地、新町薬師堂

f:id:eboshiiwa:20161130152544j:image:w360

天下分け目の関が原の合戦を前に、真田父子3人(昌幸、信幸、信繁)が、東軍と西軍に分かれて戦うことを決断した場所だと伝承されています。

大河ファン、歴史好きにはたまりませんね!

今まであまり興味のなかった方も、一度訪れてみると当時の光景が見えてハマっちゃうかも!?



おなかがすいたら佐野グルメ!

佐野ラーメン

f:id:eboshiiwa:20161130152546p:image:w360


耳うどん

f:id:eboshiiwa:20161130152547j:image:w360


いもフライ

f:id:eboshiiwa:20161130152548j:image:w360


うーん、おいしそう!!

この冬は佐野に行くしかないですね(^o^)/


魅力たっぷりの佐野市の情報は、佐野市観光協会佐野市役所 観光情報をチェック☆


12月3日(土)にラスカ茅ヶ崎で行う佐野市冬季誘客キャンペーンでは、ノベルティを配布しますので、事前に予習してから佐野へ遊びにいけますよー!


ちがさきナビへ戻る

ブログトップページへ戻る

2016-10-26 ホノルル×茅ヶ崎 姉妹都市記念アロハ発売!

平成28年10月24日(日本時間10月25日)、ホノルル市・郡と茅ヶ崎市が姉妹都市締結2周年を迎えました。

1周年記念で販売した姉妹都市アロハに続き、今年も姉妹都市締結記念日に第2弾を発売!

f:id:eboshiiwa:20161026115320j:image

第1弾で大好評だったホノルルと茅ヶ崎に共通するサーフィン、フラのほか、ダイヤモンドヘッドやえぼし岩などの有名スポットを取り入れたデザインです。

今回は紺地に白のデザイン。

これからの時期にもアウターと合わせて着こなせそうですね。

【価格】税込7,500円

【販売場所】茅ヶ崎市観光案内所(JR茅ケ崎駅 自由通路内)

【サイズ】XS、S、M、L、XL

【お問い合わせ】茅ヶ崎アロハ委員会事務局(茅ヶ崎商工会議所内)電話0467-58-1111

限定200着なので、お早目にどうぞ!

ホノルル市・郡と茅ヶ崎市の姉妹都市についてはコチラ


ちがさきナビへ戻る

ブログトップページへ戻る

2016-10-06 ちがさきVELO FESTIVAL〜自転車祭〜

こんにちは。

今年は台風が毎週のようにやってきて、スッキリ秋晴れという日が少ないように感じます。

寒暖差も大きいので、皆さん体調を崩されないようにお気をつけください。


さて、今年もちがさきVELO FESTIVAL〜自転車祭〜が開催されます。

f:id:eboshiiwa:20161006133701p:image:w360

・日時:平成28年10月30日(日)9時〜16時30分 ※雨天決行・荒天中止

・場所:茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎市2-3-1)


さっそくですが、VELO FESTIVAL(ヴェロ・フェスティバル)の「VELO(ヴェロ)」ってどういう意味??

と思っている方がたくさんいると思います。

実は私もこのイベントで名前を聞くまで、知りませんでした(;^_^)


「VELO(ヴェロ)」とはフランス語で「自転車」。

「VELO FESTIVAL」とはその名のとおり、「自転車祭」なんです!

茅ヶ崎市は1人1台は必ず自転車をもっているほど、自転車の多いまちということで、茅ヶ崎にピッタリのイベントですね。


f:id:eboshiiwa:20151014162658j:image:w360

市街地に特設された短いコースを走るレース「ちがさきクリテリウム」では、世界で活躍中の茅ヶ崎市出身プロサイクリスト別府史之選手とトップ選手たちのレースを間近で体感でき、迫力満点!


f:id:eboshiiwa:20161006133703j:image:w360

また、未就学児から小学3年生までを対象とした「キッズ自転車レース」も現在受付中。

お申し込みはコチラ

子どもたちの熱い真剣な戦いに、大声で応援せずにはいられません!


f:id:eboshiiwa:20161006133704j:image:w360

そのほか、茅ヶ崎市内のおいしい食べ物がずらーりと並ぶ「ちがさき屋台村」や、ハロウィンイベント「アロハロウィン」も開催するので、普段自転車に馴染みのない方でも楽しめます。

「ちがさきVELO FESTIVAL〜自転車祭〜」の詳細はコチラ


もしかしたらこれをきっかけに、自転車に夢中になるかも!

10月最後の日曜日は、茅ヶ崎中央公園にGO!


ちがさきナビへ戻る

ブログトップページへ戻る

2016-09-01 茅ヶ崎発着 ホノルル6日間の旅

今日から9月です。

日中はまだまだ暑さを感じますが、日が落ちると気持ちの良い風が吹くようになりましたね。

そしてあっというまに今年も残り3ヶ月!

ちょっと気が早いですか(笑)?


でも少しずつ「今年の年末はどうしようかなぁ」と考え始める頃ではないでしょうか。

12月といえばクリスマス!旅行!ハワイ!!


3回目となるホノルルへの茅ヶ崎市民ツアーは、ハワイのクリスマスを楽しむ6日間です。

f:id:eboshiiwa:20160901145608j:image:w360

旅行期間は平成28年12月18日(日)〜12月23日(金・祝) 4泊6日


市民ツアーの特典は、

☆茅ヶ崎から成田空港まで貸切バスで往復送迎

☆ホノルル市庁舎訪問

☆ホノルル市レアグッズプレゼント

☆チョコレート工場でのチョコづくり

などなど。


自由時間は2日間もあるので、ワイキキビーチでのんびりしたり

ショッピングを楽しむこともできます。


募集対象は茅ヶ崎市に在住・在勤・在学の方

グループにお一人でも上記対象者がいればOKなので、

ご家族、お友達、カップルなどでぜひ参加してくださいね☆


申込締切は平成28年10月14日(金)まで

ただし定員40名に達し次第締め切りとなりますので、お早目にお申込ください。

詳細・お問い合わせについてはコチラ

f:id:eboshiiwa:20160901160424j:image:w640

普段は味わうことのできない常夏のクリスマスで、

サーフボードやイルカに乗ったサンタさんに会えるかも!?

なかなか買えないハワイアンなクリスマスオーナメントを買って

日本でじっくり楽しむのもいいですね♪


ちがさきナビへ戻る

ブログトップページへ戻る

2016-08-23 茅ヶ崎サザン・カクテル☆スタンプラリー

こんにちは。

みなさん、茅ヶ崎にはご当地カクテルがあるのを知っていますか?

その名も茅ヶ崎サザン

サザンカンフォートというリキュールをベースにした、茅ヶ崎をイメージさせる爽やかなカクテルです。

茅ヶ崎サザンやオリジナルカクテルの提供店はコチラ

f:id:eboshiiwa:20160822112422j:image:w360

茅ヶ崎サザンをより多くの人に楽しんでいただけるよう、茅ヶ崎市観光アプリ「ちがさき散歩」ではデジタルスタンプラリーを開催します。

開催期間は平成28年8月23日(火)〜10月30日(日)

コースは「オリジナルカクテル提供店コース」と「グランプリコース」があり、2コース同時に参加することも可能です。

スタンプラリーの参加方法はとってもカンタンです!

まずは、観光ガイドアプリ「ちがさき散歩」をダウンロード。

f:id:eboshiiwa:20160202163320g:image:medium

f:id:eboshiiwa:20160725115509j:image:medium

【ダウンロード】

f:id:eboshiiwa:20160202163321g:image:medium

f:id:eboshiiwa:20160725115510p:image:medium

【ダウンロード】


★「スタンプラリー」の茅ヶ崎サザン・カクテルコースを選択。

※初めて「ちがさき散歩」をダウンロードされた方は、すべての情報が表示されるまでお時間のかかる場合がございます。

f:id:eboshiiwa:20160823094225j:image:w640

もちろんそれ以外のスタンプラリーも参加してみてね。



★対象店舗の近くに行って画面を開き、スタンプボタンを押そう!

f:id:eboshiiwa:20160823094226j:image:w640



★各店舗でオトクなサービスがあるので、デジタルスタンプを押した画面をお店の人に見せるのをお忘れなく!

f:id:eboshiiwa:20160823094227j:image:w640

コース内の全店舗を制覇すると、もれなく景品がゲットできます。

なんと先着5名(オリジナルカクテル提供店コース3名、グランプリコース2名)にはサザンカンフォート(リキュール酒)をプレゼント!

未成年の方と先着以降の方には、SOCOグッズをプレゼントします。


スタンプラリーは1日で周らなくても大丈夫!

開催期間中なら、いつ、どこのお店に、どの順番で行ってもOKです。

茅ヶ崎サザンは、それぞれのお店で違う味を楽しめるので、スタンプラリーをしながら自分の好きな「茅ヶ崎サザン」を見つけてみてくださいね♪


ちがさきナビへ戻る

ブログトップページへ戻る