Hatena::ブログ(Diary)

EchizenBlog-Zwei このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-13

人生に大切なことはRPGでだいたい学べる

ふと思ったのでメモしておく。


ダンジョンでは最初に脱出の呪文が使えるかどうかを確認する

退路の確保は重要。最深部で脱出の呪文が使えないダンジョンであると気づくと目も当てられないので最初に確認しておきたい。

レベル上げスポットを確保する

経験値やお金の少ない敵を倒し続けてもメリットは少ない。また回復が困難な場所でのレベル上げも効率が悪い。同じダンジョンでのレベル上げにこだわらずに回復所が近くにあってたくさん経験値が手に入る場所を見つけて集中的にレベルを上げたい。

パーティメンバーの離脱に注意する

例えば回復呪文の使い手が一人しかいないと、その仲間がイベントで離脱した時に大変なことになる。同じ技能をもった仲間は複数ほしい。

できる限り多くの属性の攻撃手段を揃えておく

ダンジョンには様々な敵が出現するので多くの属性の攻撃呪文が欲しい。自分で習得できないなら習得済みの仲間と協力する、呪文と同等の効果があるアイテムを用意する、などしたい。

各属性の最強の攻撃手段を持った仲間が一人は欲しい

ダンジョンにはそもそも能力が高く、例えば炎が弱点であっても弱い炎の呪文では倒せない魔物が出現することがある。中途半端な仲間をたくさん集めるよりは一人でもいいので最強クラスの仲間を頑張って見つけたい。

常に余力を残しておく

ボスを倒したと思ったら復活して襲い掛かってきたり、仲間を呼んだりすることがある。また強力な仲間が混乱させられたりすることも考えられる。ギリギリの戦力で戦わずに不測の事態に備えたい。

イベントが起きそうな場所には注意する

街の中だから安心だと思ってセーブせずにうろついていたらイベントが発生してダンジョンに送り込まれたりすることがあるので、イベントの起きる気配には注意したい。怪しい風貌のキャラが画面に映っていたら近づかないようにしたい。

目的はエンディングを迎えること

エンディングを迎える前にアイテムをコンプリートすることに夢中になりすぎてゲームに飽きてしまっては元も子もない。エンディングを目指していることを忘れないようにしたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close