今日の新聞

  • 朝一面:ごみ、容量の半分突破。神戸沖埋立処分場の容量の半分を突破したらしい。搬入期間を延長させるため、ごみを減らす努力をするらしい。
  • 法制審、「18歳成人」本格検討。年内に取りまとめを公表するらしい。高校三年に成人と非成人が混じることになるのは問題だろうなあ。
  • 識者の見方 ノーベル賞"獲り"の風潮 科学の本質見つめ直せ。ノーベル賞は獲るものではないし、受賞者は造るものではないという内容。
  • 社説:思いやり予算。娯楽費まで税金で払うのか、もっと議論を重ねるべきとのこと。
  • 社説:シートベルト。道交法改正で、六月一日から後部座席でもシートベルトの着用が必須になる。処分は高速道路では一点、一般道路ではなしとのこと。私には、みんながシートベルトをして、車にのっている姿ってイメージできない。きゅうくつな感じがしそうだ。

今書いているような『今日の新聞』の書き方だと著作権違反になるんじゃないかと思いはじめた。なにかもっと良い形にしたいなと思う。