桜行脚

休みだけど早起き。
6時くらいから出かけて、三春の滝桜まで。思った以上に天気が良く、早めの時間でも満開の花がしっかり見える様な雰囲気になったのは何より。
8時を過ぎて人が増えてきたところで離脱。今度は一気に若松まで。猪苗代を越えるあたりから曇り空で、雨の気配もする天気。で、話k松のお城に着いても曇り空で、雨も落ちてくる始末。リニューアルされた天守閣内の展示を見ても天気が変わらなかったので、離脱してご飯を食べに。
ただ、その間に雨も上がって再度お城に行って過ごす。それでも、曇り空は変わらなかったので、来週も行こうと画策。来週の土曜には桜まつりのイベントとして、モデルさんの撮影会もある事を確認もしたし。


若松に行ったので、お寺に行ってお参り。実際には母親の命日になるので、先週に法要は行ったけども、日程で行けるなら行こうと思ったもので。
先週は親戚も来ていたりでバタバタしていたけど、改めて思うと不思議な感覚が。でも、そこに確かに御骨があるのだから事実である事は確かなんだよなぁ、とぼんやり考えながらのお参りに。
20年以上同居していなかったから、どちらかというと入院時に見舞いに行っていた感覚のほうが強いという状況からくるものかもしれないけれども。