「スーパーロボット大戦OG ダークプリズン」をクリアした

ちょっとずつ進めていた「スーパーロボット大戦OG ダークプリズン」をクリアした。以下、ネタバレな話をする。


全27話でEXの内容+第二次OGのシュウサイドの話という構成。
EXの話を基本にしながら魔装機神II以降の話も織り交ぜてきていて面白い。特に魔装IIで唐突に仲間になったガエンについてちょっとだけ掘り下げられている(ED見た限りだとウィンキー監修が入っている様子)。またEXでのティターンズ組の部分がトーマス・プラットになっていたりとEXの元エピソードを意識したような小ネタが色々あって楽しい。
今回はクワトロ枠で新キャラのヨンが参戦。発売まで情報がなかったので驚かされた。CV:早見沙織なのがとても良い。量産ヒュッケのカスタム機という設定も良い。
そしてまさかのネオグランビーム。ヒーロー戦記以来。ヒーロー戦記ネタだとディスカッター霞斬りが既出だけど、これは台詞のみだったので武装として追加されたのはこれがはじめて。すごいとこからひっぱってきましたね。ネオグランゾンにネオグランビームが追加されたからなのかグランゾンにもグランビームという完全新規の武装が追加された。今回は序盤はグランゾン武装が制限されているのでグランビームには地味にお世話になった。
音楽も結構いろんな曲がアレンジで復活していてとても懐かしい感じ。インターミッションとかまるで第4次をやってる気分だった。曲といえばネオグランゾン用にダークプリズンのアレンジ曲が入っていて、完全に不意打ちで良い意味で驚いた。魔装系の曲はいじってこないと思っていたので。
ラスボス戦後の会話イベントでラ・ギアスとの行き来ができなくなるかも、という話が出ていてとても気になる。これは今後は魔装シリーズとOGシリーズが分離されるということなんでしょうか。まあSRWでの魔装エピソードは第二次OGで終了したので魔装シリーズが継続してくれるなら無理にOGに出さなくても良いと個人的には思っている。(というか魔装IVちゃんとでるのかめちゃくちゃ不安なのですが。。。)
もともとEXシュウの章みたいな少数精鋭なゲームは好きなので単純にゲームとして楽しかった。